2010年4月2日金曜日

Youtubeのエイプリルフールが面白かった。それにひきかえmixiは、、、

Youtubeをよく見ます。見始めるとあっという間に時間がたってしまいます。
4月1日のYoutubeは、ロゴがすこし違っていました。なんとなくスケスケの感じです。
気にせずに見ていたんですけど、あとから、これは

2010年4月1日木曜日

歓送迎会にて。おいしい料理。ノンアルコールビールの体験


4月といえば、引越し、転勤、就職、進学など、なにかと人が動く季節です。
人が動くと、歓迎会、送別会のシーズンです。
早速この時期1回目の送別会がありました。

今日は、会席料理で和食のコースです。
お酒を飲まない私は、お茶でおいしく頂きました。
しかし!最近はいろいろな飲料があるんですね。
アルコールフリーの

2010年3月31日水曜日

ブログとドライブレコーダーとWEBカメラ。総記録社会になる。

いま、みんなブログをやっています。
、、、いや、本当はそんなことはなく、やっている人が多くなった、、、程度だと思います。

いま、ドライブレコーダーを装備した車が増えています。
、、、いや、本当はそんなことはなくタクシーなどの営業車で増えている程度だと思います。

いま、自宅にWEBカメラを設置して、ライブカメラや記録をとっている過程が増えています。
、、、いや、そんな家庭は殆どないと思います。

Youtubeのように、映像をアップロードできるサイトもあるし、リアルタイムでストリーミングできるサイトも有ります。

3つの例を上げましたけど、何のことかというと、ログの事です。ブログとはウェブログのことですし、ドライブレコーダーの記録も、ライブカメラの記 録もログファイルとして記録されます。
そのうち、何でも「ログ」が残る時代になるんじゃないでしょうか。何でもと言うのは、個人のプライベートとか、家庭の事とかも含めてです。

そうなると、
刑事「、、。ところで、お宅さん、昨晩9時に何をしてました?」
男「いえで一人で居ましたよ。」
刑事「そうですか。だれかそのことを証明する人は?」
男「一人暮らしだし、そんな人居ませんよ!」
刑事「そうですか。、、、、、(アリバイは無し、、、、と)」
こんなシーンも変わるでしょうね。

刑事「、、。ところで、お宅さん、昨晩9時に何をしてました?」
男「いえで一人で居ましたよ。」
刑事「そうですか。だれかそのことを証明する人は?」

男「このHDDに、室内のカメラの映像が過去1ヶ月分記録されています。」
刑事「そうですか。ちょっと拝見。改ざんの可能性は?」
男「改ざん防止の電子署名付きです。調べてくれればわかります」
みたいな。

ロシアの地下鉄で、テロが発生したと言うニュースがありましたが、監視カメラの映像が解析され、犯人の足取りが報道されていました。公共の場では、都会での街頭カメラ、コンビニやスーパーのカメラ、ATMなどのカメラ、googleストリートビューなどで、いろんな記録(ログ)がとられています。

もちろんカメラだけでなく、クレジットカードで支払った記録や、ポイントカードをだしてポイントをつけてもらったときなどは、買ったものが「名寄せ」されるので、その人1年間になにをどれだけ買ったか分析出来るようになっています。これもログです。



そして、これからは、公共の場ではなく、家庭内とか車内とかにカメラ(ビデオ)が設置され、つまり個人で設置して、すべて記録をとっておく方向へ動いていくと感じています。

私も、いまは「いったい何のために?」という違和感がありますけど、そうして、ログをとっておくことで、自分の無実や無過失を積極的に証明することが、何かが起こったときに相手との交渉で有利になって、そうする事を求められる時代になるのではないでしょうか。

そうなると、最初はただ記録することが普及していくと思いますけど、普及する過程で「改ざん防止」の仕掛けが必要になるでしょう。

電子署名をネット経由で安価で様々な家庭用機器に提供するサービス、、、流行るんでしょうね。

私は、車にドライブレコーダーを付けていますけど、あれはあれで、普段の安全運転の意識付けに一役買っているので、事故を防ぐ効果もあると思います。お守りよりよっぽど科学的に効きます。

2010年3月30日火曜日

iPhoneの充電問題。どこでも充電する必要あり。


iPhoneも、発売日と同時に買ったので、もう1年半以上使っています。バージョンアップで「進化」するので、まだ古いと感じたことはありません。

しかし、電池だけは、ちょっと困っています。

夜、家に帰ってパソコンのUSBで接続して、充電と同期をとります。100%充電が終わって、USBから外して置くと、翌朝には40%弱になっています。これでは、出勤してからすぐに充電器にセットする必要があります。

朝から出張などで出かけるときは、そのままだと確実に日中に電池がなくなります。なので、充電方法は、いくつも用意して、すきがあればすぐ充電するようにしています。

車内は、大切な充電ポイント。もちろん、マイカーには充電器を置いていますけど、仕事で運転する車にはありません。

そこで買増しました、車用充電ケーブル。
Car Charger for iPod/iPhone 2G/3G/3GS (150CM-Cable)
http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.32244~r.11846011

3.82ドルで、送料無料です。
国内で買うより、よっぽど安い買い物でした。

このショップ、少し前からチェックしていますけど、携帯の小物だけでなくいろんな物が売られています。しかも安いし、国際送料も無料で発送してくれます。

2010年3月29日月曜日

周南市の花。ハナニラ(花韮)に大接近。

春は、やはり花の季節です。普通に道端にも、何かしら花が咲いていますから。
この花は「ハナニラ」です。花韮と書きます。
つくしとくらべると、わかりますけど、雑草のように道端に生えています。大きさもつくしと同じくらいです。

小さな花なので、普通に撮影しても目立たないと思い、接写に挑戦してみました。接写って、ピント調整がすごくシビアなんですね。ちいさなファインダーでピントを合わせるのに苦労しながら撮影しました。手持ち撮影なので、ブレも心配でした。1枚目の写真がそれですけど、原寸大で見てみると、ピントの合わせ方がすこし甘かったです。

ちなみに周南市の桜は五分咲ちょっと手前って感じです。

2010年3月28日日曜日

海外通販。新チャレンジで「転送サービス」を試してみます。その2

前回、海外通販で「転送サービス」を試す理由として、相手のショップが、国際発送していないと言うことを書きました。

もう1つ別の理由を書きます。

それは「内外価格差」です。
海外から輸入され、国内で販売されている商品も多くあります。国内のネット販売で購入可能な商品も多くあります。しかし、価格が非常に高く設定されている商品もあるようです。
これは、私のほしい物リストのベスト20以内に入っている物です。

この品物は、ステディカムマーリンといって、撮影時の手ブレ防止装置です。映画でもこの装置の本格的なものが使用されることもあります。これを使うと、撮影者が走りながら撮影した映像でも、すーっと滑るように移動する映像となります。
これは、国内正規代理店の価格は164,000円です。

この装置の上に載せる事が出来るビデオカメラは、家庭用の小型ビデオカメラだけです。つまり家庭用のビデオに使う機器なのに、価格は家庭用ではありません。

アメリカのアマゾンでは、写真のように799ドルで売られています。日本円で80000円以内です。円高と言うこともあると思いますが、2倍の価格差です。これだと、思い切って買う人もいるかも知れません。(私には買えませんが)

アメリカのアマゾンは商品によって日本への発送をする物としないものがあり、ステディカムマーリンは、日本へは発送していません。

こんなとき「転送サービス」が役に立ちます。

googleで検索するときは「個人輸入 転送サービス」で検索すると、会社がたくさんでてきます。