2010年5月7日金曜日

あちゃー、液晶ディスプレイが壊れた。23インチのお気に入りなのに。

以前のエントリーで書いた三菱の液晶ディスプレイの話です。
あらためて読んでみましたけど、去年の11月に買ったんだった。


性能はこちら三菱液晶RDT231WLM-D

この液晶ディスプレイですけど、綺麗で、23インチでちょうど机に合った大きさで、気に入っていました。しかし先程、使用していたら突然真っ暗に。

え?
音は聞こえているから、パソコンの異常では無いと思いましたけど、手探りでパソコンの再起動をしてもだめです。というより、液晶ディスプレイの電源が入りません。緑のLEDがつかないのです。

・・・買って半年かー。

・・・・修理かな?

ここで、先日勢いで買ってしまった23インチの液晶液晶モニター W2340VG-PNですが、これが活きてきました。なんなんだろうこの運の強さ。

ふつうは、パソコン系で壊れたら、本体なのか配線(ケーブル)なのか、周辺パーツなのか、ソフトなのか、なかなか分からないです。

しかし!

今回は、同じ23インチワイド液晶ディスプレイで、接続もHDMIで一緒。だから、買ってから箱に入ったままだったW2340VG-PNを箱からだし、ケーブル、電源コードは今のディスプレイの物を使用したまま、そっくり置き換えてみました。

すると、まったく問題なく表示されます。いま新しい液晶ディスプレイでエントリーを書き込んでいます。

悪いのは、液晶ディスプレイ本体だと言うことが分かりました。

よし!電話するぞ!

2010年5月5日水曜日

映画「アバター」をみた、3D用の映像はDVDで見てもきれい


今年の大型連休(ゴールデンウイーク)はエコな感じで過ごしています。

どっちかというとエコロジーと言うよりエコノミーな感じです。

話題の超大作「アバター」AVATARをレンタルして観ました。

わかりやすい進行で、子どもでも映像を理解できるし、内容もクリーンな内容なので、家族、カップル、両親など誰にでもオススメ出来ると思います。

●世界興収歴代1位!!
各国で歴代興収を次々と塗り替え、ついに「タイタニック」が約1年半かけて達成した記録を、公開後たった39日間で突破!
●アカデミー賞作品賞&監督賞ジェームズ・キャメロン他最多9部門ノミネート
●ブルーレイ&DVDなら、何度でも、いつでも楽しめる!
パンドラへ帰ろう。あの究極映像の感動と興奮を自宅でもう一度!
●コレ一本で幅広いジャンルとストーリーが満載!
「スター・ウォーズ」+「タイタニック」+「マトリックス」+「ヱヴァンゲリオン」+「ロード・オブ・ザ・リング」+宮崎アニメなどなど、すべてが凝縮!
すべての映画の要素を取り入れて歴史を変えた大充実の超大作
公式サイトの中のページにこういう宣伝文句がありました。

みていてすぐ感じたのは、いや、正確に言うと劇場公開前に、予告映像を見た時から感じたのは、装置に寝て、もう1つの体を遠隔操作するという設定がマトリックスのようだなと言うこと。マトリックスと違うのは、両方現実世界なので、操作しているアバターが、装置に寝ている自分のところまで来ることが出来る点。

しかし、公式サイトで『「スター・ウォーズ」+「タイタニック」+「マトリックス」+「ヱヴァンゲリオン」+「ロード・オブ・ザ・リング」+宮崎アニメなどなど、すべてが凝縮!』と堂々と書いて大丈夫かな、と思います。



攻殻機動隊のことも書いて欲しかった。音楽の雰囲気似てるし。

2010年5月3日月曜日

今年のゴールデンウイークは、エコな感じで。

今年のゴールデンウイークは、天気に恵まれています。
今年のゴールデンウイークは、また遠出をせずに、近場で日帰りで過ごします。

今日は、餅まきのある、あるイベントの手伝いでした。

以前から餅まきに関してのこだわりを書いていますけど、今日の餅まきはよかった。
私は、基本的に餅まきは「見る派」なので、写真をとったりしながら眺めていることが多いです。なので、餅まきの中心には居ません。たいてい端の方とか、全体が見える場所に陣とっています。
今日も端の方で、カメラを構えて連写していたら、コッチの方にもたくさん飛んできました。

端っこなので、人も少なく周りに4個も5個も落ちている状況。

2,3個拾い上げてまたカメラを構えていると、またドサっと飛んできました。

また拾い上げている端からまた飛んできた。

今日は撒く人も橋の方や遠方まできれいにまいていたようです。そして量も潤沢に用意されていて、みな拾えた様子。

いい餅まきでした。