2010年5月29日土曜日

エコロジーな乾電池エネループを充電する充電器にこだわる。

乾電池は、家庭内のいろんなところで使われていますけど、昔から充電式の単3電池をよく利用していました。

しかし、エネループの発売前とエネループ後では、充電式乾電池の認知度がまったく違うと感じます。それに、充電式乾電池の性能も変わりました。

昔の充電式乾電池はどんどん容量が上がっていきました。2700位までだったかな?買足す度に、容量の大きな商品が出ていました。

しかし。その充電式乾電池は、満タンに充電しても、使わずに置いておくだけで自然放電で減っていくものでした。だから、使用する前日に満タンにする必要がありました。旅行の時のカメラ用などでは、ホテルで朝までにぜんぶ充電できるように、充電器も2つくらい持っていっていました。

エネループは、3年放っておいても、容量が85%までしか減らないそうです。容量は2000くらいですけどこれは嬉しいですね。


うちにはエネループが何十本もあり、リモコンやおもちゃなどの中で活躍しています。待機しているのも何本も棚で眠っています。充電器も、エネループ以前からのものを合わせると何個もあると思います。しかし、ザ・ビッグで安くなっていたので買ってしまいました。

充電器も差別化がはかられ、シンプルで安いものから高性能のものまで価格に幅があります。今回買った商品は、高級な方です。電池診断機能と、何回か充電をチャレンジしてくれる機能が気に入りました。

さっそく使ってみましたけど、いい感じでした。

2010年5月28日金曜日

筆記用具にこだわる。メモ帳でもどこでもくっつくボールペンバインダーボール

ボールペンを買ってしまいました。バインダーボールと言うボールペンです。


以前書いたエントリーで買ったボールペンもまだ使いきっていないのに、お店で見かけて衝動買いです。「よさそうだな」と思ったら、買って試したくてしょうがないです。

このペンの特徴は、バインダーになっている点。パッケージ写真だとよく分からないので、MOLESKINを挟んでみました。

こんな感じで、紙や手帳の表紙に挟んでとめることが出来ます。サイトの紹介だと、エプロンなんかに挟んでいる絵もありました。

筆記用具は、頭になにか浮かんだときに即書けるように常に手の届く所に置いておきたいものです。モレスキンは、ペンホルダーがないので、こういうペンは助かります。

あー実はネットで別のペンを注文して、来週に届く予定なんです。でも、この商品を試してみたくて、買ってしまいました。


価格も安いです。

2010年5月26日水曜日

山口県で笑いヨガのリーダーとしての活動

もうそろそろ、山口県で笑いヨガのリーダーの認定を受けてから1年になりそうです。

リーダーとなってから、どんな行動をしたかを、同時進行で書いたブログなので、もし最近リーダーとなっって、なにをどうしたら分からないという人は(山口県じゃなくても)参考になることもあるかも知れません。

サイドにあるカテゴリーをクリックすると、そのカテゴリーのエントリーだけ表示されるので笑いヨガだけの記事を見たいときにはどうぞ。

笑いヨガ(ラフターヨガ)のリーダーとしての活動を始めたときに、ビジネスモデルとかキャリアパスというのが描けないこともあると思います。

笑いヨガのリーダー認定を受けた後のカリキュラムがないからです。もちろん、養成講座では、活動の方法を習うし、マニュアルにも書かれていますけど、それを自分の環境に当てはめて考えるときに、方針が立てにくい場合もあるでしょう。

そんな人におすすめなのが、笑いヨガのサークル(クラブ)に所属するという選択肢です。

一人で、宣伝、請負、講習、事務などをぜんぶイチからやるのは、慣れていない人にとってはちょっとしたハードルです。ハードルが幾つもあると、「やりたいのは笑いヨガのセッションなのに、なかなかそこに集中出来ない」という思いが積み重なり、挫折してしまうかも知れません。

そこで、同じ目的のリーダーがアライアンス(提携)を組んで、共同で目的を達成しようという考え方が成立します。

山口で、笑いヨガのリーダーが連携するクラブを設立する動きがあります。メリットも多いです。

続きます。

2010年5月25日火曜日

指があるアンパンマン

アンパンマンの絵本です。レトロチックな絵のせいか、どこか違和感があるな、、、とおもったら、手に指がある。
いまのアンパンマンは、ドラえもんのような丸い手。

2010年5月23日日曜日

こわれた液晶ディスプレイが直ってきた。 RDT231WLM-D

先日エントリーした、液晶ディスプレイが壊れた話の続きです。

三菱のRDT231WLM-Dがこわれて、電源が入らなくなりました。
オンサイト保証がついていたので、自宅まで引き取りに来て、10日ほどでなおって、また自宅まで届けてくださいました。保証内なので無料です。

修理の期間中、代替機も貸していただきました。この代替機も、買った製品より(古い型だけど)いい機種で、1920×1200の広い画面でパソコンを使用することが出来ました。

三菱のサービスは良いと感じました。

大体を使ってみての感想です。1920×1200ドットの画面は、1920×1080と比較して、上下が少し広いんですけど、インターネット表示させるときは、この少しの上下さが助かりますね。たいていのサイトは、縦長だし、下にスクロールしてみるから、ちょっとでも縦の表示量が多いと、見やすい。

1920×1080は、DVDや地デジの映像を見るのにぴったりなので、これも捨てがたい。