2009年11月28日土曜日

VoiceTone Synthという楽器(装置)



2009年8月18日にも書いた、TC-HELICONのVoiceTone Synth

http://www.tc-helicon.com/voicetonesynth
の、新しい動画が掲載されていました。
この、、、楽器、、、、ではない、この、、、音楽機器、、、ですけど
あまり使用映像がないんですよね。発売されてまだ半年もたってないからでしょうけど。

見るとわかりますけど、パフュームの音楽なんかで激しく使用されているオートチューンが
簡単にできる装置です。オートチューンは、歌の伸ばす音の途中でコロコロっと音程が
機械的に変わる感じが出せます。

もう少しチェックしておきたい。

2009年11月27日金曜日

福岡のコストコに行きました。


山口の人って、簡単に福岡とか広島に買い物に行くんですよね。話を聞くと。
私なんか、県外に買い物に行くとしたら、それはもう大イベントですよ。
で、福岡のコストコというディスカウント店に行きました。

福岡インターをおりて、3km位で到着。あっという間でした。
で、でかいです。

天井まで積み上げられた商品、でも上の棚のものは、倉庫として保管されているようで、上の棚から商品を取ることはできません。

コストコは会員制で、年間4200円!もかかります。最初、店内の商品を見て、元が取れそうなら入会しよう、、、と考えていたのですけど、残念。入店するときに会員証がいるのでした。

もう、、、あれですね、買わなきゃソンというイメージ作りですね、これは。財布の紐が緩んでしまいました。

店内奥では、パンやマフィンを作っています。チキンの丸焼きも、ドンドン作っています。パンも、何十個も入って売られています。買ってしまいました。連日食べましたけど、最後は捨ててしまいました、ごめんなさい。

福岡なのに、店内に入ったらアメリカンな感じです。店内の陳列の感じや調理機器など、向こう(アメリカ)で使われているものをそのまま持ってきてるんでしょうね。

昔ハワイで立ち寄ったコスコでの記憶が、すごくよみがえってきました。

インフルエンザにかかった記録

自分の後日のためと、他の方に役立つよう、経験を記録しておきます。


初日。具合は多少悪いけど、仕事に行く気まんまん。熱を計ったらちょっと高いので、念のために病院に行く。
鼻の粘膜?の検査を受ける、、結果は陰性。普通の薬の処方箋をもらって帰る。

薬局に行く前にいったん自宅に。これが運がよかった。医院から電話あり、検査結果が陽性になった(インフルエンザだった)のですぐもう1回来てほしいということ。

医院にて「タミフル」の処方箋と交換してもらう。
この時点で仕事は出勤停止確定。連絡し自宅療養開始。

急に状態が悪くなった感じで、頭痛と背中の痛みと、すごい寒気で寝込む。熱も最高潮。
翌日までずっと寝る。時々起きても何もできず。食事もとれず。

2日目はシリアルをかろうじて食べ、また寝る。背中の痛みはすっかりなくなった。しかし頭痛というか目の周りの異状がつづき、物をじっと見られない、みているとくらくらする感じ。熱はまだある。

3日目。タミフルは飲むたびに効いているようで、 目も正常に。かるく頭痛はあるが、普段からよくある頭痛かもしれない。

3日まではこんな感じでした。

最初の検査で、最初陰性だったのは、熱が上がり始めてまもなくだったので、ぎりぎり反応が出るかでないかの所だったのでしょう。10分後の判定時には、私も見ましたけど確かに陰性でした。その後2回目に見たときは、うすーく反応が出ていました。
検査で陰性だとタミフルは出せないようですね。

2009年11月25日水曜日

インフルエンザに、、、、

昨日病院にて「インフルエンザ」と診断され、隔離?中です。
今日予定されていた笑いヨガのセッションも、中止しました。
まだ具合が悪いのでパソコンにも向かえません。画面を見ると、めがチカチカして絶えられない。

2009年11月22日日曜日

パソコン根本治療中2

しかし室内は「わや」です。
写っていない所にもパーツが積まれています。
こうしてる間にもWindows7は自動的にインストールされています。
XPのころより楽になった感じです。

パソコン根本治療中

じたくのパソコンが2台壊れて、1台を応急処置して使っていました。
先日書いたように、転んでもタダでは起きないために、
この機会に根本的な問題解決を計る事にしました。
という事で連休の深夜を利用して、買ったパーツとOSのセットアップ作業です。
モチロンWindows7です。
インストールまでたどり着いたので、セットアップ画面の写真を掲載して見ました。