2009年8月22日土曜日

ドライブレコーダーは見た!割り込むミニバイク


あたらしいシリーズ化が期待されるネタです。
YouTubeを使って、ドライブレコーダーが記録した映像をアップロードして紹介したいと思います。
たぶん不定期になると思いますけど、細々と続けていけると、、いいな。

今日の紹介は、ミニバイクです。
普通運転しているとこんなの日常茶飯事だとは思いますけど、どうでしょうか。昔むかし、50ccの原付持ってたことがありますけど、オフロードタイプだったのでそれなりに大きかったので、あまり突っ込んだりはしませんでした。
スクータータイプのミニバイクは、左側をスイスイすり抜ける事が出来るくらいですから、わき道から入ってもぶつからないだろうという心理でしょうか。

初回ということで、あまりたいした映像ではありませんけど。

ただアップロードしても面白くないので編集してみました。編集ソフトが強制終了したので、ほぼ完成していた作業をもう1回しました。懲りたので編集しないかもしれません。

ドライブレコーダー(通称ドラレコ)があって助かるような事態にはなりたくないですけどドライブレコーダーが記録した面白映像を出来るだけ紹介したいと思います。

2009年8月21日金曜日

iPhone用無線LANルータが届いた。


softbankのiPhoneユーザーだと、ソフトバンクのオンラインショップから、2980円で無線LANルーターが買えます。せっかくなので、買ってみました。

無線LANルータ買うの何個目だろ。ちょっと思い出しても7個は買ってる。無線LANの機器って、結構普通に壊れるので、買い換えていく必要があります。壊れたときの挙動不審ぶりって、電波が目に見えない分、分かりにくいので、「壊れてる」って判断できるまで時間がかかったりして、また障害の切り分けのための予備機なども必要で、そんな理由で、安かったら買っています。

注文して2日後には届きました。2980円と送料525円でした。

さて、すぐに使うあてはないな、、、。
うちって無線LANの2.4GHzの電波、複数のAPやコードレスホンとかで結構飛び交ってます。無駄なのは無いと思うけど、携帯ゲーム機や、PS3からも出てるみたいだし。iPhoneだって、家庭内では無線LANモードだし。

ちなみに、いま安く無線LANの機械を買うなら、FONというグループが販売している格安ルータがお勧めです。1980円で買えます。
http://www.fon.com/jp
設置したFONのルータは、1つの装置で自宅用と公衆用の2つの種類の電波を出して、公衆用は、近くに立ち寄った他人に無料で使わせてあげるという考え方です。その代わり、FONを設置した人は、全世界のFONルータを設置しているところで無料で無線LANを使用できます。
http://maps.fon.com/
ここで地図を見ると、世界にすごい数のアクセスポイントがあリます。山口県にもありますよ。

稲の実りに癒される

今日も仕事で田畑をまわってます。
田の稲もだんだん実って来ていますよ。
この時期は、用水路を水量を操作してコントロールするのが大切で、「水をあてる」と言っていました。様子を見ながら、少し抜いて枯らす事も必用ですって。88手間かかるって本当ですね。

2009年8月20日木曜日

ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー断念か

7月8日の「やったこと」という更新の中で、ラフターヨガ(笑いヨガ)の新米リーダーとしての目標を立てました。

そこで立てた「仮目標」は、11月のティーチャー講習会をうけ、ティーチャー認定を目指すというものでした。定期レビューにより、柔軟に変更するつもりでしたのでちょっと検討してみました。

当時設定した「やることリスト」
・周囲のコンセンサス
・スケジュールの確認
・費用調達
・申込
・実績の積み重ね(10回)

このうち、致命的に足らないのが実績です。今のところ「2回」ですから。
まだまだ足りません。

10回というのが余り根拠のないものなので、それに対して2割だからどうこうというのは余り意味がありませんが、それにしても2回では、ティーチャーとしては経験不足です。かといって、これから11月までに週1回のペースで経験しても9回ていどだし、そんなスケジュールは立てられません。

この状態でティーチャー講座受講を急ぐのは無理がありそうです。

次に、
笑いヨガの認定システムは、商業主義的な要素が少なく、気に入っているのですけど、それと同時にリーダーとティーチャーの区分に明確な差がなく、逆に言うとリーダーでもティーチャーでも、セッションの開催に関しては、差がありません(と思います)。
「知識」と「経験」に分けて考えたとき、ティーチャー認定で知識の方はすごく付くのだと思いますけど、経験はリーダーでもつむことが出来ます。

ダイビングのライセンスでは、笑いヨガよりもう少し商業主義が徹底していて、お店でもライセンスのレベルアップ(約4段階ある)をすすめられるし、最初のステップ(オープンウオーター)のあと、すぐに次(アドバンス)を取得することも良くありますけど、アドバンスの次(レスキュー)まで取得してみて分かったのは、「別に急ぐ必要はない」ということ。最初のライセンスのままでコンスタントにダイビングの経験を重ねるほうが大切だということです。

という理由で、申し込みはやめる(今回は見送る)選択をしました。

ブログ統合

ブログを統合しちゃいました。少し前、時間があったので、以前書いていたブログを移動させました。

たいていどこの無料ブログサービスでもそうだと思うんですけど、利用は無料ですけど、他のサービスへ移るときのデータの
書き出し(出力)がないんですね。

ようするに、他のサービスに流出し辛くなっています。ずっと自分のところブログサービスを使い続けて欲しいということでしょうね。

なので、「手作業」で他所のブログから記事を移動させました。日付も調整しましたので、過去の記事が少し増えました。もともとあまり更新していなかったので、量的にはたいしたことがなく、だからこそ移動できたんです。

個のブログサービス(googleのblogger)は、更新のしやすさと、googleというネームバリューでなんとなくイイ感じです。FC2という無料ブログを使っていたのですけど、向こうは消そうと思います。

2009年8月18日火曜日

TC-HeliconのVoiceTone Synth 欲しいです。

TC-Helicon | VoiceTone Synth - HardTune™ & Vocoder-in-a-Pedal

欲しいものリストの15番目くらいに追加しておこう。

まだレビューや動画が無いので、買うわけには行かないけど。


プロフィールにも書いてますけど、、、、

趣味:チョット変わった楽器集めです。



2009年8月17日月曜日

夏祭りで盆踊り

お盆と言えば盆踊り。この週末は盆踊りが有りました。
もっぱら裏方で、テントたてたり、くじ引きの商品わたしたりしてましたよ。
こういう行事物の時、地区の結束力の高さは凄いですね。

iPhoneとbluetoothヘッドセットその2

iPhone3Gの標準ヘッドセットといえば、普通のマイク付イヤホンです。普段はこれを使用しています。


これはこれで標準ヘッドセットとして問題なく使用できます。小さな声で話したいときは、右のイヤホンについているマイク兼リモコンスイッチを口元に持っていくだけでOKです。

でも車内で使用するときには、ケーブルが邪魔なので、前の前の携帯電話で使用していたBluetoothヘッドセット、JABRA BT800というのをずっと使用していました。

これ、優れもので気に入っています。いろんな点でそこらのヘッドセットとは違います。まず、見て分かるように液晶ディスプレイがあり、着信した相手の電話番号が表示されます。履歴機能もあるので、着信履歴を表示させて、かけなおすことも出来ます。こんなのチョット他ではありません。あと、ヘッドセットなのにバイブ着信できます。両方バイブ着信にして、携帯電話本体をかばんに入れて、このヘッドセットを胸ポケットに入れたり出来ます。ヘッドセットの着信音もいくつかの種類から選択できます。DSP機能もあって、音質も良かったです。

当時、日本では売られていなかったので、アメリカから通販で買いました。そのうち、福岡などの大手カメラ店でみかけたり、ソフトバンクの公式サイトで販売されたりしました。

でも、、、電池のもちが悪くなってきたので、そろそろお暇をあげなくてはなりません。残念でなりませんが。

で後継機を探していてびっくり、数年の間に進歩しているかと思ったら、やはり、安い商品はあまり発展していないんですね。でもハイエンド機種は、相当進化している。つまり、商品の差が大きくなっていました。

では選ぶコツを探りながら、機種選定を進めて行きたいと思います。

続きます。