2010年4月10日土曜日

スキューバダイビングや、ミリタリー映画で見る日本より合理的なアメリカのハンドサイン。


趣味でスキューバダイビングをしています。といっても、最近はご無沙汰です。今年はもぐることができるんでしょうか。

水中で、コミュニケーションをとるのは、言葉ではありません。ハンドサイン(ハンドシグナル)です。手話です。ライセンスを取るときに、ハンドサインについても習得します。

基本的な意思疎通しかできませんが、水中で雑談や文学表現は必要ありませんので、たくさんの種類を覚える必要はありません。

ダイビングのハンドサインは世界共通です、たぶん。アメリカ(欧米)のサインが元になっています。

さて、以上簡単に説明しましたけど、このハンドサインで、日本でのジェスチャーよりとても合理的で便利だと感じているサインがあります。

2010年4月9日金曜日

YouTubeでみた面白動画。授業なのかエンターテインメントなのか。



YouTubeをよく見ます。見ているとあっという間に時間が経過します。
あるサイトで紹介されていた、大学の講義の動画です。ですけど、普通の講義じゃありません。エンターテインメントの領域に達しています。

お笑い芸人の陣内智則さんのネタになりそうな講義です。

講義で使用するプロジェクタに映った「影」が、勝手に動き出しますけど、相当練習していますよ、これ。その時間を研究に割いたほうがよくないですか、先生。

2010年4月8日木曜日

エコロジー活動の落とし穴。続き

前回の続きです。

前回、車のアイドリングストップ運動の大敵AT車の事を書きました。


エコロジー活動は、自分が行動するもので、他人に強要するのはやりすぎじゃないかと思います。シー・シェパードやグリーンピースのよ うに、自分の行動が正義と信じて、それに合わない相手の行動を避難したり強制的に従わせようとするのは誰の目にもおかしく映ります。
あそこまで露骨だとはっきりと分かりますけど、もっと小規模のレベルだと、気がつかない人も居ると思います。

マイバックを持たない人を、非難の目で見たり、自分よりエコロジー活動をしていない人だと早合点したり、クリスマスのイルミネーションで家を飾る人をエコロジーじゃないと早合点したり。エコドライブのつもりで、燃費向上に気を配り、ゆっくり加速、スピード低めを徹底したせいで、自分の車の後ろの他人の車を邪魔して渋滞が発生していたり。

エコ活動は、以前の自分と今の自分を比較してエコかどうかを意識すべきで、自分と他人を比較することは、あまり意味が無いと思います。しかも、比較自体が難しく、ある断片的なシーンの行動を比較して判断出来るものじゃないです。

以前のエントリーで

  • 自転車で来店して、レジ袋貰う人
  • 自動車で来店して、レジ袋辞退する人
と書きましたけど、レジでのシーンだけではそのひとのエコ度は判断出来ません。

話はアイドリングストップに戻りますけど、赤信号で止まるときには、アイドリングストップをしないまでも、できればブレーキをしっかり踏んで、青になるまでクリーピング現象で進まない、、、、、とエコに繋がる場合があることを多くの人に知って欲しいです。

2010年4月7日水曜日

エコロジー活動の落とし穴。落ちないように気をつけなくちゃ。

最近のエコロジー活動は、生活のいろいろな分野に浸透しています。ペットボトルを回収するのは当たり前のようですが、いまではそのキャップまでも回収の対象です。
もういっそプラスチックで一緒に集めたほうが効率的じゃないかと思えるくらい。

マイバッグ、マイ箸、などすっかり市民権を得た活動以外に、アイドリングストップ運動があります。暖機運転をしないとか、信号待ちでエンジンを切る運動です。

わたしも、出来る範囲でやっています。知らない道や、大きな道路ではやりませんが、いつも通って事情のわかっている交差点で、しかも、長く待たされることがわかっている信号待ちで、エンジンを切ります。
しかし、大敵が居ます。

2010年4月6日火曜日

山口県の笑いヨガ(ラフターヨガ)の話。自分の施設で笑いヨガを開くには。

このブログは、山口県で笑いヨガ(ラフターヨガ)の認定をうけたリーダーのブログです。しかし、話題を限定しているわけではありません。
たまには、笑いヨガの話を。

4月といえば、今年度の活動予定を決めるシーズンです。

自分たちのグループで笑いヨガを体験してみたい。
笑いヨガが出来る人を呼んでみたい。

と思っているグループの代表者、世話人の人がいると思います。そんなときにどうすればよいか。簡単です。メールなどで連絡をとればよいのです。

笑いヨガ面白そうだから、自分でもやってみたい。なにか誰かの役に立てそうだ。
そう思った方は、簡単です。リーダーの認定をとればよいのです。

私の場合、なにより自分に凄くプラスになっています。
金運上昇、夫婦円満、悪霊退散、無病息災、待人来る、商売繁盛、学業成就、恋愛成就、色即是空、空即是色、などなど。
このうちいくつかは本当にご利益があります。

そのリーダーの認定を取れる「ラフターヨガリーダー養成講座in周南市」が、2010年4月17日~18日の2日間で開催されます。
http://ameblo.jp/eikananda/entry-10473967188.html

このての講座は、たいてい東京とか広島とかにいって受けることが多いのですけど、山口県内で受講することが出来ます。さらに今回は周南市内で受けられるので、すごく受けやすいです。
土日をつかった2日間で、自身の心に発生するストレスをコントロールできる1つの方法を理解することができます。

ストレスのコントロールにはいろいろなメソッドとテクニックがあると思いますけど、笑いヨガは、なにしろ笑ってコントロール出来る点がとてもユニークです。

あと、これはほんとは書きたくなかったんですけど、この講座の先生がとてもユニークです(おかしいという意味のユニークではありません、本来の英語の意味)。この先生を「感じる」事が出来るのも山口県で受講するメリットの一つです。

いかがでしょうか。

2010年4月5日月曜日

地元の祭で地元のサザエ。


春祭りで見かけた光景です。イカやサザエを焼いて売っていました。
地元産だとは思いますけど、山口県のサザエって、みたら瀬戸内海産か日本海産かわかるんですよね。写真のように、カラにトゲトゲが出ているのは日本海産です。瀬戸内海産は、トゲがありません。

2010年4月4日日曜日

山口県では桜まつりが全開!桜も満開!

この週末は、山口県内の各地で桜まつりが開催された模様です。折り込みチラシなどをみても、いくつも掲示されていました。

周南市内で開催された桜まつりに出かけてみました。ホントよい陽気で、これまで着ていた上着1枚少なくてちょうど良い感じでした。

桜まつりとえば主役は桜です。時期も丁度良く、まさに満開の桜を楽しむことが出来ました。で、さっそく桜の写真を写してみました。この写真は普通のカメラの普通の写真。せいいっぱいズームして撮ってます。
2枚目の写真は、接写した写真です。なんというか、