2009年10月3日土曜日

ドロリッチの新味、ベリーミックスゼリー


ドロリッチの新味があったので、買って見ました。もしかしたら前からあったのかもしれませんけど、九州のお店で初めてみかけたので買いました。

うーん、ドロリッチです。オレンジ味のものといっしょ、オレンジがストロベリーになっていますけど、酸味のある感じとかがいっしょです。

ドロリッチはコーヒーゼリーに限る、、、かな。

アメリカの柔軟剤ダウニー再び購入

通販で買おうかとも思ったのですけど、またまたヤマダ電機で買って来ました。1600円位。高いのか安いのか分かりません。
なんとなくセレクトショップとかにあっても良さそうな柔軟剤ですけど、なぜかヤマダ電機にてうられています。

今回は、前回より大容量のもの。香りは違います。ウルトラダウニー、エイプリルフレッシュです。

前回のシンプルプレジャーなんとかが良いのですけど、ちょっと内容量が少ないので今回はこれにしました。

写真を比べるとおおきさの違いが良く分かります。

特にタオルにオススメです。

怖い話、レストランばかり

書店で見かけました。子供向け本のコーナーで、ズラッと並んだシリーズ物。写真で黒く見える本です。

全部怪談なんです。
しかもぜんぶ「レストラン」の怪談です。タイトルが◯◯のレストランになっています。

それだけで、、なんだか怖い。

有名なシリーズ物なんだろうか。

2009年10月2日金曜日

通販が好きです。そろそろクリスマス商品が。




インターネット通販って便利ですよね。クリックだけで商品が届きます。仕事でも物品を買うのにパソコンで発注することもありますけど、個人的にもいろいろ通販で買います。

ていうより、「通販で買うこと」 自体が楽しいんです、多分。だから、いろいろなお店を探して世界中のお店のサイトを探検していると、あっという間に何時間も経ってしまいます。
最近であったお店は、DreamProductsです。いまお店の内容とか信用度とかを、見た目で判断している段階ですけど、そういうのって、1度買ってみたらよく分かるので、何か買ってみようと思います。サイトには、もうクリスマスコーナーが出来ていました。調べたらアメリカのホリデーシーズンは11月からだとか。このお店はやけに気の早い展開です。

インターネットが普及していない頃は、国際FAXで注文していましたけど、まずカタログを入手するのが面倒くさい。無料のところは良いのですけど、そうじゃない所もあって、値段とか送料とか問い合わせるのが面倒くさいので、銀行で10ドルほど両替して、透けないようにアルミホイルではさんで封筒に入れて、カタログ送ってくださいと書いてエアメールで送りつけたこともありました。

届かなくってもあきらめようと思っていたら、結局届きましたけど、そのやり取り自体がとても面白かったです。

その頃から、ビクトリアズシークレット(有名)のDMもアメリカから届き始めました。買っても無いのにどんどん来てました。

アメリカのお店が多いですけど、オーストラリアと、香港からも買ったことがあります。韓国は為替相場の関係で物価が安くて魅力ですけど、言葉の壁でサッパリ分からないし、もしかして騙されそう?的な感じがするのでNG。イギリスは、昨年から多少増しになりましたけど、為替相場の関係で、物価がとても高いのでNG。

ささやかな趣味なので、ほしい物を欲しいときに欲しい国から買うっていうスタンスでこれからも続けていこうと思います。

海外通販って、いくつか乗り越えなくてはならないハードルがあるので、また書きます。

2009年10月1日木曜日

周年祭と言う気持悪い言葉

最近多い「業界用語の一般向け使用」の例です。

ブログのプロフィールに趣味ポスター鑑賞と書いてますけど、こんなのがすごく気になります。

「周年祭」ってなんですか?収穫祭の仲間?
ってそりゃ分かりますよ。開業1周年とか創業10周年とかって事だと思います。

でも「周年祭」って数字を抜いてかかれると、なんとなくしっくり来ません。
何か違うきがします。

同じように感じる人いないんでしょうか。

ボージョレ・ヌーヴォー解禁近し!



お店で、ワイン(ボージョレ・ヌーボー)の広告をみかけました。お店といっても、酒屋ではなく、スーパーです。
毎年、この手のポスターを見るといよいよ年末も近づいたなという気分になります。このあと、クリスマスケーキの予約承りますのポスターと入れ替わって、あっという間に2010年です。

このお酒、流行ってるんですか?なんだか、業界が一生懸命旗を振っても、だれも付いて来ない感じがします。スーパーでなくても、コンビにでも「解禁!」として売られて、ぜんぜんありがたみとかレア感とか無いんですけど。

ま、私がお酒を飲まないのがそう感じる一番の理由でしょうけど。

話は変わって、

職場で、飲酒運転を絶対しない宣言とかあって、一応唱和することになってるんですけど(あまりしないけど)、「飲んだら絶対運転しません」とか、「運転するときには絶対飲みません」とか、5か条くらい書かれています。


お酒を飲まない私から言わせると『あの~~、「飲み」から離れませんか?』

「飲酒運転をしないために、365日絶対にお酒を飲みません。」で終了じゃないですか。

山口県をはじめ、日本の多くの場所では、車が必須アイテムです。アルバイトでも派遣社員でも、ほぼ絶対に車が必要。飲酒のアルコールって、翌日も残るらしいですね。通勤に買い物に車が必要な地域なのにね、もう、なんで、、、。

胎児に影響があるので妊娠中はタバコを絶対吸いません。タバコをすうなら妊娠の可能性のある行為は行いません。とか、

本人のいるところでは悪口は絶対言いません。悪口を言うときは、絶対本人のいない場所でします。とか。

私のなかで「酒=タバコ=悪口」とイコールで結ばれてるから成り立つだけなのかな。

*追加
半分眠くて書いてたら、終わりがよく分からない状態でした。オマケにタイトル付け忘れてたし。
結局最後は、酒もタバコも悪口も、~~の時は、じゃなくって、ずっと封印すればよいのにって事です。

2009年9月30日水曜日

新政権の危機管理能力

新政権誕生後早速ですが、大地震が南太平洋でおきましたね。

新政権、党が変わった直後です。危機管理能力が試される所です。国内では津波ですがこれは一過性のものです。
今後、多分大きな被害を受けた国への「国際貢献」です。
どうなることでしょうか。

2009年9月28日月曜日

本日のラフターヨガセッション(山口県周南市にて)

山口県周南市にて、笑いヨガ(ラフターヨガ)のセッションを行いました。ただし施設での開催に付きクローズドです。

人数は18名+スタッフ6名?(不確かです)
私と、ティーチャー1名、リーダー1名のサポートで行われました。


内容は、最初に書くと、また私自身が「面白い」と感じたセッションでした。

前回、この施設に2名で伺ったときは予定通り途中で交代したのですけど、今回は、私1名のリードという計画で開始して、予定通り終了しました。

私と同じ新米認定リーダーの方のために流れを書くと、
  • 説明(これから何をするか)
  • 歌2曲(きせつの歌)
  • 拍手からチャントまで
  • やったーイエーイ
  • 深呼吸
  • あいさつラフター
  • いくつかのラフター
  • お茶
  • 深呼吸
  • さようなら

こんな感じでした。

時間があっという間でした。今日は、いつもしている腕時計を忘れてて、時計を見ることを忘れていたせいかもしれませんけど。

「じゃ休憩しましょう」と言ってお茶にしたのは良いけど、そこで時計を見たら30分経過していたので、お茶の後はおもむろに深呼吸して終了したほどでした。

2名も有資格者がいたので、すごく大船に乗った感じで、今の自分のあるだけの力は出せたかなという気がしました。

あとは、その力の量を増やしていけば、もっと柔軟で自然で効果の高い笑いヨガが開催できる気がします。

開催5回、見学2回、、、今の目標回数まであとすこしです。

2009年9月27日日曜日

敬老会の舞台裏

敬老会の舞台裏です。幕が閉まっていますけど、これが開いたらマジックショーが始まります。
今日は午後まで裏方です。でも殆ど地元パワーで運営されているので、軽いお手伝いだけです。地元パワーすごいですね。

おひとりさま1台?いいえ、お一人様120台までOKです。そんなに要りません。


近所のレンタルショップに行きました。借りていたDVDを返却して足早に帰ろうとしたのですけど、目の端にうつったこのポスターを見逃しませんでした。

なんのポスターかというと、ツタヤ限定のCOBYという音楽プレイヤーのポスターです。1280円で、たしか1Gのメモリ搭載のMP3プレイヤーが買えると言うものです。
しかし、限定というものの、お一人様1台ではなく、お一人様120台も買って良いんですって。1280円掛ける120台なので、15万3600円まで買うことが出来ます。

、、、どうみてもお一人様1台の間違いか、それともウケを狙っているのか。

、、、いや、「お一人様。120台まで」と、間に「。」が入っているのがミソで、これは2つの別の文だから、お一人様○台という制限自体成立していないと考えるべきか。

ナゾは深まります。