2009年9月5日土曜日

稲穂の実りに癒される

先日に続いて稲シリーズです。もう山口県周南市の田では稲刈りが始まりました。
この稲ももうすぐ収穫かもしれません。

それにしても今日(昨日)は暑かった。雲のレーダー見たら午後から積乱雲で強い雨のポイントが県内何カ所も出ていました。

2009年9月3日木曜日

シルバーウイーク、、いつの間に。

シルバーウイークって言葉知ってます?
いつの間に市民権を、、

去年どうだったか分からないですけど今年は全面的にアピールしていますね。どこの代理店がしかけているのでしょうかね、旅行業界、百貨店があおってるんでしょうか。

しかし、庶民ではまだ定着していないようです。ゴールデンウィークとちがい、地域の行事が入っています。
そのうち定着すると、この連休は避けようという事になるのでしょうけど。

2009年9月1日火曜日

インドの音楽をYoutubeでみた。パフュームも踊る?

いつも見ているブログ
Spiritual diary & memo
の中のインド音楽のエントリーでインド音楽の映像をYoutubeで見ました。

頭の中になんとなく違和感みたいな感じで引っかかっていたんですけど、その引っ掛かりが解決しました。インド音楽といえば!みたいな、イメージどおりのビデオに出会ったからです。

この映像が、たぶん多くの人が思っているインド的な映画のシーンでありインド的な音楽じゃないかと(勝手に)思います。
で、なんでこのビデオを、、というと、それは次のパフュームのセラミックガールの音楽に合わせて編集したビデオを見たからです。

これ、反則ワザみたいですけど、ドカーンとはまってしまいました。実はこっちのパフュームの方をさきに見ちゃって、その映像のインパクトにはまって、その元ネタのビデオを後からみました。

パフュームであろうと元の音楽であろうとも、おどりすごいなー。

笑いヨガと日本スマイル党マック赤坂さんの共通点


まずい、はまってしまった。
笑いヨガ(ラフターヨガ)の考え方とよく似た政党を発見してしまいました。ネットで(だけ)話題の「日本スマイル党」のマック赤坂さんです。
東京1区という選挙区で、本当に立候補した人なんですけど、笑いでイジメを防ぐとか言ってるし、笑いとβエンドルフィンの事もいっている、本当のドクターです。(社会心理学博士)

笑いヨガと、完全に別物ですけど、何が違うといわれれば、、、似ている部分もある。むしろテクニカルな部分以外は案外似ているような気がする、、、、ってテクニカル部分が違うとまったく別物ですけど。

「スマイル!」ってポーズも、ライオンラフターと対決させたら、インパクトでは互角の勝負。笑いヨガの「笑いで世界平和」っていう方向性は、マック赤坂さんもカタリア博士と意気投合して連立政権とか組みそうだし、、、。

メモ:ちょっと似ているもの
笑いヨガ(ラフターヨガ)・・・笑いを通して世界平和を
日本スマイル等・・・スマイルで教育の再生
喜納昌吉
・・・すべての武器を楽器に

総選挙でヘトヘト、、

選挙権のあるんみなさん、日曜日は投票に行きましたか?

私は、投票の仕事と、開票の仕事で、ヘトヘトになりました。今日あたりから、何とか平常運転です。

投票所って、大半の人は、滅多に行く機会ないし、行ったら、みんなにジロジロ見られている感じで、なんとなくいつもの自分と違う感じの自分になってしまうと思います。
そんな投票所で、10時間以上も過ごしていると、いろんな人を目にします。

開票所なんて、もっと縁が無くって、公開されていると言っても、わざわざ開票会場に行って開票の様子を見るなんって酔狂な人は、ほぼゼロでしょうね。
そんな開票所で、みなさんの投じた1票1票を、ジロジロ見るような仕事をすると、いろんな票を見ることになります。ほんといろんな票があるので「票は人なり」と言えるかもしません。

投票所の様子や、開票の様子は、ぼちぼち書いていこうと思います。
投票のやりかた、、なんてのも良いですね。どのように書いたらよいのか、だれも教えてくれないでしょ?

守秘義務に反しない程度で、そのうち書きます。