2009年7月31日金曜日

YAHOO!のトップページでドッキリ

いろんなポータルサイトを使い分けています。特にこれって決めたのはありませんけど、
YAHOO!JAPANとか、インフォシークとか、googleとかを使うことが多いです。

YAHOO!JAPANのトップでドキッとしたので画面を掲載しました。
『ネカフェで出産し放置母逮捕』というニュースのことですけど、ぱっと全体を眺めたとき、
頭が「ネカフェで出産し放題母逮捕」と理解して、え?ナンなのこれ、、、てクリックしてしまいました。

そういうことってありません?

見えない力に導かれる感覚

以前、
本を読んでいます。
のエントリーのときに、読んでいた本は、
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
という本です。

この中に「Fake it until you make it」というフレーズがあって、この本の代表的な理念の1つと思い、実践しようと考えました。で、目標は常に見えるところに張るというポリシーなので、デスクのパソコンにはっていました。このときは2回目に読んだので、最初に読んだのは数ヶ月前のことです。それから、ほぼ毎日この言葉を見てすごしています。

で。さっき。

さっきブログに書いたとおり、まず行動しようと考えて、笑いヨガ(ラフターヨガ)のDVDを開封して、ざっと見ていたら、

なんと、その中で、このフレーズがまた出てきたではありませんか!

思わず周りを確かめました、誰かに見られているのではないかと。少し怖くなりました。

自分はナニに向かって動いているのだろう。自分で考えて、多方面に向けて行動していると思っていることが、実は1つのベクトルにしたがっているのかもしれない、、、見えない大きな力を感じてしまいました。

この言葉が、映画マトリックスの最初に出てきた「follow the white rabbit」の指示みたいなフレーズに思えてきました。

もしかして、まず行動するってこういうことなのでしょうか。行動が行動を呼び、自然に道が出来て、流れに乗ることが出来るってこと?

山口県でラフターヨガ(笑いヨガ)の教室(講座)を体験する方法

そろそろ、ラフターヨガ(笑いヨガ)の認定リーダーになってから1ヶ月経ちます。あっという間のような気がします。

で、リーダーとしての視点ではなく、山口県で笑いヨガを受講したい(ラフターヨガを体験したい)という人が、どういう方法でその目的を実現できるかを考えて見ます。

利用者の視点で、ユーザーの視点で、、、ということです。

1.インターネットで検索する。

当たり前ですけど、このブログを見ている時点で検索をしてたどり着いているわけですから、方法は省略します。
どのサイトを見ればよいのかを書きます。

・山口県の笑いヨガの先生で私の先生でもあるEikoHirayamaさんのサイトをみるのはとても参考になります。
http://ameblo.jp/eikananda/
こちらです。
県内や近県の笑いヨガ(ラフターヨガ)のイベントのことが随時書き込まれます。

・団体の公式サイトをみる。
これ、少し不可解かもしれませんけど、2つのグループ(組織)があるんです。
日本笑いヨガ協会 http://waraiyoga.org/
ラフターヨガジャパン  http://www.laughteryoga.jp/
どちらを見ても、多分、消化不良な感じだと思います、正直に言うと。初めて検索して調べる人の視線で見ると、両方の公式サイトとも、充分に親切なコンテンツとはいえない気がします。

2.直接頼む

これ、結構重要です。笑いヨガ(ラフターヨガ)って、そのもたらす革新的な効果の割には、あまりメジャーじゃないので、もう、リーダーを見つけて直接頼んでみましょう。

リーダー(認定リーダー)というのは、「笑いヨガ」「ラフターヨガ」という名称を用いて、笑いヨガ教室を開催できる人のことです。「インストラクター」のことです。

もちろん、インドの創始者が初期にそうしたように、ただ皆で集まって笑うだけで、その心身への効果はあります。

それに、笑うことに資格とかインストラクターは不要です。

けれど、なんでもそうですけど、正しく導入するための指導者の指導によることで、スムーズにより大きな効果を受け取ることができるので、テクニックを習得している認定リーダーの指導に従うほうが得策です。

だって、いきなり笑うんですよ。普通お笑い芸人とか呼んでこないと無理ですよね(笑)。

最新の情報ではないのですけど、山口県には、多分7名程度のインストラクターがいるはずですので、お近くの方に頼んでみてはいかがでしょうか。

って言われても、、近くにいるかどうか分かりませんよね。

萩市(平山さん)以外では、宇部市、山陽小野田市のリーダーは、私が連絡先を知っていますし、他の方も、山口市かな?、あとは下関市?、分かりませんけど上の平山さんのサイト(http://ameblo.jp/eikananda/ )のサイトから問合せすれば、分かる可能性が高いです。

ということで、ユーザーの視点からの事を書いてみました。

笑いヨガのDVDが届いた!

うちに帰ったら、注文していたラフターヨガ(笑いヨガ)のDVDが2本届いていました。早速見たいところですけど、ちょっと時間が無いので、近いうちに見ようと思います。

でも、この前読んだ本に書かれていた成功するための行動パターンを守るなら、最初のチャプターだけでもみるという「行動」を起しておかないといけない、、、うーん、どうしよう。

じゃ、両方とも開封して、最初だけ再生してみることにします。


2009年7月30日木曜日

面白ガーデニング

街角で見かけたこんなガーデニング。何だかとっても惜しい感じがするので、思わず写真を撮ってしまいました。
welcomeがwelceomになっています。
すきです、こういうの。

2009年7月29日水曜日

山奥の探険続き

続いて家電製品の墓場です。こちらは、すでに自然に呑み込まれようとしています。
地元の人によると、こんな奥まで、大学生が車で入って来て立ち往生する事が時々あるそうです。研究や調査か何かで立ち入るのかと思ったら、違ってて、「カップル」が何かの目的で入ってしまうとのこと、、、。

地元の人の軽トラで救出されるカップルのクルマ、、、考えただけで恥ずかしいですよ。


今日の仕事

密林好きの人や、廃墟好きな人にはうってつけ。調査のために山奥に入りました。道って寂れてくるとどんなになるか知ってます?
しまいにはタイヤがスリップして進めなくなったので、車をすて歩いて進みます。
で、お決まりの投棄された数々の品。これは朽ちて自然に帰りつつある自動車です。あと200年くらいかかるでしょうけど。
携帯は当然圏外ですし熊とか出そうだし、ちょっと怖いです。

ああ、家電アドバイザー資格

残念なことに、今回、9月に行われる家電アドバイザーの試験は受けないことになりました。問題集を買って、受けようかどうか検討していましたけど、山口県を襲った平成21 年7月中国・九州北部豪雨の対応に追われているうちに、申し込み期限を過ぎてしまいましたーー。

残念!

どうしようか判断をすべき時期に、それを考える時間を取らなかったので、結局受験しないことになりましたけど、検討していていたら、受験したと思うだけに、少し残念です。

試験は年2回あるので、次回はがんばってみよう。

2009年7月28日火曜日

読んだ本『神はサイコロを振らない』

なんか、少し本でも読みたいなと思ったので、大石英司さんの『神はサイコロを振らない』という本を読みました。分量的にも手ごろで、空き時間に3日くらいで読めました。

あらすじは、以下のリンクに書かれていますけど、、、

かんたんに言うと、10年前に飛行中に空中で突然消えた旅客機が、突然空中に現れ、何事もなかったかのように羽田に着陸しました。消えた当時は大ニュースになり、世間ではそろそろ忘れられようとしていた頃。でも、着陸した飛行機に乗っていた人は、年をとっていないんですよ。つまり10年前からワープしてきた。
5歳の子供が一人で乗っていたり、夫婦そろって乗っていたり、夫だけ乗っていたり、偽名の犯罪者?が乗っていたり、芸能人が乗っていたり、スチュワーデスも機長も。
家族や同僚は10歳年をとって、10年間にいろいろ経験しているのに、急に10年前のままで、その中に放り込まれて、、なじんだり戸惑ったりのストーリーで、読み始めたら止まらなくなりました。
で、3日後には再びワープして行ってしまうことが分かり、残された時間はわずかなので、それぞれが失われた10年を取り戻そうとしていろいろ行動します。

もちろん作品の良さと、最近涙腺が弱くなっているので、なんかじんわり泣けてくる。

自分の身近な人が、亡くなるとか、亡くなる事を想定したことのある人は感情が入っていく気がします。

もちろん? 私も、この日の手術で、もっとも身近な人が亡くなる可能性がある、、、、という経験をしてますので、それまでに残された日のカウントダウンのすごし方とか、最後の日の感情とかは非常にリアルに覚えていますし、最後に一緒にとったビデオでは、恥ずかしながら感情を抑えられずになきそうになっている自分が映ってしまっています。

その後、幸いその可能性は実現しませんでしたけど。そんな経験をしていると、この本のように死んだと思っていた人が帰ってきたというストーリーととてもかぶるんですよ。

もし、いま自分の周りにいる家族や知人は、いったん死んで、悲しんだ翌日に生き返ったんだ、、、、という見方をすることができると、大抵のトラブルや苦労なんかは、なんてことは無いですね。

しかも「もし彼(彼女)がいま生きていればこうしたのに、、」って事を、今まさに出来るわけですから、何か先延ばしにしていることの多い人は、いますぐ行動することが出来ます。

自分に例えても良いですしね。もし自分が明日死ぬとしたら、、、、今日やり残したこと、あと1つ行動してみようと思えます。

湿布の効果にびっくり

病院で処方された湿布を貼っています。

すごく効きます。両手も上がるようになったので、笑いヨガ(ラフターヨガ)の深呼吸もできるようになりました。

何もしなくても時間が経ったので直ったという考え方もありますけど。

2009年7月26日日曜日

慣れない作業で肩が、、、

雨は今日も降りますね〜。
前回、ちょっと他人ごとみたいな感じで災害の事書いたので反省している訳ですが、そのせいか肩が痛いです。
実は原因は多分わかっていて、土のうです。普段使わない所の筋肉を使って土のうを運んだりスコップで土を掘ったりしたので、右肩から肘にかけて、痛いです。
特定の角度(動作)で激痛が、、、、もしかして小さな骨折とかヒビとかかもしれないとおもって、整形外科に行きましたよ。

骨に異常はありませんでした。

ラフターヨガで言うと、深呼吸で両手を上げる時がダメです。手があがらない。あと少しの所で痛みが来ます。

ところで、大きな湿布をもらって貼ってますけど、全然におわないんですね。テクノロジーの恩恵でしょうけど、じゃあ昔のあの匂いは何だったのでしょう。香料かも知れませんが、多分そうじゃなくて何かの成分のにおいでしょう?

痛みの軽減と、自然治癒の促進のためにラフターヨガ(笑いヨガ)がいいハズなので是非試したいんですけど。何処かでやってませんか〜。