2010年1月23日土曜日

コンビニでスパークリングチョコレートと言う炭酸飲料(期間限定)


立ち寄ったコンビニで、チョコレートスパークリングという炭酸飲料を買いました。
チョコレートなのに透明
チョコレートなのに炭酸飲料
いろいろ気になりました。

飲んでみると、ココア味です。でも炭酸です。ラベルを良く見ると、チョコレートは使用されていませんでした。ということは「香料」です。にせチョコです。

しかし、香料って、こんなに効くんですね。香料の配合次第で、なんんでも出来ちゃうと言う業界の手の内を見せてくれたような飲料でした。

普通のココア+炭酸という感じでおいしいですよ。

2010年1月22日金曜日

カメラ(デジカメ)の手ブレ防止機能にびっくり。こんなに効き目があるなんて。

デジカメって、ホント気軽に撮れるから、バンバンシャッター切ってバンバン撮影してしまいます。
でも、家で整理していると、使える写真と、使えない写真ってのが出てきて、使えない写真の代表は「手ぶれ」の写真です。


最初の写真は、デジカメのズームを最大にして、つまり、もっとも手ブレの影響が出やすいようにして、しかもシャッタースピードをすごく遅くして(1/8秒)、撮ってみました。カメラは両手でしっかり持って、できるだけ息もこらえて、ブレない努力をしてます。
ピントは、中央のアンテナにあっていますけど、手ブレの影響で、ぼやけた写真になっています。


つぎは、全く同じセッティングで、手ブレ防止機能をONして撮ったものです。

手ブレ防止機能の効果にびっくりしました。よく効くんですね。

実際には、このような明るい昼間で、シャッタスピード1/8秒ってことは無いので、昼間の写真でブレることはないと思いますけど、室内とか、夕方や夜など、どうしてもスローシャッターになるとき、手ブレ防止機能は頼りになるでしょうね。

2010年1月21日木曜日

ゴスペルやきいも。ハマる動画YouTubeより。ほんとにハモってる

Youtubeをよく見ます。見始めると、あっという間に時間がすぎちゃいます。




ゴスペルのやきいもです。

ゴスペルって言うのは、正確に言うと違うのかもしれません。アップした人がそういうタイトルを付けているから、なんとなくゴスペルって感じに聞こえます。

もっと普通に言うと、ハモってる焼き芋屋さんの声です。
「 い~しや~きイモ~~~」って感じがノーマルの焼き芋屋さんの声だとすると、これは
「おいもだ
おいもだ
おいもだ
おいもだよ~」
みたいな感じでハモってます。

ちょと新鮮で、夜なのに声出して笑いそうになって慌てました。

2010年1月20日水曜日

周南市で笑いヨガが体験出来る講座開催!

山口県で笑いヨガ(ラフターヨガ)を無料で体験出来る講座(教室)の情報です。

以前も書きましたけど、2月に周南市の公民館で行われる「笑う介護講座」という講座のなかで笑いヨガ体験会が行われます。
HPが出来ていました。


http://www.city.shunan.lg.jp/section/00komin/susuma-ko/waraukaigokouza.jsp

【日時】       平成22年2月17日(水)10:00~12:00
【場所】       須々万公民館 講堂(周南市大字須々万本郷478-2)
【対象】       どなたでも
【申込方法】    持参・電話・ファックス・Eメールのいずれか
【申込〆切】    平成22年2月16日(火)

です。

老人保健施設でのラフターヨガ、で新発見

本日は定期訪問している老人保健施設での笑いヨガセッションがありました。
Oさんというリーダーと一緒に訪問しました。
やはり、チーム(複数)でいくと、安心してセッション出来ます。Oさんありがとうございます。

で、新発見と言うか、今まで認識していなかったのが不勉強と言うか、そんな事がありました。

今回、施設自体は5回目の訪問で、フロア違いとかあるので、今回のメンバーでは4回目のセッションでした。4回目なので、過去の記録を見て、ラフター(エクササイズ)の種類、構成を考えて、基本的なものから、新ネタまでいれて行ったんです。

セッションのあとの看護師の方との打ち合わせで、

老健のかたは痴呆症の方なので、覚えていない!

ということをお聞きしました。

今回なんて、最初の説明は「くどい」かなーと思って、少々飛ばし気味で進めてラフターエクササイズに入ったんですけど、きちんと説明しても良かったんですね。

そしてエクササイズの構成も、変化とか求めずに、オーソドックスな構成で良かったんですね。それが前回とおんなじでも。

いや、参りました。

それにしても地デジ狂想曲は終わらない

もう、地デジ地デジ地デジ、、、テレビの買い替え、ビデオデッキの買い替えで、北海道から沖縄までのほとんどすべての家庭に、ちょっとした「使命」を与えて皆が期限付きで実行しなくてはならないなんて、、、あらためて考えるとすごいことですね。

人によっては、娯楽の定番、晩酌のお供、何はなくともテレビっていうヘビーユーザーもいるでしょうけど、なかには「テレビなんてどうでもよい」って人も多いと思います。

そんな人は、テレビの買い替えとか地デジ対応とかの事を考える事自体が、もう「迷惑」でしょうね。だからかもしれませんけど、地デジのたくさんの特徴のことが、まだまだ知られていません。

全体像や、地デジの仕組みを理解するのは、私にとっては簡単ですけど、人によっては三国志の国の勢力図を覚えなさいと言うくらい複雑です。(私にとっては三国志の国の勢力なんて、考えろと言われるだけでもう迷惑です)

先日ある人から聞かれました。
地デジTVで、番組表を呼び出して、お目当ての番組を選択(決定)したところ、予約視聴するか、予約録画するか表示された。予約録画を選択しておいたのに、その番組がどこにも録画されていない、、、どうなってるの?

設定の失敗じゃありません。要するに、地デジTVと、HDDレコーダーのメーカーが異り、さらに接続がHDMIじゃなく赤白黄色の配線だったからです。

AQUOSファミリンクとか、ビエラリンクとか、レグザリンクとか、、、いろいろ呼び名がありますけど、テレビと録画機器をHDMIケーブルでつないで、TV側からレコーダーを操作して録画させる機能がありますけど、この人のお宅の機器では、その機能が利用出来ないのに、TV画面には「録画」の選択肢が表示される、ということが原因でした。

ちょっと読んでわからないかもしれません。もっと簡単に書きたいのにうまくかけません。

昼間のカフェは、女性専用

ケーキセット650円です。
都会の方じゃ「女性専用車両」という電車があるそうですね。まだ見たこと無いけど。
一方昼間のcafeは女性専用店舗です。ほぼ満席で、男性は1人。
構わず居座り続けましたけど。

山口県周南市で笑いヨガ(クローズド)開催。

このブログは、山口県で笑いヨガ(ラフターヨガ)の認定リーダーの資格をとった新米リーダーのブログです。
山口県で笑いヨガ(ラフターヨガ)の体験や教室に行ってみたい人向けのことや、リーダーの認定を撮った後のリーダーの行動例として「も」書いています。(最近それ以外のネタが多い)

明日は、定期的に訪問している老人保健施設での笑いヨガです。クローズドなので、参加は出きません。
もう1人のリーダーとともに訪問する予定です。何回か行っているので、気持ち的には慣れていてリラックスしているのですけど、ネタの構成をどうするかが、すこし悩みどころです。

やったことあるラフターを、やったら、知っている分安心して笑えると言うのもあります。(新しいラフターの場合、説明が下手だと、「え?どうやって笑うの?」みたいな反応の場合もあるし)
新しいネタは、新鮮味があって良いので、必ず入れて行きたいし。

ちょっと考えておかないと、定番ネタで固定しそうだから、合流するリーダーと打合せしよっと。

2010年1月17日日曜日

ロックタウン周南にあるパワーヘルス


ロックタウン周南の空き店舗に、臨時という感じで入っているのが「パワーヘルス」という商品の説明会場です。
説明会場というのは、販売はしませんとかかれているから即売会場では無いから「説明会場」です。
効果の有無にはふれませんけど、ちょっと入りにくい感じで、何か高い器具を買わされそうな雰囲気です。
怪しさを感じさせるのはこの写真です。かれこれ11月末ころから、毎月期限が更新されているような気がするんです。
見るたびに開催の期日が伸びています。
今回やっと写真を撮りました。月末にはどうなっているでしょうか。

高速道路のSAでカップ団子。


休日の高速道路の料金割引で、高速を利用する機会も多い訳ですけど、SAでは何が売られていても珍しく無いくらい新商品がでますね。
今回目にしたのは、新商品という感じはしなかったんですけど、「入れ物」が面白かったので写真を撮りました。
カップ団子です。
要するに普通のお団子なんですけど、車内で置きやすいようにカップに入っていました。これだとカップホルダーに置ますね。

どんど焼きでおなかも癒される。

やぐら?の周りに人が集まってきて、いよいよ点火されそうな感じですけど、私はデザートのぜんざいに着手している所です。
これも大胆サイズのお餅がぜんざいでやわらかくなって、最高でした。

この後は点火され、勢いよく燃える火で無病息災を祈念して癒されました。

ぜんざいは、お代わりしました。

どんど焼きで癒される

15日はどんど焼きの日。
参加して来ました。まだ点火される前ですけど、早速接待の豚汁をいただきます。
丁度よいお味で、鏡開きのお餅が、絶妙に焼かれていてすごくマッチしていました。