2010年3月20日土曜日

周南市内で水仙の花が綺麗に咲いています。

周南市内で撮影した写真です。水仙の花をアップで撮ってみました。
雨がちで、曇り空も多かった今週ですが、久しぶりの晴れ間に撮影しました。確認していませんけど、水仙だと思います。ちがったら教えてください。
水仙って、山口県ではどこでも見かけます。放っておいても同じ場所で翌年咲くので、強い花なんだなと思います。

この写真は、コンパクトデジカメでとりましたけど、思ったより綺麗にとれたので、大サイズでアップしてみました。クリックすると大きく表示されます。
周南の花シリーズでした。

2010年3月19日金曜日

趣味の楽器集めで、買ってしまいました。ヘンな楽器

ブログのプロフィール(クリックしてみる詳細の方)にも書いているんですけど、趣味の1つに楽器集めがあります。

なんとなく、時々欲しくなるんですよね。音を出すインスツルメントが。

今回入手したのは、写真の楽器です。写真の上のほうです。正確には楽器ではありません。エフェクターです。ジャンク品を格安で入手したんですけど、ジャンク品だけあってまともに動きません。

これから修理をします。普通だったら、壊れていたら嫌な気になるもんですけど、これを何とかして正常にする過程がなんとなく楽しかったりします。

ちなみに、症状は、液晶ディスプレイが壊れていて、なにも表示されません。なので、セッティングを変更することが出来ないばかりか、ツマミをいじって数値が変更したことさえわかりません。幸い、音は出ているので、なんとなく直るような気がします。

なおったら、また書きます。

ちなみに、写真の下に写っているものも楽器(エフェクター)です。この2台が並んでいると、なにをやりたくて集めているか、わかるような気がします。この2台+他の機器で、なにかしらパフォーマンスとかできるようになったら、カッコいいなと思ってます。

周南市内でハナシバ(花柴)(樒)の花が満開です

周南市内で撮影した写真です。ハナシバの花です。
ハナシバ(花柴)といえば、法事やお墓参りの時に使用する葉ですけど、花はこんな感じなんですね。
先日エントリーしたモクレンに続く「周南の花」シリーズです。
ちなみにこの木は2階建て位の高さのある木でした。大木の部類に入るのでしょうか?

ネットで検索したら「樒(シキミ)」というのが正しい名称なんですね。でも、これまでの経験上、皆ハナシバって言ってるようですけど。山口県では、ハナシバという言い方がメジャーです、たぶん。

2010年3月18日木曜日

周南市内で木蓮(モクレン)の花満開。

桜が咲く前に、木蓮の花が咲きますよね。
いま周南市内では、モクレンの花が満開です。だた、場所によって微妙に差があって、まだ開いていないところと、満開で散り始めたところがあります。

この時期、すこしの気温差で、花の様子が変わるので、同じ市内でも、微妙な気温差があることがわかります。

できれば青空をバックに写真を取りたいので、週末あたり晴れて欲しいものです。

2010年3月17日水曜日

山口県周南市の笑いヨガ体験in老人保健施設

定期的に訪問している老人保健施設での笑いヨガセッションを行いました。
最近、雨が多かったり曇っている日が多かったのですけど、この日はとても良い天気。

老人保健施設での笑いヨガは、クローズドなので、一般参加は出来ません。30分の時間でした。
挨拶、梅干、ラフタークリーム、ミルクセーキ、1m、痛みを笑い飛ばす、 カルカッタなど。

深呼吸は、ちょうど午前中にみたジンチョウゲの花の香りをかぐ形で行いました。

実は久しぶりのセッションでした。イベント「まちいこ!」では、見ているだけだったから。

また、訪問したいと思います。

googleMAPについに山口県が登場しました。なぎさ水族館も。

googleマップのストリートビューに山口県が登場しました。
といっても、見てわかるように、山陽自動車道と、周防大島町だけです。九州への移動のついでに撮影しました感、がありありです。


大きな地図で見る
周防大島町といえば、大好きな「なぎさ水族館」です。さっそくストリートビューで、チェックしました。奥に見える青い屋根の建物が水族館です。小さくてもクリオネを見ることができるし、魚にもタッチできる水族館です。
向かいには、陸奥記念館があります。手前のおおきな建物がそうです。

グーグルは本気ですね。

でも、衛星写真をもう少し高解像度にして欲しいです。

2010年3月16日火曜日

山口県周南市に新しくVESTA(フジ)ができました。

山口県周南市の新南陽駅近くに、あたらしいスーパーができたので行ってみました。ヴェスタ(VESTA)です。もともとココにはフジ新南陽店があり、昨年から解体して工事をしていました。
できたてホヤホヤのお店は新しくて気持ちいですね。
近くにはゆめタウン新南陽もあり、もう少し離れたところにはアルクやザビッグがあるので、競争相手は多いのですけど、続いて欲しいと思います。

なかには、セガミ薬局、たい焼き店、ほうえい堂などが入っていました。

ドライブレコーダーは見た!もうどうにも止まらない自動車。


ひさしぶりにドライブレコーダーからの映像です。
ドライブレコーダーといえば、衝撃を検出したときに自動的に録画するものですけど、今回は手動録画した映像です。

下り坂の国道2号線山口県周南市内。たしかに下り坂でしたけど、赤信号で止まれないほどではありません。画面に写っている、同じ車線の前の車や、この車が、余裕で止まれているのに、右車線の車は止まりません。それどころか、加速して交差点に進入しています。
この交差点は、この信号が赤になった後、対向車線側の右折車が発進します。つまり、赤になった後対向車が出てくるので、このような突っ込みは大変危険です。

2010年3月14日日曜日

iPhoneで撮った動画。山口県内山口市~周南市の国道。タイムラプス映像

iPhoneで撮影しました。これまで、ドライブの映像は、撮ろうと思っても、敷居が高くてなかなか取れませんでしたけど、iPhoneのTimeLapseタイムラプスというアプリは、とっても簡単に間欠写真(タイムラプス写真)をとることが出来るので、なんとなくとってみることが出来ます。凄く使いやすくて、気に入っています。



今回は、山口県の山口市から周南市までの移動を撮影してみました。たぶん、この道を遠って移動する人も多いと思います。
国道といっても、山の中ばかりで、これぞ山口県の道路、って感じの風景が広がります。山口県に住んでいたら当たり前の光景ですけど、他県の人が見たら、道路が広い、道路が綺麗、って思うんじゃないでしょうか。信号が数カ所しかないし、車も少ないので、速く安全に移動出来ます。空気もきれい、、、ですけど、この時期はスギ花粉に注意です。スギだらけですから。