2010年2月5日金曜日

えびす市得意技交流広場で、路上パフォーマンスのチャンス

タイマー更新です。

なにか「特技」を発表したい人って、居ると思います。いや、居ないかもしれませんけど、パフォーマンスの場所がありましたので、誰かの役に立つかと思って紹介します。

周南市で、路上パフォーマンス、デモンストレーション、披露、見せびらかし、模範演技、体験講座をしたい人が、発表の場として活用できるチャンス。

あなたの得意技が街を元気にする!えびす市得意技交流広場

場所:JR徳山駅前銀座商店街一番街アーケード
日時:毎週第4土曜日11時〜15時

月1回「えびす市」という催しが行われていて、たぶん商店街の売り出しイベントだと思うんですけど、そこで、得意技交流広場という場を自由に使えるみたいです。

10時30分受付で300円が「会費」として必要です。つまり出演料を支払って場を使わせてもらうということです。それまでに会場設営が必要ならば9時45分から設営可能。

11時開会で、ひとり(ひとグループ)10分以内での披露。
13時までは発表、デモンストレーション系の時間。
13時からは15時までは体験コーナー、ワークショップ系の時間です。

発表のほうは見る人は(当然)無料ですけど、体験コーナー系は、参加する人も100円+教材実費を払って参加します。この100円はえびす市主催者へ払うので、体験コーナーを開催する人はもらえません。だから、体験コーナーを開催する人は、教材実費の中に、自分の指導料とか、最初に払う300円を含めても良いかもしれません。

まだ、この「えびす市得意技交流広場」を見たことがないのでどんな雰囲気か分かりません。もしかしたら、あまり盛況でないの、、、、、かなあ。

あと、何か出展しようとしたときに、事前に告知できるかどうかが大切ですけど、このイベントは事前告知のHPとかあるのかな。

想像ですけど、なんとなく手付かずの自然が残されている景勝地というか、思いっきり開拓しないと盛況にならないイベントというか、そのような感じはします。でも逆に言うと、ここで盛り上げることが出来れば、えびす市の中心的なポジションに入れるので、活動の拠点として考えるならば、手付かずの自然のほうが向いていますね。
手付かずの自然かどうか、あくまで想像です。

今度、たまたま機会があったら、行ってみようと思います。あまり積極的でなくたまたま行けたら程度で。雰囲気が分かればまた書きます。

2010年2月4日木曜日

人生を変える心のブレーキの外し方DVD

レンタルビデオ店に行って普段近寄らない「アダルト」コーナーの手前まで行って、手前の棚を見てみました。
そこには、自己啓発系のDVDとか、株やFXで儲けるものとか、普段目にしないDVDが有りました。
その中に、去年読んだ「心のブレーキの外し方」のDVDが有りました。
早速借りて来ました。
早く見てみよっと。

2010年2月3日水曜日

デジカメのメモリーが進化する

デジカメのフラッシュメモリーを買いました。今までつかってた物の1つが読み出せなくなったので。
左が4Gで300倍速。確か1万円〜2万円だったと思います。

右が今回買った物で8Gで533倍速です。7000円台でした。
速くなって、容量が増えて、安くなっていう事なしですね。
これでバシバシ撮っても大丈夫。

2010年2月2日火曜日

マイケル・ジャクソンThis Is It!の動画で爆笑しました。


この動画、アップした人がSonyPicturesDVDというIDなので、本家のものでしょう?違うのかな。
で、この動画は、これだけ見たら、まあ、こんな演出かなと言う感じで普通にかっこよい作品だと思います。

でも、この人達、本当の囚人なんですよね。この場所も本物の収容所です。
「CPDRC」っていう場所で、フィリピンのセブ島にあります。

Youtubeよく見ている私としては、この収容所の人たちの動画、前にも見たことがあります。

これは、NHKのピタゴラスイッチという番組内のアルゴリズム行進です。

これはMCハマー

これは涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)

これはマカレナ。所長?自ら司会して、観客もいて、これどこの観光地のショータイム?って感じです。

まだまだありますから。Youtubeで「cpdrc」で検索してみたら、大量に出てきます。

Youtubeで良い映像をアップしていると、SONYピクチャーズからオファーが来ると言うことでしょうか。
すごい世の中です。

ここ本物の刑務所ですからね、なんで観客がいるんでしょうか。そして明らかに発表するためのダンス。更生のためになるんでしょうかね。

2010年2月1日月曜日

天使の耳かきでいやされる

鼻水を止めるための薬を買いに行ったドラッグストアで見かけた耳かきです。
耳かきってよい品が欲しいですよね。綿棒でも良いかもしれませんけど、スッキリ取ってくれる耳かきが欲しいのです。

だから買って見ました。高性能耳かきに巡り会うまでは探究心は止まりません。

天使の耳かきです。

使って見た感想は、、、新感覚ですけど、驚きは有りませんでした。ゴッソリ取れるという事も無かったです。

2010年1月31日日曜日

山口県山口市での笑いヨガ体験会(ラフターヨガ体験会)が開催されました。

今日2010年1月31日に、笑いヨガの体験会(教室)が山口市でありました。
スタッフとして参加してきました。参加者は、毎回増えていて、今回はなんと20名超え。

会場となった菜香亭の和室が狭く感じられました。

内容は、山口市での体験会のお決まりのコース。笑いヨガの説明から入って、エクササイズを開始して休憩を挟んでエクササイズ。

14時から15時まで1時間のセッションでした。

毎回感じていますけど、老人福祉施設への訪問とは、雰囲気がちがうんですよね。いま風にいうと、空気が違います。

まず当然ですが、年齢層が違います。

そして、この体験会は、無料ではないことから、良い意味でのプレッシャーを感じながらのセッションと言うことも違います。

今回は、山口県の笑いヨガの第1人者のH先生が不在でしたので、他のリーダーに協力しながら、私も前に出てセッションの部分的なリードをさせていただきました。

挨拶ラフターから、ライオン-梅干-と続け、最後はカルカッタラフター。

ひとまず、うまく行ったと思います。まずかった点は、、、あえて言うなら、リーダー養成講習会のガイダンスとか、次回の体験会の日程が明確に案内出来なかった点かな。でも両方とも日程が未定なので仕方がなかった。


2月は、1人でリードする大きなシークレット?セッションが1つ待ってるから、この調子で頑張ろう。

ソニーのデジタルビデオカメラHDR-TG1とVCL-HGE07TBの相性バッチリ!

ソニーのデジタルビデオカメラHDR-TG1を使っています。もう型遅れですけど、いまでも売られています。気に入っています。

このビデオカメラは、小さくて、丈夫なんですよ。

このビデオカメラ HDR-TG1 ですけど、ズームは良いんですけど、ワイド側が弱いんです。弱いと言うのは、引いても引き切れないんです。例えば、車内の距離だと、目いっぱいワイドにしても相手が大きく映りすぎます。

で、そんなときに、役に立つのが、ワイドレンズ(ワイドコンバーター)。カメラに装着すると、ワイド化されます。
SONY VCL-HGE07TB ワイドコンバージョンレンズ

装着したら、こんな感じです。
ソニーのHDR-TG1には、純正のワイドコンバーターがありません。で、HDR-TG1の後継機種であるHDR-TG5Vというビデオカメラ向けに発売されているワイドエンドコンバージョンレンズ「VCL-HGE07TB」という製品がむりやりHDR-TG1に装着出来ます。

メーカーは対応機種として挙げていませんけど、対応できちゃいます。

で最初の話ですけど。このビデオカメラHDR-TG1は丈夫です。テープやHDDではなくメモリースティックに録画するので、モーターなどの可動部品が無いためか、落としても大丈夫でした。


ほら、このとおり。ワイドエンドコンバージョンレンズVCL-HGE07TBが2個あります。

そうなんです。これを装着中にビデオカメラを落下させてしまいました。 屋外で、コンクリートの床の上にです。ワイドエンドコンバージョンレンズは、ものの見事に壊れてしまいました(左側)。しかしビデオカメラ本体は何事もなかったかのように動きます。

ええ、そうです。右のワイドエンドコンバージョンレンズは、再度購入したものです。

買って、まだちょっとしか使っていないうちに、壊れちゃって、また同じ商品を注文するのは、ちょっと悲しかったです。1個1万円しますから。

左の壊れた方のレンズ。もうなにも役に立たないんですけど、写真に写っている専用ポーチ(革製)は、ユニークな形でかわいいんです。これだけ、オークションか何かで売れないかな。