2010年5月1日土曜日

かばんを更新。マンハッタンポーテージのバッグを購入。

衝動買いをしてしまいました。
以前から、普段使うバッグが欲しくて、なにかしらお店に行ったときに見ていました。だけど、わざわざカバンを見に行ったり、気合入れて買うつもりで見ては居ません。

立ち寄った店で、ビビッときた鞄があったので、手にとってみました。ブランドとか全く詳しくないんですけど、見ると、manhattan portageと書かれています。

Manhattan Portage #1635
このカバンでした。

6000円台の価格が安いのか高いのかわからないけど、なんとなくヘビーデューティー感があって、良い製品じゃないかなとおもい、携帯で価格やブランドをチェック。
アメリカの鞄ブランドとして、それなりに有名の感じ。アマゾンでは価格は10000円超え。

買ってしまいました。

使おっと。

山口銀行狂想曲(山銀)ゴールデンウイークにATM使用停止

山口銀行では、2010年5月6日から「新システム」になるそうです。なにが「新」なのか今ひとつ目的が分からないまま、金利でも上がるのかなと期待しています。

その影響で、5月1日から5月5日まで、ATMをすべて止めて、いやATMだけでなく、すべての取引を止めて、作業を行うみたいです。

で、ちまたの県内のATMでは、行列が出来ていました。
こちらは、西京銀行と、山口銀行のATMがあるところです。もちろんみんな山銀のATMに並んでいます。
こちらは、山銀と、西京銀行と、イオン銀行があるATMコーナーです。もちろん、山銀のATMだけ行列が出来ています。

ネット銀行、インターネットバンクが勢いがあると言っても、地元の銀行は地元の人にとって影響が大きいですね。今日はゴールデンウイーク用の資金をおろすのに、行列で時間がかかった人も多いと思います。

山口銀行も、郵便でお知らせしたようですし、もしかしたらTVでも告知したのかも知れません。システム更新費には、広報用の用途にも相当お金をかけているはずです。

ところで、5月1日~5日の間に下ろせなくなってしまうのは、普通預金ですよね。普通預金はいつでもおろせるという契約で、金利も他の金融商品と平べて常に最低の金利に設定されています。いまはほぼゼロです。

5日も下ろせない、つまり資金の流動性に制限をかけるのなら、その流動性に制約がかかったリスクを金利にも反映して欲しいと言う声は出ないのでしょうか。つまり、おろせない期間は、定期預金と全く変わらない性質の預金となるのに、定期預金の利息はない。リスクに見合った金利がないという考えです。

普通預金は、いつ引き出されるか分からないので、運用上も制約がかかるはずです。しかし、4月30日の23時59分に山口銀行に存在する普通預金は、例外なく100%5月6日まで1円も引き出されません。

これは、運用担当者にとっては、好条件です。普段より大胆な運用ができます。ゴールデンウイークと言っても、24時間眠らない世界の市場で運用できるのですから、普段より好成績のチャンスです。

そう考えると、定期預金として5日間、、、または5月1日と2日だけでも、定期預金扱いするのが筋かもしれません。

2010年4月30日金曜日

エレキバン?いえ「磁気治療器」です。強力希土類磁石で効き目ばっちりのハズ

希土類磁石(レアアース)っていう磁石があります。小学校の授業以来磁石には円がないかも知れませんけど、希土類磁石は、それはそれは強力な磁石です。

なんの変哲もない直径10ミリ×厚さ1ミリの磁石ですが、どうしてどうして、強力です。2つで手の指を挟んでみたら、くっつく位強力です。

ここで買いました。海外通販です。

http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.13516~r.11846011
価格は安くて、600円程度で100個!もあります。

自作のマグネットを作るときなどに使えますけど、ひとまず、まだ作る予定はありません。そこで考えたのは磁気治療器です。ピップエレキバンのように、肩にはって血行を促進させるのです。

絆創膏を使って貼りつけてみたりしましたけど、いいグッズがありました。100円ショップに「磁気治療器用張替シール」というものが売られていました。
これを使ってみたら、簡単に体に貼ることができました。

たぶん、本家ピップエレキバンより強力な磁石ですから、効果もすぐに分かると思います。楽しみです。

2010年4月29日木曜日

コカ・コーラゼロフリーを飲んでみる。いいと思います。

コカコーラはいろいろ種類があります。出てはいつの間にか消えていったものもあります。

また新種が出ました。

コカ・コーラ ゼロフリー(zero free)

コカ・コーラゼロならば以前からありました。今もあると思います。このゼロフリーはなにが違うかというと、カフェインまでゼロです。とうとう日本でもカフェインレス(デカフェ)が定着するのでしょうか。

たしか、はるか昔10年以上前、ハワイに行った時に、ABCストアで普通にカフェインレスのコーラがあって、色も金色で、珍しいと思って買った記憶があります。コーヒーも、カフェインなしの粉売ってて、へーと思いました。

日本でもようやく浸透してきているのでしょうか。カフェイン無しだから、妊婦さんも大丈夫。

アンタレスAVP-1(楽器)の修理 その3

アンタレス(antares)社のAVP-1という楽器(エフェクター)の修理の話の続きです。

国内代理店は、中古や並行輸入品のサポートはしない。
製造元(アメリカ)は、海外への部品発送はしない。

つまり、部品の調達ができない状態です。

そこで、以前エントリーした「海外からの転送サービス」の登場です。簡単に言うと、アメリカに私書箱を設置して、私書箱宛に届いた品物を、日本に発送するサービスです。

転送サービスについては、いろいろ検討したので、ノウハウもたまったので、また機会があれば書こうと思います。

で、その結果、無事液晶パネルが手元に届きました。そこまでの過程はいろいろありましたけど、届いてみると案外あっさり届くものです。
さっそく本体のフタを開けて、中の配線をつなぎ変えてみました。バッチリ動作します。あらためてネジを外して付け替えて、修理完了です。ジャンク品で購入して、全く使用不能だったものが、直りました。

これって、エコ?

2010年4月28日水曜日

アンタレスAVP-1(楽器)の修理 その2

アンタレス(antares)のエフェクターAVP-1(antares vocal producer)の修理の話です。

国内代理店は、中古で買った品物は修理しないと言うことでした。次に、本家アメリカのサイトをチェックしました。

LCD (ATR-1(a) and AVP) $50.00
本家アンタレスのサイトをみると、部品扱いで、液晶パネルが販売されています。他にもACアダプタも。

ん?部品で用意されていると言うことは、、液晶パネル、、壊れやすいのかな。

早速注文しようとしたら、国外へは発送していませんでした。各国の販売代理店を経由して入手するようにとの事です。

しかし、日本の代理店は、中古商品のサポートはしない。

またつまづきました。つづきます。

2010年4月27日火曜日

周南市は霧?黄砂?かすんでいます。

今日は、雨のち晴れと言う天気でした。今年に入って、雨が多いわけですけど、晴れてもこんな感じですぐ近くの山なのにかすんで、見えにくくなっていました。


風が強く、鯉のぼりも勢い良く泳いでいました。

黄砂?

アンタレスAVP-1(楽器)の修理 その1

3月19日のエントリーで、ヘンな楽器を買ってしまったことを書きました。ヘンな楽器というのは、アンタレスのAVP-1のことで、これは楽器というよりエフェクターです。

そのとき、
今回入手したのは、写真の楽器です。写真の上のほうです。正確には楽器ではありません。エフェクターです。ジャンク品を格安で入手したんですけど、ジャンク品だけあってまともに動きません。
と書いたのですけど、今回修理にチャレンジしました。

まず、まともに動かない症状ですけど、それは
こんな感じで、液晶パネルが壊れた感じで、まともに文字が表示されませんでした。これではすべての操作がまったく手探り状態で、実質的には使うことが出来ません。

antares AVP-1の修理には、まず修理に出すことを考えました。
http://www.antarestech.com/ がアンタレスの公式サイトです。ここに、代理店の一覧があって、日本では、e-frontierという会社が扱っていると書かれていました。しかし、イーフロンティアのサイトでは、もうAVP-1は扱っていないようで、何も説明がありません。

最初のつまづきです。

さらにネット検索すると、現在は、「日本エレクトロ・ハーモニックス社」が、AVP-1に関するページを持っていましたので、現在は、日本エレクトロ・ハーモニックス社が、代理店ということがわかりました。

さて、修理をしてもらおうと日本エレクトロ・ハーモニックス社のサイトをよく見ると、
オークション、中古、譲渡等で弊社製品をご入手された場合、サポート及びトラブルに関しては一切対応しかねますので、ご注意ください。 また保証対象外となります。
と書かれています。要するに、自社の利益になっていない海外からの並行輸入や、中古での流通(これも会社の利益は発生しない)した品物は、サポートはしないという事です。売ったら売ったきりにしたい意図が見え見えです。

まず、ここでストップしました。つづきます。

2010年4月26日月曜日

イケメン店員のいるペットショップ防府市のロックシティにて。

山口県防府市のロックシティというショッピングセンターの話題です。

ここ、結構行くんですよね。遠くないし。いろんなお店がありますけど、ペットショップに入ってびっくりしました。

イケメン店員さんがいました。別の言い方をすると、ホスト系の店員さん。

ペットショップの店員さんってどんなイメージかというと、店のロゴ入りポロシャツとかに、犬とか猫とイラストの入ったエプロンをしていたりするイメージだと思うんです。

でもこの店員さんは違います。そのまま、ホストクラブにいそうな感じでした。ホストクラブ行った事ないけど。

まずスーツです。それもステッチの入ったすこし小さめのスーツで、会社に着ていく感じではありません。髪は長めで部分的に茶髪。うまく表現出来ませんけど、DJオズマの隣に出てくる人の髪型です。



この店員さんが、みせのショーウィンドウに入って犬を扱っていたとき、外にちょっとした人だかりが出来ていました。というか、最初人だかりをみて、なんだろうと思った位です。

このひといつも居るのだろうか。

2010年4月25日日曜日

得したのに、しまった!と思った瞬間。パソコンの液晶モニタ。

いまここに、通販サイトの画面を貼ります。
アマゾンで、LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 23in 液晶モニター W2340VG-PN23,018円で販売されています。
別の価格比較サイトの写真も貼ります。

最安価格18980円です。

この商品が、ある通販サイトの月に1回のセールで
16,980円

で売られていました。NTT-Xという通販サイトです。月に1回安売りをします。で、この商品は数量限定で数台でした。先着順ですが、エントリー制になっていて、締め切り時刻までエントリーは誰でも出来ます。

エントリー時点で、限定数オーバーしていたので、たぶん買えないと思い「冷やかし」でエントリーしてみました。

すると、キャンセルが発生したのかどうかわかりませんが、
買えてしまいました。

しまったーーーーー!お金どうしよう。いまさらヒヤカシだからキャンセルなんて言えないし、もう発送されてしまいました。

もう、買うしか無い。

価格コムの最安値より安く、信頼の置ける店で変えたのは良かった。

ただ、お金が、、、、ほんと、ちょっと悩みます。