2009年9月26日土曜日

周南24時間リレーマラソン(第6回目)





周南24時間リレーマラソンがやってきました。いまこの時間もみなでもくもくと走っていると思います。

知人が出場するというので応援(お見舞いか?)に行ってきました。

第6回目にしてはじめて見ましたけど、まあ、好きな人にはあの雰囲気は浸れて、恍惚感も達成感もある良い場所なんだろうなーというのが、率直な意見です。

イベントって、日本テレビ24時間テレビでも、町内会の祭りでも、学園祭でも、火事場の見物でも、なんでもそうですけど、なんともいえない臨場感が感じられて、「今進行している現場に居合わせてるっ」感覚は、やみつきになりますよね。

キーワード
  • 大人(アダルト)限定
  • 健康な人限定
  • 体育会系、イベント好き限定
ぱっとみて130チームがあったみたいです。
一チーム15名のランナーとサポートメンバーや家族がさらに15名いるとして、30名。30名かける130チームで3900人。
運営スタッフに100人
合計4000人ですか。

身体的に健康な、真ん中世代(高齢世代でも、子供世代でもない)が4000人も集まるなんて、ある意味レアなイベントです。言い換えると、いまの政策の焦点から外れた面々(少子化対策のスポットも、高齢社会対策のスポットも当たっていない)ばかりがあつまってる。

しかし、いまの日本を牽引して回している人ばかりです。要するに、日本のGDPを稼ぎ出している人ばかり。会場では生産的な正のエネルギーが感じられました。

はっきり言って、夜中走って、何も生産するわけじゃないし、社会に貢献する活動もしていないみたい。つまり、エコロジーでも、エコノミーでもない、大金をかけたお遊びですけど、みんな身銭で真剣に遊んでるんだから、良いじゃないですか。

週があければ、また子育てや、いまの高齢者に支払われる年金のために、一生懸命働くんですから。

傍観者としてひとつ注文があるとすれば、
  • 小さなことでも良いから、4000名がスポーツマンシップを発揮して、社会貢献をなにかアピールする行動をとって欲しい。(会場でペットボトルを集めるとか、エコな発電システムで運営するとか、駐車場でアイドリングはしないとか)
がんばれ知人!深夜にも走る順番が回ってくるそうです。

昨日の笑いヨガ勉強会(クローズド)

ホ、ホ、ハ、ハ、ハ!イエー!
最初に書きます。すごく楽しいセッションでした。思い出しただけで、笑えてきます(傍目には気味が悪いけど)

思えば先週の金曜日、悪夢のセッション(と勝手に命名)を体験したのと同じ金曜日。今回は若い女性(キッパリ)ばかり7名の方に、セッションや、質疑応答など、「学習会」というスタンスで1時間チョットの笑いヨガを行いました。

いや、べつに、若い(キッパリ)女性ばかりだから、ニヤニヤしたとか、そんなのではないです。なんというか、うまく進んでるなという場の空気感を感じて、その満足感から笑いが出てきて、「本物の笑い」 が出てきました。
今思い返すと、先週のセッションでは、作り笑いのまま突っ走った感じだったんだな。

リーダー講習での方式を真似て、今回のような「スタッフ向け」の勉強会では、表情スケールを用いて評価することにしていますけど、今回、開始前の数値13が、終了時には23になっていました。
(表情スケールはhttp://b7d.blogspot.com/2009/07/blog-post_4143.html参照)

周南で笑いヨガ、広まる気配を感じました。

マルチビタミン&ミネラル届く!ハンドクリームも。


注文したビタミン剤がやっと届きました。ヴィタミンワールド(vitamin world)のメガビタミンタイムリリースです。いわゆるマルチビタミン&マルチミネラルで、これ1粒でOKで他は何もいらない、、というサプリメントです。

ずっと使っていたのですけど切れそうになったので、6月12日に注文して、何週間待っても届かないので、問合せしたら、「注文が成立していない、ごめんなさい」といわれて、9月12日に再度注文していたものです。

なんだ、わりとはやく届くじゃん。とっくに切れたので、国内販売しているネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル ファミリーサイズ 200粒を買っていたけど、やはりちょっとパワー不足でした。



ついでに、冬になるとカサカサする手肌の対策用に常用しているレチノールクリームが残り少なくなったので、注文しておきました。
レチノールといえば、ビタミンAのことですけど、栄養素のことは別にして、このクリーム、伸びてしっとりしてべたつかないので、オロナインH軟膏やアトリックス ハンドクリーム よりは全然心地よい。レチノールを皮膚に投与すると、小じわに効くという記述も見たような気がしますけど、その効果は期待していません。

ビタミンや各種サプリメントは、海外から買ったほうが、選択肢がとても多いし、強力なのも売られているので、おすすめです。けど、品物をチェックせずにそのまま服用する人には絶対勧められません。

買って、気軽に飲みたい人は、セブンイレブンでも、ドラッグストアでも、100円均一でも売られている国内販売のサプリメントにしておいたほうが良いです。
完全版 ビタミン・バイブル
もし海外から、強力な効果のあるサプリメントを買って見たい人は、この本で、含有量や必要量を調べるのが良いです。

参考リンク:http://www.vitaminworld.com/

ヤンバだむ?ヤツバダム?「八ッ場ダム」のよみかた


八ッ場ダムの建設が問題となり、中止するのか、続けるのかでニュースになっています。なんとなく政権交代のシンボルのような扱いです。

ところで、このダムの名称、というか、この地名ですけど「八ッ場ダム」ですよね。とうぜん「やつばダム」と思っていました。そしたら、「やんばダム」って読むんですね。知りませんでした。

TV見ないので、ニュースを「音」で聞くことが無かったのでそんな変則的な読み方だとは知りませんでした。

インターネットで大抵は事足りますけど、ネットのニュースでは、変則的な読み方の場合は読み仮名をキチンとつけて欲しいです。


暑いけど秋の気配

今年は栗が良く実ってるそうです。何人もそう言っています。
ここ数日暑いですけど、実りの秋ですね。早速地元産の初物の栗を頂きました。甘みはまだいまいちですけど、これで寿命が伸びますように。何日伸びるんでしたっけ。

2009年9月24日木曜日

山口県で、笑いヨガを受講できる講座(体験)が開催される!

山口県でラフターヨガ(笑いヨガ)を受けてみたい人に朗報です。

http://ameblo.jp/eikananda/entry-10347431418.html
「山口市内で 笑いヨガ♪」

ここで県内初?の笑いヨガ開催のお知らせが掲載されています。
申し込みも出来ますので、山口県内(山口市)でラフターヨガの講座を
探していた人は、ぜひ見てください。

山口市ですから、防府市、周南市、宇部市、柳井市、萩市、長門市、美祢市、下松市、など、山口県内のどこからでも気軽に参加できるラフター世がです。受講希望のかたは、早めにお申し込みを。

会場も、良い感じの建物です。

なお、託児所は予定されていません。
会場が2階なので階段をあがる必要があります。

明日の笑いヨガセッション(クローズド)

パソコンで「笑いヨガ」って入力すると、学習する前は笑い世がって出ちゃいません?
なかなか学習しないので、手作業で登録してしまいました。ラフター世がも。

山口県で新米ラフターヨガリーダーのブログですけど、いろいろなことを書いていますので、笑いヨガの記事だけを見るには、サイドメニューにあるカテゴリー機能を使って読んでください。


さて、山口県で認定リーダーとなって、最初のころ(09年7月)に起したアクション(行動)のうちの1つが、また「形」となりました。

明日、職場の専門職(保健師)のみなさんの自主活動の集まりで、ラフターヨガの学習?を行います。時間はなんと1時間も。当然セッションもありますけどクローズドです。

連休で出かけたり、九州の高速の30km渋滞を堂々と2回も通過して疲労したり、辻ちゃんに会ってボーっとしたり、タイヘンだったので、いまから準備をします。前日に計画をするというのもナンですけどね。頭の中にあるイメージをテキストに落としていく作業なので間にあう予定です。

1時間もあって専門職の人相手ですので、説明も、セッションも、質問も、いろいろなことをやる時間があるし、出来るだけ理解して欲しいので、以前登場した表情スケール君にも登場していただくし、カタリア先生のテキストの理論も(自分の言葉で)紹介しようと思います。

なんか、最近「山口県 笑いヨガ」って検索すると、けっこう最初の方に出てきちゃうので、関係者の方ももしかしてブログ見ているかも知れませんが、まーそういう事は考えすぎということにして、これからも、笑いヨガで世界平和をという方向へ、私の出来ることを出来るときにやっていきます。

ドライブレコーダーは見た!堂々とした完全な違反



ドライブレコーダーは見た!シリーズです。

多分、1回見ただけでは、違反に気が付かない人もいると思います。なので、分かりやすく加工して2回目を追加しました。

3車線の 道路ではありません、普通の片側1車線の道路ですけど、交差点なので右折用の右折車線が出来ているだけです。スーッと右側から追い越して右折する車が違反車輌です。なに違反なのかよく分かりませんけど、反対車線を走っているのでアウト!

こんなのまで予測して運転しなくてはならないのですから、ハンドルを握るというのは、とても重い責任があるということです。

2009年9月23日水曜日

遠近法じゃないですよ。おかしな大きさの信号機


この写真でおかしい点があります。

1分ほど探してみてください。

答えは、、、「信号機の大きさ」です。しゃしんだと、信号機自体の距離感がわからないので、ただ近くにあるだけに見えるかもしれません。でも。なんかおかしいでしょ、大きすぎます。


拡大してみましたけど、右折の矢印信号が、ノーマルの大きさです。したにチョコンと取り付けられています。念のために書きますけど、青黄赤の信号機と、赤の下にあるの右折用の矢印信号機は、同じ信号機です。くっついています。

大きいだけなら、「こんなのもあるんだー」で済みますけど、電球とか、修理用の部品とか、規格が違うことで、別に保管しておかなくてはならない訳ですし、こういう規格の乱れは、あまり良くない気がします。

この前後の信号機は、ノーマルサイズでしたよ。

辻ちゃんに会えた!


辻ちゃんの形容詞はいま、なんなんでしょうか。
元モーニング娘?
杉浦太陽の夫?
希空(のあ)ちゃんのママ?
女子中高生が選ぶ理想のお母さん第1位
有名女性芸能人ブロガー

どれもあてはまるような当てはまらないような、、、。

とにかく、会えました。100mくらい遠くから。遠くてよく分からなかったけど、こっちばかり見ていたような気がする、何回も目が合ったような気がする(嘘)。

TiltShiftGeneratorというアプリでミニチュア模型のような写真を


ちょっとまえに購入したiPhone用のアプリ「TiltShiftGenerator」ですけど、ようやく、本領発揮できるような写真を撮ることが出来ました。
この写真は、すべてiPhoneだけで作成しました。

高台から、下のほうを写した写真だと、このアプリの力が発揮できます。

これは、テーマパークにある観覧車から、したのテーマパーク敷地内をiPhoneのカメラで写して、それをアプリで加工したものです。まるでミニチュアの模型のような効果が出せます。

これiPhoneだけでなく、パソコンでもできます。

TiltShift Generator

このサイトで、加工することが出来るようです(まだ試してないけど)。

ちょっとアートっぽい写真を作りたいときにおすすめです。

2009年9月21日月曜日

ご当地飲料(コーラ)

コーラにご当地バージョンがあるんですね。

近頃のチケット

入場券ってコンビニで買うんですね。知りませんでした。コンビニの端末操作でJTBの斡旋する全国のテーマパークの入場券が、割引価格(団体料金)で買えました。

これ便利です。チケットブースで並ばなくて良いし前の日でもいつでも買えるし。

宿泊はずいぶん前からネット予約が進んでるし、カーナビで初めてのホテルでも迷わず到着するし時間も読めます。

色々手配するのに、電話の1本もかけないし、係りの人や、お店の人と1度も会話をしないで済みました。
少子化、人口減に対応して色々変わって行きますね。

猿に癒される。

猿もこうやって見ている分には、癒されます。

ちょっかい出したりすると、襲われる事もあるみたいですけど。

中学校の修学旅行、いや小学校の修学旅行だったかな、
とにかく、ウン十年ぶりにココを訪ねました。

変わっていないですね。

連休でお出かけ

連休なのでささやかなお出かけでもしようかと。
どこにいこうかな。
辻ちゃんに会えるかな

山口県周南市永源山公園の白い彼岸花


周南市にある永源山公園は、広い総合公園で駐車場もあるし、国道2号線沿いにあるので、気軽に立ち寄れる公園です。
久しぶりに寄ってみたのですけど、白い彼岸花が咲いていたので、写真にとって見ました。手前がノーマルの彼岸花。

2009年9月20日日曜日

mixiの画面に自分の日記が出ない、、困った


先週くらいかな、ボイスっていう機能が追加されたみたいで、画面に早速ボイスのモジュール?が出ています。
しかし、そこは自分の日記があった場所。皆同じ構成かカスタマイズできるのか知らないのですけど、少なくとも私の画面ではこの部分には自分のブログ(つまりこのブログ)の最新エントリーがいくつか表示されていました。

そこにボイスが入っちゃったので、なぜか自分のブログが追い出されてしまって、どこにもなくなってしまいました。

ここ、結構クリックして自分のブログ(つまりこのブログ)に飛んでたんですけど、無くなって困っています。設定変更とかカスタマイズとか出来て、以前の様に戻ると良いのですけど。

ボイスって、いま流行りそう(というか誰か仕掛け人がいるのかな)なtwitterのまねですよね、twitterやっていないのでわかりませんけど。

こんなに早く対応するなら、iPhoneでmixiに新規登録することが出来るようになって欲しいです。

(以下、グチです)

以前のエントリーで書きましたけど、iPhoneのOSが3.0になる前は、まるでNGでした。OS3.0になって、ihoneでMMSが出来るようになり、「***@softbank.ne.jp」のメールが使えるようになったので、mixiが認証メールの送信をするようになったけど、最後のステップのメール本文のURLクリックではねられる現状を何とかして欲しいです。

このために、もう1台3Gの携帯電話と、SIMカードが必要です(つまり、簡単に言うと、もう1台携帯電話が必要、、、、か、または、iPhoneに機種変更する前の自分の旧携帯電話と、他人のSIMカードを5分ほど使わせてもらう)。

この仕組み、iPhoneとmixiで四苦八苦したことの無い人には、いまいちスッっと理解できない仕組みですね。

原理的には、
「mixiが一人で多数のアカウント取得とか、匿名のアカウントをはじくために、アカウントを取得する際に、1アカウントに付き携帯電話1台が必要な仕組みを採用したけど、iPhoneには、携帯電話としてのブラウザがないために、パソコンとしてアクセスするためにmixi側にとって見れは携帯電話1台ということが確認できないのではじくように設計してある」
ということです。多分。
ま、携帯電話5台持っていれば、5つのアカウントが取れる、、ということですけど。

ちょっと極端な看板

周南市のゲームセンターで見かけました。
入り口に大きく「シルバーウイーク」と書かれていますけど、フォントが崩壊して、ちょっとバランスが悪くて、素直に読めなくなっています。
Wordのワードアートか何かで機械的に作っていったら、「ー」だけこんなになっちゃったのでしょうかね。

来年のスケジュール帳はどれにしよう

山口市の「crossland」という文房具店は、割といろいろな品をおいているので、時々行きます。
特に必ず行く理由が1つあってそれは「moleskin」の手帳を買う時。県内で今までみた中では、ここしか売っている店を知らないから。

ことしも買ってきました。

今まで見開きで2日分の手帳を使っていました。割と厚いタイプです。しかし、今年に入って、私のスケジュールの電子化が進んで、いまはgoogleカレンダーと、それと自動的に連携するiPhoneでできるようになって来たので、今年はスケジュール帳をやめて、普通の罫線の入った手帳にしました。

だったら、どの店にもある様な手帳でも良さそうな物ですけど、そこはそれ、ちょっとこだわって見ました。

基本的に高い手帳だから、1500円超えたら送料無料になるアマゾンで買っても良いけど、キチンと幅広い品を置いている店が少なくなってきているので、やはり、置いてくれてる地元の店は出来るだけ利用したいです。

また無線LANの装置を購入。


いったい、お金が余って仕方が無いのでしょうか。また、セールだったので、無線LANの装置を買ってしまいました。

無線LANポケットルータ MZK-MF150Wです。これは小さな無線LANアクセスポイントで、持ち運びに困りません。アンテナも内蔵しています。ほんとにポケットに入るかもしれない。

なんで買ったかといえば、基本的に故障時の代替用途ですが、この装置はそれだけでなく一番の目的はiPhoneでの使用です。

最近のホテルは、各部屋インターネット完備だったりしますので、パソコンを持っている人は部屋で旅先の情報を調べたりしやすい環境です。この場合インターネット完備というのは各部屋にLANの差込端子があるということで、LANケーブルとパソコンは持ち込まなくてはなりません。

iPhoneや、DSや、PSPなどは、無線LANが前提ですので、部屋にLANの端子があっても接続できないので使えません。

そこでこの装置の出番です。部屋のLAN端子と、この装置をLANケーブルでつなぐと、部屋に無線LANの電波が出ますので、iPhoneでもDSでもPSPでもインターネットが出来ます。

iPhoneは、もともと3Gの回線でインターネットが出来るので、問題ないのですが、表示の速度は、WiFiと3Gでは、ぜんぜん違います。できればWiFiで接続したいです。

いま日本は「シルバーウイーク」。そこはそれ、どこかに旅行に行くかもしれないし、、、、。

今日は運動会日より

今日は雲が全然有りませんでした。
小学校の運動会をのぞいてみました。

自分が運動会は好きじゃない方だったので、どーも見ていてもなんとなく他人事。
音響の人のタイミング良いなーとか、この競技はルールのバランスとるの大変だなーとか、運営のほうをみてしまってました。