2009年7月18日土曜日

笑いヨガ(ラフターヨガ)の体験会(山口県)を終えて

皆さん、笑って下さって私も心から笑えたような気がします。

しょっぱなの、最初の、笑顔で助かりました。そのおかげで、40分スーっと進める事が出来ました。老健の皆さんありがとうございました。

写真は、今日使ったツールです。リーダー講座の時に使われていた表情スケールです。自作です。

これを使う事で、気分が良くなった事を参加した皆さんに視覚で説明できましたし自分でも数値的に把握できました。

次回も場に合わせながら活用して行きたいと思います。

新米認定リーダーの皆さん、初回のリードは得るものが大きいですよ。

是非割りと気軽に開催して見て下さい。全てを書いている訳ではありませんけど、それにしてもこのブログに記載したほど難しく考えたり準備しなくてもokじゃないですか。ラフターヨガのメソッドを信じて開催すれば笑ってくれるように出来ていると思います。

って終わったから言える事かも知れませんが。

おわった、、、ラフターヨガ

新米ラフターヨガリーダーの初セッションがおわった。
取り合えず失敗はないと思う。
詳しくはまた。

2009年7月17日金曜日

初セッション前日にて(笑いヨガ、ラフターヨガ)山口県

いよいよ明日です。
新米ラフターヨガリーダーの初セッション(山口県)が。

医療施設(クローズド)のスタッフ7名が対象です。

こういうときは、明日朝、軽い成功体験を出来れば2,3個重ねて
調子が出てから向かうのが良いですね。

えっと、、、、おいしいコーヒーをいれる。おいしい!!すごーい上手!!やったーやったーイエーイ。
車の窓だけをキレイに拭いてみる。わーい!きれいになったー!!やったーやったーイエーイ。
じゃ、いってきまーす、、、、、みたいな。

そんな妄想でシミュレーションしています。

えっとセッションのシミュレーションは?、、、まだです。


追伸、先方の担当者の方と今日も電話連絡取ったんですけど、どうしても「お笑いヨガ」って「お」をつけてくださるんですよ。丁寧な方でして。

つかみのトークは、「お笑い講」で決まりですかね。
http://ameblo.jp/eikananda/entry-10295689806.html
( http://ameblo.jp/eikananda/ )
こちらで、山口県のラフターヨガ(笑いヨガ)の平山先生も推薦されています。

リサイクルボックスの気になる表現

家庭のゴミは出さないで下さいって書かれていますけど、ちょっと気になります。

趣味の話なのですが、看板鑑賞やポスター鑑賞をよくやります。こう言う表現はやたら気になって仕方がないです。

家庭のゴミって所に突っ込みたい。

企業ゴミならノープロブレムみたいにみえます。

ゴミは出さないで下さいでokじゃないですか?

デカい

ちょっと一息の缶コーヒーです。何時ものジョージアが、、、。おっきくなっちゃった。面白そうなので買って見ました。

味は普通でした。あたりまえです。

ただ、ちょっと量が多いと言う事を発見しました。缶コーヒーは、あの量が丁度良いです、私には。

凄く気になる絵

今日もセミナーパークでの1日研修です。
ココで研修を受けた人の多くは見たことがあると思うんですけど、この夢に出て来そうな絵が毎回気になります。
小田善郎氏の漂うという作品ですけど、ちょっとコワイ、、、。

まるで夜動き出しそうだよね、、、、。

ま、まずい24twenty fourシーズン7が、、、

まずいですよね。
24のシーズン7が出ているのを発見してしまいました。

うーんマズイ。確実に24時間の時間を奪われてしまう。

レデンプションまで見て予習ばっちりなんですけどね。

みつけなかったことにしよう、っと。

山口県セミナーパークの利用料金



山口県セミナーパークの利用料金を調べてみました。
近い将来ラフターヨガ体験教室をどこかで行う目標のための第1歩のアクションです。

山口県セミナーパークは、会場の説明をしなくても良いし、県内の中央にあるし、新幹線新山口駅、山陽自動車道山口南インターからも近いので、比較的広域の人向けの教室に適しています、あとは料金。いくらくらいだと思います?

日曜日の午後2階のセミナー室を使ったとして

810円(利用料金)
162円(休日で2割り増し)
+光熱水費(って部屋の電気つけても別料金なの?)

営利または宣伝だと、さらに8倍となるけど、ラフターヨガ(笑いヨガ)はそうでないとおもうので対象外。

案外安いでしょ?つまり、差額は税金で補填されてるって事だから、使わないと損です。

これで、宿泊1460円、充分な駐車場、食堂、キレイなトイレなどのインフラが付いてきます。
騒音のない静かな環境と、木々のマイナスイオン、、、、priceless

2009年7月16日木曜日

mixiのばかっ!

mixiのばかっ!
なんでiPhoneだと登録できないんだー!

最初信じられなくて、検索して調べたら、ホントにダメだった。携帯電話前提のサービスなのね。しかもスマートホンじゃなくて普通の携帯持っている人だけの。

初めてです。iPhoneだから出来ないというネットのサービスって。

気分が良いと

何でも前向きに考えられますね。
時計の並びが123456になっただけですけど、投稿してしまった。
セッション中だったらココで大笑いなのに、、、
文字盤ラフターとして採用されないかしら。

本を読んでいます

人生を変える心のブレーキの外し方
セミナーパークにてこんな本を読んでます。
1回読んで、記憶に残っていて、今日時間があると思ったから持って来てまた読んでます。

cdも付いていて、ここまでの移動中に聞いてました。カリスマセラピスト、パーソナルモチベーターの石井裕之さんの話し方は、引き込まれるテクニック満載ですね。

この話し方から何かいただこう。

本は、一言でいうと前向きに行きましょう、アクション自分を変えるという内容です。

研修です

ちょっと早くついたけどこれからセミナーパークにて夕方まで研修です。この業界研修が多い様な気がしますが、本当に受けたい研修は募集人数が少ない事も多いです。
今日の研修はその反対です。つまり、、、まどうでもいいですねそんなこと。

折角来たからここの料金とかあとで調べて見ます。緑も多くて、こんな所でラフターヨガできたら、効果も高そうです

2009年7月15日水曜日

笑いヨガ初セッションがキャンセルとなって、、、



老人保健施設(老健)での笑いヨガのセッションが、キャンセルとなった。来週が連休ということで施設側のスケジュールがタイトになったそうです。

もちろんきちんともっと詳しい理由を話されて、恐縮されていましたし、とにかく私がこの件に関して何もナーバスになることも勘ぐる事もなく、平常心でいることが次へつながるわけですけど、ちょっと拍子抜けしたというのが、率直な感想です。

ただ、土曜日のスタッフ向けのセッションの予定は変更なく実施されますし、むしろマンパワーをそちらに集中できてラッキーなのかもしれません。

でも、やっぱりすこし気が抜けた感じなので、そういうときにはこの映像でコーチング?ヒーリング?されましょう。

子供心に返って、肯定的な宣言を繰り返す。っていうのをリアル子供が実演してくれます。ラフターヨガのメソッドが、いかに万人向けに開発されているかを、この2歳の子供が証明しています。

このまえ101歳の人のも見たしなー。

笑いヨガリーダーの認定を受けてからまっしぐらに進んでいましたけど、少し落ち着けというサインなのかもしれません。

11分16秒、、、

自己紹介から、挨拶ラフターの前まで11分少々。
本番同様にトークもいれつつ、水分の事や禁忌事項も入れてのもの。昨日の計画表見ながらだと進めやすい。

今日老健から電話があって、
22日は都合でNGになりました。土曜日のみです。

半分気が楽になったよ。夏の歌選曲しようとしてたけど(海は広いなにきめかけていた)それもなくなってほっ。

やっと、「最近のコメント」がついた!

よかったよかった。ブログじゃ普通ですよね。この機能。

ブロガー(blogspot)の場合、最近のコメント欄が付いていないので、コメントくださったかどうかが分かりませんでした。失礼になるので危機感を持っていました。

でも、

Blogger にも「最近のコメント」
http://blogger.kuribo.info/2006/02/blogger_115009830404831466.html

のページを参考にして、自分で設置することが出来ました。

よかったよかった。

新米認定ラフターヨガリーダー(山口県)のアクション


山口県の認定ラフターヨガリーダー(新米)のブログです。

今日のラフターヨガ関連のアクション。
  • マニュアルの精査
いただいたマニュアルを、キチンと読んでみた。まえざっと目を通したり、部分的にきちんと読んだりしていたけど、全体を読んでみました。私の持っているのは2008-05-25版?ですけど、翻訳にやや難ありで、章で分けて分担したんでしょうけど、癖とかスキルの違いが出ているので、章によっては機械翻訳のままのような部分もあります。
でも、そんなことは良しとして、2日間では習得し切れなかった事が書いてあるはずなので、必ずきちんと読んだほうが良い。
  • イントロダクションの練習
家族にストップウオッチを持ってもらい、時間を計って説明をしてみた。早口で話すと2分。ゆっくり話すと3分。多分3分でゆっくり話したほうが後のウオーミングアップ時のペースと会っている気がする。全部で30分~40分の計画の場合。参加者に質問を投げかけたりすると、5分くらいかな。
  • 計画書の作成
セッションの計画を立てましょ、、、と思っても、それは一定のプランニングスキルが要求されると思う。計画に必要なことのうち、本当に頭脳を使うクリエイティブな部分は良しとして、そうではなく機械的に決められる部分というのが確かにあって、そんな部分は楽して済ませたい。ということで、セッションの計画書V1.1というのを作成してみた。まだ使ってないので、使ううちにV2.0くらいまでは修正されていくと思う。本当はPDFファイルだけど写真にして掲載しました。ただし、出し惜しみとかじゃなく、守秘義務に配慮し、一部モザイクで隠しましたので、このままでは使えません。お問合せ下さればメールなどでいくらでもお分けします。この表を使えば、計画がある程度機械的に出来るし、自分の記録として後から反省材料などとしても使えます。
ヒントは、他の趣味のダイビングから。ダイビングは計画を非常に重要視しており、経験を示すログ記録は持ってないともぐらせてもらえないこともあるくらい大切な資料です。
  • ラフターヨガリーダーはだれでもなれる(しかも割りと簡単に)
2日間の研修で認定を受けても、私の実感では、それだけではスタートラインにまだ立てないと思う。でも認定を受けているので教室を開催できる。
そのため、社会人としてのバックボーンや経験次第で、いろいろなレベルの認定リーダーがいる(はず)。さすがインド生まれの笑いヨガ、ガンジスの流れの様に、すべてを認め、受け入れてくれる(ってインドもガンジス川も見たこともないし良く知らないけど)

しかし、たとえ国家試験を通った「医師」も、新米の時も診察や医療行為を行うように、経験をつまなくてはいいリーダーには(いつまでも)なれない。
  • 経験をつむ王道はない(もしかしてあるかも)
多分、他の事で講師、教師、指導者、リーダー、エンターテイナーのスキルのある人なら、すぐにでもラフターヨガ教室やイベントの開催が出来る。そうでない人は、ラフターヨガ以前に、他人を指導するスキルや、イベント開催のノウハウやコネクションを身につけないと、人を集めることだけでヘトヘトになって、笑いヨガどころではないと思う。
このあたりを書き出して、まとめてみると頭が整理できる気がする。まだやっていないけど。

で、唐突だけど私の出来ることリスト
  1. 公的機関からお金の支援を受ける努力をするノウハウ
  2. 公共的な会場を無料やとても安い料金で借りる努力をするノウハウ
  3. イベントの開催や告知を無料で行う努力をするノウハウ
これくらいなら、得意分野なので情報提供できる気がする。知ってる人にとって見れば、そんなの知ってるという事ばかりと思うけど。ただし、これは、認定リーダーになったので、自分で出来る部分は自分で動くので、まず経験をつみたいという人限定です。採算性や、利潤とかの皮算用で動く人は、こんなちんけなノウハウでは役に立ちません。しかもそれは人に頼らず自分でリスクを取るべきですし。

2009年7月14日火曜日

山口県でのラフターヨガ教室開催のための練習

ちょっと練習してみました。

新米ラフターヨガ認定リーダーの人は、やってみると良いです。

鏡のある部屋にて、一人で、ラフターヨガの説明と、エクササイズに入るまで(挨拶ラフターまで)を通してやってみました。7分30秒。

目的、自己採点により自分の「位置」を知る。

軽い気持ちではじめたので、準備物はなし。マニュアルだけ。

結果は、自己採点で50点は取れてない絶対。30点、、かな?
具体的に言うと、、、
説明を全部覚えていなかったのがマイナス。
ヤッター飛ばして深呼吸、、、マイナス。

あれ?あれ?ほかにダメ出しができない。

具体的に言葉でマイナスを指摘できないということは、30点という自己評価は、イメージや謙遜による根拠のない採点ということになる。

じゃあ、自信を持って、60点でしたっ!

前向きに行きましょう。

誰も見ていないのに、緊張してイヤーな汗をかきましたよ。でも、新米笑いヨガ認定リーダーの方は、絶対やってみるべきです。

これだけは言える。やってる途中で人に入ってきて欲しくないね。

その後のラフターヨガについて

ラフターヨガのことを書かずに、普通の日記になってしまってる、、、これも大切だけど。

その後のラフターヨガについて。

2009年7月11日のTYSテレビ山口「ちくまや家族」でラフターヨガ(笑いヨガ)の紹介を見ました。

山口県のローカル番組なので、他地域の人は見られないのですけど、ユーチューブ(YouTube)に番組内容がアップされているので、誰でもいつでも見ることが出来ます。検索してみてください。

ユーチューブには、みのもんたの番組もアップされているんですけど、やはりTV番組という大きな構成の中での紹介だから、分単位(もしかして秒単位??)の時間の制約を受けるから、笑いヨガワールドをそのまま伝えるのは難しい、、というか無理ですね。

さらに、みのもんたさんでも、ちぐまや家族の3姉妹でも同じですけど、司会者の進行により進むので、イニシアチブを渡してもらえないのに、いかに特色と良さを視聴者に伝えるのかを考えると、TV出演って深いしコワいですね。

(だから、バラエティ番組で紹介される全ての内容は、同様の制約を受けていると思ってみたほうが良いですね)

そんなことを考えて、YouTubeのちぐまや家族を改めてみたら、出演した平山さんはうまいですね(なんか上から目線の言い方で申し訳ないですけど)。平常心でラフターヨガのイントロダクションをサッとすませて、盛り上げてましたからね〜。

前半のVTR部分では、インタビューがバシバシカットされていたので、もっとたくさんのことを話していたんでしょうけど、編集の方もうまく、良く伝わっていた気がしました。

ということで自分の話。

今週やることリスト
・7月18日のセッションの計画
・時間配分の調整
・練習(パート練習と、通しで最低1回以上)
・人数の確認
・飲み物の購入

練習ってどうしよう、シャドーボクシングみたいにやるの?

日焼けしてしまった。

あんな炎天下で出荷作業をしていたので、猛烈な日焼けをしてしまった。酒を飲んだみたいに目の周りが真っ赤っか。腕も赤くなった。

日焼け止めを持っていなかったのが失敗の原因。だいたい、焼かない派(=焼いたら赤くなって痛い)なので、沖縄に行っても南洋に行っても、どこに言っても焼かないためにSPF50の日焼け止めを耳の後ろから足の甲まで塗るのに、今日は一切塗っていなかった。。。

そんなときは、BANANABOATのSooth-A-Caineアロエジェルがお勧めです。
色的にも、効きそうな色をしている青い透明のジェル。

ジェルをパックのようにたっぷり顔と手にぬり、そのまま乾かします。すっとする、、むしろひりひりするのが効いている感じです。

バナナボートブランドの日焼け止めSPF50+++も、この日焼けケア商品も、国内に売っていたら、多分わざわざ買いに行きます。それくらいお気に入りです。

日本では見たことがありません。なので海外に行ったときに買いだめしています。日焼け止めも、これもアメリカンなサイズなので、たっぷり使えます。

2009年7月13日月曜日

夜の会議

夜の会議です。小学生の夏休みのイベントの打ち合わせですけど、いろいろ決めなくてはならないので、尽きる事はありません。

と言う事で温泉

作業で体中汗だらけでもう気持ちが悪いので、昼間から温泉に入りました。シャワー室でもあればそれでよいけど、無いのでしかたない。

温泉といえば冬のイメージですけど、暑い時の温泉も良いですよ。

歩いていける距離の近所に温泉があって良かった。

今日のお仕事

今日もまたマリーゴールドの出荷です。今日は良い天気で作業は完了しましたけど暑くてあつくて、、、。
農家じゃないからちょっとした作業でも体にこたえるね。
しかしこの日差し、梅雨明けたんじゃないだろうか。

2009年7月12日日曜日

力作キリン

制作時間5分少々
図鑑の模写です。
絵とか習字とか、全然ダメです。

防虫剤の技術革新

防虫剤の技術革新ってこんな方向なんですね。
写真右のフマキラーは吹き出し口が2本ですし、左のなんか吹き出
し口が4本も!!

なんか面白いです。こう言うの。
看板とかポスターとかじっくり見てしまう方です。