2008年11月6日木曜日

PLCって、どうなんだろ その2

PCLでいま売れているのは、パナソニックのこれ「BL-PA510KT」か、IODATAのもののようです。

PLCのメリットは、家電製品のように「コンセントは必ずつなぐけど、LANは配線されていないのでつなぐには工事やLANのとり回しが必要」というような機器にぴったりという点です。前回書いたように、地デジ対応のテレビは、その性能の一部にブラウザがあり、インターネット閲覧装置として、パソコンに変わる可能性があります。

PLCにも2種類の方式があるようで、違う方式の機器は家庭内で両立できないようです。家庭内のみならず、同じ電柱から電気を引いている近所とも両立できない可能性もあるようです。(屋内だけでなく、外にも信号が出て行っているらしい)。マンションとか、引き込みは1箇所だろうから、影響も大きいのかな?それともマンションは大昔からは建っていないので、使われている部品とかの性能が良いから大丈夫かな?

上記のパナソニックの製品は「HD-PLC」という通信方式だそうです。長いものには巻かれろというか、家電に使うなら家電メーカーのものにしておいたほうが無難のような気がする。近い将来、本体にPLC機能内蔵の家電が登場すると思うけど、家電だけに家電メーカーでもあるパナソニックの方式を採用する可能性が高いかもしれない。
何に内蔵されるか分からないが、買ってきて使おうとしたら、既存のPLCと方式が違って干渉して使えなかったということがありそう。

2008年11月5日水曜日

PLCって、どうなんだろ

インターネット家電、、、といったらよいのかな?インターネット接続を前提としていたり、インターネット接続していると便利な家電品がある。
その代表で旬なのは、地デジテレビだろう。あと2年すこしで、地上波がデジタルだけになるので、テレビを買い換える人は、ほぼ間違いなく地デジ対応の、しかも液晶テレビを買うことになる。

で、PLCの話。

PLCは、コンセントからインターネットの情報をとる仕組み。インターネットだから、取るだけでなく送信もできたりする。ウチの両親の家でも、今年地デジのテレビを買った。聞いたところ、家電店の人に設定をやってもらったよう。いったときに見てみると、アンテナだけ接続してて、LANの配線はなし。

まーこれは、2008年の今年の家電販売店の対応としては、これで充分だし当たりまえ。しかし、今のテレビはLANも、電話線もつないで便利に使うことが出来る。

LANで何が出来て電話で何が出来るかは置いといて、PLCは地デジTVにぴったりの機能じゃないだろうか。早くTVに内蔵してほしい。絶対に全員がつなぐコンセントからインターネット情報が入手できると、とてもよい。タダでさえ「最近のAV機器は配線が複雑」と思われているのだから。

それとも、もっとTVが売れてから、新機能として装備していく計画なのかな?HDMIが初期の地デジ対応機器になかったように。

せっかく、まだ写るのに、国策にしたがって、より良い質を求めて、キレイで便利で機能満載の地デジTVを買ったのだから、両親のTVをLANに接続して、生活の質を向上させたい。
ネット接続の方法のひとつとしてPLCもすこし研究してみよう。