2009年8月29日土曜日

新型インフルエンザ対策済みましたか?

いつも行くショッピングセンターの入り口に消毒液が設置されていました。
一時の熱中報道はなくなりましたけど、今本当に流行して居るんですってね。
明日は総選挙。投票所の出入り口には消毒液を設置するよう指示がでているようですから、投票に行ったら使ってみましょうね。

当時言われていたマスクの品不足もあれからしばらくして解消されていましたので、家ではN95マスクを買っています。使わなければ良いのですけどね。

足湯で癒される

久し振りに温泉の足湯に入りました。
ここ、数人で一杯なんですけど、そんなに人が居ないから丁度良いんですよね。

ICOという名作のゲームの話(笑い)


ゲームの話です。
プレイステーション2(プレステ2)の名作ゲームでICOというのがあります。昔持っていて、クリアしてもまたプレイしたくなる魅力のあるゲームでした。
少年である主人公が、透き通った白い少女を連れて、迷路のような構造物から脱出するストーリーです。

この少女が、か弱いキャラクターで、手を引っ張っていかないとなかなか付いてこないし、少年が難なく超える障害物(ちょっとした段差など)も越えられなくて立ち止まってしまうのです。
プレイビデオは7分とちょっと長いのですけどみたら雰囲気は分かります。

で、本題です。
このゲームを実写でパロディしている動画がありました。

おもいっきり笑ってしまいました。元のゲームICOを知らない人やプレイしたことの無い人は、どこがおかしいのか分からないかもしれませんね。

2009年8月28日金曜日

野菜が売っている? 野菜を売っている?

NHK放送文化研究所のコラム「ことば」で、今年8月の「野菜が売っている? 野菜を売っている?」について共感したので書きます。
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/qa/kotoba_qa_09080101.html
これが元の記事です。

要約すると、
Q「野菜が売っているスーパー」という言い方は、おかしいのでしょうか。」
A「「野菜を売っているスーパー」あるいは「野菜が売られているスーパー」というのが本来の言い方です」

という事なんですけど、私もいつも疑問に思っていました。
「どこそこのケーキ屋さんで、新しいケーキが売っていたので買ってみた」などという言い方や書き方を見るにつけ、それはおかしいよ、、と思っていたのですけど、結構平気で使われているし、意味も通じるので、「自分では言わないけど聞く分には問題ない」ということにしていました。

調査によると、この言い方をするのは、20代で29%、60代以上で3%と、世代でものすごく開きがあります。

私が、単純に、「野菜が売っている」という言い方を聞いたら、野菜が「何かを」売っている様子が頭に浮かぶのです。最近多いですよね、着ぐるみ。キャベツかとうもろこしかの大きな着ぐるみを着た売り子さんが目に浮かびます(笑)。

逆に、「今日スーパーで、女子高生が売っていた」とか聞いたらどう思います?多分職業体験とか、実習とかでスーパーで販売をしていたのでしょうけど、先の理論でいうと、人身売買か!みたいな話になってしまいます。

ちょっと関連した話題で、(多分)山口県だけに通用するおかしな表現を書きます。
それは「食べられる」です。
「食べられる?普通の言葉だよね」と思うと思いますけど、忘れもしません、私が県内で就職試験を受けた時の係員の説明はこんな言い方でした。

「・・・です。次に昼食ですが、この会場で食べられてください。」

思わずえ?って思いました。まじめな場面でしたけど、単純に頭に浮かんだのは、昼食の時間になったら、ドアを開けてライオンが入ってきて、私たちみんなが食べられてしまうシーンでした。

山口県では、普通に使いますよね。「食べられてください」という謙譲語。でも全国的には通用しないと思っています。いかがでしょうか。

日頃思っていたことを書きました。

2009年8月27日木曜日

山口県での笑いヨガ(ラフターヨガ)のリーダー日記

笑いヨガのことを書きます。
いろいろネタを並行して書いているので、笑いヨガ(ラフターヨガ)のことをまとめて読みたい人は、サイドのメニューバーから、カテゴリを選択すると良いです。

で、最近の動きです。
えっと、山口県周南市の老健での笑いヨガ(ラフターヨガ)ですけど、無事終わりました。
うまく出来たかといえば、2名のリーダーでのチームワーク的にはうまくいったと思います。私的には消化不良でした。

ときどき出てくる「頭真っ白病?」が出てきたので、動きが止まっちゃいました。頭真っ白病についてはまた今度書こうと思います。

あと、以前書いた、職場でのラフターヨガ講習会(1時間)ですけど、この流れの打ち合わせは脈々と続いていて、9月に実施することになりそうです。日程の確定直前の段階です。
1時間といえば、フルコースで、休憩もいれ会話も入れてとなるはずです。ラフターメディテーションも、きっちり出来ちゃう時間があるので、逆に気合入れなくてはなりませんね(苦手分野なので)。参加者は、99.9%女性なのですけど、ムカデとか、お腹の上に頭とか、、、、むりじゃん!というより、寝てもらうことにすでにNGの信号が(自分の中で)出てますし、、、、

ハグとか、、、、、、微妙。

先生に相談しよう、そうしよう!
いや、答えは分かっている、「状況見て、ノッていれば、やっちゃえばいいと思いますよ」だな多分。
ということでそうしよう。

iPhoneとbluetoothヘッドセットその3

前回までで、iPhoneでBluetoothヘッドセットを使用するには、安いものでは車内や屋外での通話に支障をきたすということが分かりました。

電池がヘタってきて使わなくなっていたJABRA BT800は、高かったので高性能だったんですね。初めて買ったBluetoothヘッドセットだったので当たり前と思っていましたけど、1300円の安いものを買って気がつきました。
そのJABRA BT800にも搭載されていた技術がDSPです。マイクが集めた音をデジタル的に処理して通話に適した音に変換する機能です。

Bluetoothヘッドセットの比較基準を一言でいうと、このDSPがあるか無いかでおおきく分けることが出来ます。DSP回路が内蔵されていないと安いし通話もそれなりです。

高級BluetoothヘッドセットはこのDSPによるノイズ除去(騒音除去)の技術を競っています。一番理想なのは、マイクに入ったすべての音から、通話している人の声だけを通して、他の音は通さないような処理が出来るDSPがあれば、それ以上は無いと思います。

だけど、それをどうやって実現するかが難しいのでしょうね。

インターネットでBluetoothヘッドセットの評判や情報を調べていて、「高級」の部類のヘッドセットというものがだんだん分かってきました。

結論。高級=日本円で1万円以上の製品。と言っても良いと思います。

日本、外国含めて、いろんなサイトを比較しました。途中の過程を省略します。

候補1
Plantronics社(http://www.plantronics.com/japan/jpn/index.jhtml)の
Plantronics Voyager PRO


この商品、今現在、Plantronics社の日本のサイトには無いんですよ。つまり国内では正規流通していません。そのうち国内販売するのでしょうけど。ただ、並行輸入業者がいますので、簡単に買うことが出来ます。こいつは、マイクが口元まで伸びているので使用者の声を抽出するのに有利です。

こんな感じでしょうね。なんかモデルがつけているだけでかっこいいですけど。

この動画で、メーカーのデモを見ることが出来ます。
長くなったので、候補2は次回書きます。

もう「秋」なのでしょうか、、、、


朝、急に冷え込むようになって来ました。気温は23度前後まで下がっているようです。もう秋なのでしょうか。

青空を見ても、雲がもくもくの入道雲から、なんとなく秋っぽい雲になっているような気がします。日差しはきついのですけど、乾燥しているためか風が心地よいし、日陰に入ったら涼しいと感じます。

行楽に向いていますね。

2009年8月26日水曜日

ドライブレコーダーは見た!信号が待ちきれない


これもよくあるケースです。赤信号ですけど、青に変わるのが待ちきれないので、ジリジリ進行していって、ある一点で吹っ切れたのか、思いっきり加速始めてます。まだこの時点で信号は赤です。

人生も同じ様なもので、一度進み始めたら、間違っていたとしても進むことを止められないことってあります。撤回することへの抵抗感かプライドなのか、はたまた、たった今苦労して進むことを決定したばかりだから、再度苦労して考えることをしたくないのか、、、。

車に関しては、そんなプライドなど無しで、自然体で運転したいものです。

2009年8月24日月曜日

iPhoneとbluetoothヘッドセットその3

iPhoneにぴったりのbluetoothヘッドセットを検討した記録です。

まず、価格から調べました。分かったことは、Bluetoothヘッドセットの価格は(やはり)性能を反映しているということです。

それが分かったのは、安いものを1つ買った後でした。


こんな小型で、軽量のものが1300円程度で売られていたので買ってみました。iPhoneとの接続も問題なく、通話開始も、切断も、問題なし。
しかし、問題はマイクの性能です。
ヘッドセットを使う状況といえば、屋外で、しかも運転中などの状況だと思います。仕事で電話しながら両手を使用するテレホンオペレータでもない限り。で、どのように問題があるかといえば、マイクが素直すぎるのです。つまり、周囲の音を何でも拾ってしまいます。写真を見て分かるように、マイクは顔の横のほうにあります。口元まで伸びていません。これで車内で使用すると、窓を開けていれば猛烈な風の音、そうでなくてもエアコンやエンジンの音などをそのまま集音するようなのです。相手から、周りの音に声が埋もれてよく聞こえないといわれました。

この製品ならば、iPhone付属のイヤホンマイクのほうがマシというレベルです。

約1300円のこの製品の使用用途は、静かな室内で使用するものです。その場合携帯電話というよりは、スカイプ(skype)や、他のパソコンでの音声通話などに適しているのではないでしょうか。雑音がある状況ではダメでした。

次はネットでの評判をしらべ、いい製品を見つけたのでそのことを書きます。

2009年8月23日日曜日

ドライブレコーダーは見た!飛び出した自転車


ドライブレコーダーは見た!シリーズの第2弾です。
歩道で信号待ちをしている自転車の前輪が、横断歩道にはみ出ています。車が近づくのに気が付いて、じりじりと引っ込めています。

それが確認できたのでそのまま直進していますけど、後退していなければ前輪を引っ掛ける可能性もありました。あとから、「普通に信号待ちしていたら、極端に幅寄せして走行してきた自動車に当てられた」などと主張されたときに、なすすべもありません。証拠というものは大事だということが分かる映像です。

ちなみに、ここでかった機器で撮影しています。
ドライブレコーダー@Paparazzi

編集のほうも、ルーチン化してきたので、短時間で出来そうです。しかし、今日も強制終了した。プロジェクトファイルをまめに保存しなくちゃ。

船旅?潮風に癒される。

今日は船旅です。と言っても、徳山港から船で40分の大津島です。
市内なのに離島気分(て言うかホントに離島です)が味わえてイイです。近場で離島を味わうなら、周南市の大津島ですね。

島で笑いヨガ、離島でラフターヨガと言うのも良いかも。

ちなみに海の透明度もすごく良いです。今年も海水浴はできませんでしたけど、1度海水浴に来たいと思っています。