2009年9月12日土曜日

ボラのジャンプで癒される


ボラという魚がいます。河口近くの川でよくみかける魚です。全国的には分かりませんが、山口県だと良くみかけると思います。

で、ボラってジャンプするんですね。近所の川辺を歩いていると、もーあちこちでジャンプしまくりのボラたち、なにをそんなに焦っているのかって感じです。

カメラを持っていって撮影にチャレンジしました。
1枚目の写真は、すごく高く飛んだうちの1枚。

そんなに水の中が住みづらいのか?空へ逃避したいのか?
そんなことはなさそう。なぜなら、やたらジャンプしているのに、誤って岸に上がってしまうボラがいなかったから。ちゃんと計算でやっているようです。



2枚目なんかは、ペア競技です。2匹のボラが飛んでいます。

夕方だったので、シャッタースピード上げたら明るく取れませんでした。500分の1だったかな?

2009年9月11日金曜日

iPhone電話代35万円のアプリ

iPhone 3G/3GS やiPod Touchのアプリでラジオ系のアプリでAOLというのが有ります。

ラジオ系アプリって、私が勝手に言っているだけと思うんですけど、アプリを立ち上げたら、インターネットにつががって、インターネットラジオを聞くことが出来るアプリのことです。いくつも種類があります。

で、AOLのアプリで時々音楽を聴くのですけど、久しぶりに「AOL RADIO TOP10」を表示してみると、表示されたチャンネル一覧の2位に

「All Michael Jackson」

というチャンネルがランクインしていました。聞いてみましたが、たしかにマイコーの曲ばかりかかるラジオでした。

マイケルジャクソンの死は、多くの人の注目を集めているんですね。

ちなみに、iPhoneで、AOLアプリのようなずっと何かをダウンロードするようなアプリを使うと、電話代がウン十万円も行きます。

私の請求書で見た最高はパケット代35万円でした。もちろんソフトバンクのiPhoneは絶対に定額制に入ることになっていますので、5000円程度で収まりますが。

iPhone、昨年の日本発売日から使っていますけど、まだまだ飽きませんし、機能も無料バージョンアップで追加されるし、とにかく買ってよかった携帯電話です。今年の新機種の人気が高いのもうなずけます。

ダウニー(downy)使用の感想(山口県内の販売店で買ったその後)

先日買った、アメリカP&G社の洗濯柔軟材「ダウニー」ですけど、使ってみました。

効果は感じることが出来ました。とくにタオル。柔らか仕上げで、安いタオルでもワンランクアップしたような気がします。

流行っているのか、ブレイクしているのか、それともブレイク間際なのかよく分からないのですけど、少なくともダウニー(downy)は、山口県周南市のヤマダ電機では販売されています。

で、そのダウニーの特徴といえば、「香り」だと思うんです。ブログとか、ホームページと上手も、その香り(におい、臭い、匂い)について触れられています。

どれも、翌日までも香りが残るのが特徴らしいのですけど、そのおかげで、Q&Aサイトなどでは「マンションの階下の住民がダウニー使用しすぎで、ダウニー臭がひどくって気分がわるくなる」といった内容の質問まであるようです。

そんなにすごい匂いが残るのかなー。

すくなくとも私が買ったタイプは、そんなこと決して無いと思う。たとえばハンカチなどは、口元を拭くくらい近づけて初めて香りに気が付くレベルです。「ダウニー臭」っていう言葉が作られるほどひどくは無い気がしますけど、それは、種類によるのかもしれません。

山口県内で、他にもダウニーを販売している販売店をみつけたら、また書きます。

笑いヨガの近況(山口県の笑いヨガ、ラフターヨガ)

笑いヨガ(ラフターヨガ)のリーダーをきっかけに始めたブログですけど、最近笑いヨガのことに触れていません。

なにも変化が無いわけではありません。

8月に山口県周南市の老健施設で行ったクローズドの笑い世がですけど、そこの担当者の方と今週お話しする機会がありました。で、参加した方の声をまとめてレポートとしていただくことが出来ました。

ほんとうは、セッションが終わったあと、参加者の方とお話しする機会があればよいですが、今回はその老健で初めてなので、30分という時間いっぱい使う計画でしたし、お話しする時間がありませんでした。また、初対面の私が、「どうでしたか」と面と向かって聞いても「つまらなかったです」と正面から指摘して下さる人も少ないでしょうから、後からいただける「声」というのは貴重です。

そもそも、一番の要素は、肝心の私が緊張していて、終わったら「おわったー」って感じでプチ放心で、『声』を聞きに回っていなかったという事がありますけど。
その点、もう1人のリーダーは、終わったあと席の間に入っていってすごく馴染んでいました。そのスキル分けていただきたいです。

で、その山口県周南市の老健の担当者の方に「笑いヨガ、、次回はいかがですか?」とセールスすることが出来たのですが、上司の方と相談して、昨日返事がありました。

「今月もお願いします」

とのことでしたよ。やったーやったーイエーイ。
少なくとも「ラフターヨガ、、、だめだこりゃ」とは思われていなかったということなので、ほっとしました。もしそう思われたとしたら、周南市(や山口県)の笑いヨガ発展のバリアとなってしまうところでした。

次回は、、、またチームで出来れば、前回同様の良い効果が出るでしょうけど、お願いしてばかりになってはナンですから、、、少し考えることにします。

別件ですが、職場でメールを送っていた研修担当者その2の方から、コンタクトがあり(忘れられていなかった)、今月のあるグループの研修の時に出来ませんかという話でしたが、どうも所要時間の認識に違いがあり、こちらが提示した時間はとても割り振っていただけない感じなのでNG気味でした。もしかしたら、5分くらいとかの間で出来ることを期待していたのかもしれません。

ちょっと、初めてのグループで5分で効果出す、、、そのテクニックはありません。

2009年9月8日火曜日

この男性は、私の「きょこん」です!?

パソコンを使っていると、前にも増して漢字が書けなくなってしまいました。いままでは、かけないけど読める、、というレベルだったのですけど、最近「読み」もアヤシくなってきましたよ。

インターネットの辞書サイトに載っていた画像をはりました。読みにくい漢字だそうです。たしかに全部納得できますけど、

「許婚」=いいなずけ

が気になりました。手元のパソコンでは「きょこん」と入れても「許婚」に変換されますが、これって、このパソコンだけ?それとも、「きょこん」という読みかたもOKなのでしょうか。

どっちにしても、女性がフィアンセを紹介するのに、「この男性(ひと)が、わたしのキョコンです」なんて言った日には、、、

ま、オヤジギャグのネタ帳に書き加えることにしておきましょう。

2009年9月7日月曜日

私もダウニーデビューか。

ヤマダ電機になぜか置かれていたので、買ってしまいました。
ウルトラダウニーシンプルプレジャー、ウオーターリリー&ジャスミン って舌を噛みそうな名前ですが。
色んな種類があって、初めてで良く分かりませんでした。ネットで下調べしておけば良かったです。
結局ボトルのふたの匂いをかいで直感で決めました。

ダウニーって、日本でもひそかに流行ってるアメリカP&Gの柔軟剤です。
さて吉と出るか凶とでるか。
近いうちにつかってみます。

魚にいやされる

ペットは飼っていないし、飼うつもりも無いのですけど、なぜか言ってしまうペットショップの魚コーナー。
見ていると癒されます。

周南市のロックタウン周南のペットショップは、魚コーナーに海水魚がいますめずらしい。
ハタタテハゼが980円で売られていました。

ちなみにこのブログのプロファイルに使っている写真はアケボノハゼです。

夢のような自販機(無料)

今年もやって来ました。人間ドックの日。
今日は日帰り人間ドックに行って来ました。あーんな機械やこーんな装置の写真はさすがに撮れなかったので、この写真です。よく見ると、お金を入れる所が塞いであるのに、品物のボタンが押せます。

そうです、出し放題の自販機です。
子どもの頃、想像しませんでしたか?自動販売機が押しただけいくらでも出て来たらいいなって。
私はしました。

ここの病院は自販機無料サービスがあるんですよ。検診を受けた人に。

無料自販機で私が知ってるのは、ここと、山口市の献血ルームくらいです。

2009年9月6日日曜日

ドライブレコーダーは見た!紅葉マークドライバー。


ドライブレコーダーは見た!シリーズです。
交差点で、交差する道路の右折車もいなくなり、信号が青に変わって2秒くらいして発進したのですけど、向かって右側から2台の右折車が交差点に進入して来ました。
ゆっくり加速していたので、ぶつかることはありませんが、まあ、なんというか、いわゆる違反(信号無視)です。ゆっくり加速していたから良いですけど、左隣の車の様に普通に加速していると、危なかったかもしれませんね。

右側から来た車のうち、1台目はグレーかもしれませんけど、それについてきた2台目は、たぶんどうタイミングを考えても、交差点に入るときには前方の信号は赤だったと思います。

まあ、「紅葉マーク」なので、大目に見ましょう。しかし右折後に、第1車線(左側の車線)に入るのは、これはこれで問題ではないでしょうか。危ない。

まだ、ストックネタがあるので、そのうち掲載します。