2009年10月10日土曜日

YouTubeみてるとハマるもの。



YouTubeを良く見ます。見始めてしまうと、あっという間に時間が経過します。

特に、見てしまうのが、楽器演奏系の動画。この動画は、スチールドラム(HangDrum)の演奏です。
見たこともない楽器でしたけど、音は懐かしい感じの音です。
  • いろんな楽器で、
  • いろんな場所で
  • いろんな人が
すごい演奏をしています。

とくに、いろんな楽器があるんだなーとびっくりします。

プロフィールに書いてますけど、趣味=楽器集めです。高いのは無理、難しいのも無理ですけど、電子楽器系や打楽器系など、少しずつ集めています。
持っている中で、多分一番変わっているのは、テルミンですね。テルミンの話はまた書こうと思います。

笑いヨガチラシ配布計画

10月25日の山口県山口市での笑いヨガ体験会のチラシを配布します。
このチラシを見て受講してくれる人が居たらいいですね。
地区のイベントで配るので、単体ではちょっとパンチ力が弱いので、手に取ってもらえるように地元のイベントのチラシと抱き合わせです(笑)。

2009年10月9日金曜日

今日の夕食


今日は集まりで飲み会でした。が、私は烏龍茶。
お酒を飲まないと言うのは体に優しい、エコ?、スローライフ。
私はエコ、エコいわない方ですけど、エコエコ言う人はお酒はのまないのかな。
それとも、お酒は関係無いのかな。

スーパーやディスカウントショップでエコバッグにお酒を一杯詰めてるのは、のまない人から見ると、何か違う気がする時もあります。この人のエコは、安く買うエコノミーの方だな、、、と。

もちろん、私は寛容と忍耐の人ですから(いつから?)、そのような方も分け隔てなく大好きですけど。
お酒だって、ほかのモノだって、無駄な人とかムダな物とか基本的にはないと考えるようにしています。全ての人と全ての物には与えられた役割があると思うようにしています。というのは、現状を否定とか非難すると思考停止しちゃうようなきがして、どうも前向きじゃ無いなと。
変な考えかな。

追伸
ちょっと「上から目線」みたいな感じになってしまったようです。一度エントリーしてしまったので、修正はしませんが、反省。

2009年10月8日木曜日

通販のDreamProductsはダメでした。

先日のエントリーで、"DreamProducts"(ドリームプロダクト)という通販サイトで購入してみる話を書きました。

結果から書くとDream Products はNGでした。

住所に日本の住所が入れられるのでOKと思い、進めていくと、最後まで注文が進められないので、カスタマーサービスに問合せしたところ、USとUSテリトリー以外には現在の所発送していません、ごめんね、、というメール回答がありました。

残念ですけど、こういうサイト結構あります。

というか、ココ近年逆に増えてきています、経験的に。

以前、楽器のウクレレを買ったサイトは、その後、国外への発送をしなくなりました。

決済はクレジットカードなので基本的にそこで問題は無いはずなのですけど、クレジットカード詐欺が横行しているようで、その影響によりアメリカ国内にしか発送しない方針にしているようです。

これは本当に残念なところです。

他の理由もあります。


いまは興味ないのでサイトを開いてもいませんが、LLビーンは、過去に、日本法人ができた時、本国から日本への通販をやめました。価格差があるので、送料を負担しても、本国から買ったほうが安い場合も多いので、くやしいですよね。

そういうときには個人輸入転送サービスを使えば買えます。アメリカの住所宛に発送させ、そこから転送してもらう方法です。利用しようと金額を検討したこともありましたが、そのときはそれをすると価格的な魅力がなくなってしまったので断念しました。

日本で発売されていない商品の場合は、転送サービスも魅力的です。すべて日本語でOKのサイトもあります。

ちなみにウクレレを買ったサイトは、今年に入ってまたキャンペーン情報が届き始めたと思ったら、再び国外への発送を始めたそうです。

楽器も内外価格差のある商品がゴロゴロしているので、海外通販はお勧めです。

2009年10月7日水曜日

iPhoneと接続できるBluetooth接続のスピーカーを買いました。その2

昨日購入した、iPhone 3G OS3.0とも相性ピッタリのBluetooth接続の無線スピーカーですけど、試用してみました。

100人くらい入る会議室、、、問題ありません。BGMとして鳴らす程度なら、普通に聞こえます。
あの小ささから、ちょっと驚きでした。

【 iPhone OS3.0対応!!】Bluetooth ステレオスピーカー BIT-STB2825B ブラック A2DP・HFP・HSP・ワンセグ音声SCMS-T

大きさは、リンク先を見ていただくとして、これ、いろいろ使えそうです。

昼食はチキンタツタ

ドライブスルーで買って来ました。「今こちらをオススメしています」といわれ、ついついそれにしてしまいました。

たしかニュースで行列が出来たとか言っていたので、まいっか。

2009年10月6日火曜日

iPhoneと接続できるBluetooth接続のスピーカーを買いました。



iPhoneには、パソコンと同じ様にOSが入っていて、それがアップデートされます。今年、OS3.0にアップデートされて、対応するBluetoothの規格が増えました。
A2DPという規格に対応したことで、今回買ったスピーカーが使用できるようになりました。
(普通の携帯電話だと、機能が追加されるなんてあり得ない)


今回買ったのは、
【 iPhone OS3.0対応!!】Bluetooth ステレオスピーカー BIT-STB2825B ブラック A2DP・HFP・HSP・ワンセグ音声SCMS-Tです。
外観はリンク先を見てください。片手で握るとちょうど良い太さの、円柱形です。懐中電灯のようなイメージです。

接続(ペアリング)はとてもかんたんでした。箱を開けて、スイッチを入れて、iPhoneの「設定」-「一般」-「Bluetooth」と操作すると、もうSTB2825が表示されているので選択して、キー「0000」を入れたらおしまい。知っている人なら1分で出来ます。




これで、iPodでも、ゲームなどのアプリでも、このスピーカーから音が出るようになります。


他の携帯とペアリングして、ワンセグTVの音を出すことも出来ました。
ボリュームを大きくすると、しっかり大きな音が出ます。近所に聞こえそうなくらい大きな音なので、夜なので最大までは試すことが出来ません。 それくらい大きな音です。

笑いヨガの名刺作成を、、、断念。


アマゾンで買い物をしたら、宣伝が入っていて、その中にプレミアム名刺のチラシがありました。
vistaprintという会社の宣伝なのですが、これが250枚2400円の名刺が100円とか。他にもゴム印が無料とか。
名刺が100円 ならば、笑いヨガ(ラフターヨガ)用の名刺でも作ってみるか。
とおもって、サイトにアクセスしてみました。これがその画面写真です。


怪しい懸賞サイトや海外宝くじのサイトみたいで、ちょっと???な感じ。

でも、画面を進めてみました。

しかし、途中で止めました。

うーん、やはり、怪しさが先行する、、、、入力した情報が、他で使用されそう。
決済はクレジットカードなので、ヘンな請求とか着そう。

主観ですけどね。

皆さんどうですか?

http://www.vistaprint.jp/amazon37

で11月30日までがキャンペーンです。

2009年10月4日日曜日

美人時計!いまさらながらブログに導入

美人時計というアプリがあって、パソコンでも、ブログの画面でも、iPhoneでも動くのですけど、このブログでも、サイドメニューに取り入れてみました。

全員見たら、はずしちゃったりして。

満月でした。写真にチャレンジしました。


昨日は満月でした。空を見上げて、明るい月と、月に照らされた雲が幻想的だったので、カメラと三脚を持ち出して撮影してみました。

思いつきで始めたのでうまく取れません。シャッター速度とかピント(フォーカス)とか、、、くもまで取ろうとすると、この写真の様に月が白く飛んでしまいます、月にあわせると、雲が黒くなって写りません。


なかでも一番見た目と同じ様に写ったものを掲載しましたけど、どなたか、基本的な設定(コツ)をご存じないでしょうか。

写真データ、ISO-3200、露出補正+2、焦点距離18mm、F3.5、露出1秒。