2010年7月3日土曜日

iPhone4で動画をとって編集してYouTubeheアップロードできるなんてすごい

写真がまだまだあるので、いつまでも沖縄の話題をエントリーしたいのですけど、また少しづつ続けることにします。

iPhone4を入手して、少し使ってみました。これまでのiPhone3Gより、全てにおいて動作が早くなってます。

去年発売されたiPhone3GSとの違いはわかりませんが、iPhone3Gを使い続けてきた私に撮っては、新機能がすごく楽しみです。

さっそく、動画撮影機能を試してみました。iPhone4は、単体だけで撮影した動画を編集することが出来ます。編集するアプリを入れてみました。



ぜひクリックしてYouTubeのサイトに移動して、HD画質でチェックして欲しいと思います。
国道2号線のようすをiPhone4で撮影して、iPhone4で編集(音を消した)したものです。
YouTubeへのアップロードはパソコンで行ないました。

実はiPhone4だけでアップロードも出来ます。つまり撮影した動画をYouTubeへアップロードする機能が追加されています。

http://www.youtube.com/watch?v=52O_snR9rsY
これが、すべてiPhone4でアップロードしたものです。

両方同じ動画ですが、iPhone4でアップした方は、画質が下げられており、HD画質にすることが出来ません。画質を下げると何が良いかというと、転送するデータ量が減るからだと思います。

なので、パソコンのない出張先や旅行先でアップするときは、低画質になると覚悟しておいたほうが良いですね。

沖縄といえば、超定番の美ら海水族館

沖縄旅行の超定番観光地といえば、ちゅら海水族館(美ら海水族館)です。なんというか、1800円でこの規模の水族館が楽しめるなら安いものです。

山口県下関市の水族館「海響館」は2000円です。さらに、福岡県のマリンワールド海の中道は2100円です。なぜ2つとも沖縄の美ら海水族館より高いのか、ちょっと理解に苦しみます。

その美ら海水族館で、いかにもパンフレットに乗っているような写真を撮ってみました。

じんべいざめが正面に入ればよかったのですけど。

ちなみに美ら海水族館のサイトのトップの画面は、
こんな感じです。
こんな素敵な水族館ですけど、ただ一つ難点があるとすれば、那覇から遠いんですね。
高速で許田(終点)までいって、さらに国道を1時間くらい移動する必要があります。

途中、渋滞も普通にあるので、決してツアーの最終日に予定してはいけません。飛行機に間に合わない可能性があるからです。いくら夕方の便でもやめておいたほうが良いでしょう。

2010年7月2日金曜日

iPhone持っている人で、なにか他人のために出来る事。

iPhoneって普通の携帯とどう違うの?と聞かれました。なんと答えて良いかわかりませんでした。
「iPodが入っている携帯です。」というのが最近の流行の原因らしいですね。女性のユーザーが増えていて、それは、携帯音楽プレイヤー内蔵だからiPhoneにするそうです。バッグに入れるものが一つ少なくて済みますよね。

それだけでなく、アプリでいろいろ自分のやりたいことができるというのも大きな違いです。




このSignals(シグナルズ)Signalsというアプリは、自分のいPhoneで他人のために何かできるアプリです。
アプリを立ち上げて、画面右下の「+」を押すだけで、GPSを使った現在地の電波の強さを、googleマップにつぎつぎにアップロードします。

日本ではiPhoneはソフトバンクのエリアで使用できますので、地図をスクロールさせると、ソフトバンクのエリアを知ることが出来ます。ソフトバンクから発表されている地図は細かいところが良く分からないと思いますけど、このアプリで表示されるのは、誰かが実際にiPhoneで計測してアップしたデータですから、あるいみ正確です。

山口県内は、どう考えても電波圏内と思われるような街なかではデータが結構ありますけど、一番知りたい山道でのデータがあまりないようです。

iPhoneもってて、圏内を車で移動する人は、移動中にこのアプリを稼動させておいてはいかがでしょうか。何もしなくても、自動的にエリアマップ作成に協力することができます。

ずっとGPSを使って電池が減るので、車用の充電コードがあるとよいですね。

2010年7月1日木曜日

iPhoneで撮影しても沖縄は良い天気。

いつものデジカメばかりじゃなくて、iPhoneで撮影しても空が綺麗に写ります。
滅多にこられないから、写真を撮り溜めておこうと思います。

2010年6月30日水曜日

沖縄旅行にいくときのコツ。レンタカーの車種。

沖縄では、移動手段としてレンタカーを借りることが多いと思います。電車はゆいレールが少しの区間だけ走っていますけど、観光地を網羅できません。バスでも良いのですけど、効率よく観光地を回ることが出来ません。
観光タクシーも効果的に頼めばすごく有効で面白いです。沖縄ではタクシーの客引きがあって、値段の交渉とかできるし。

でも、普通、レンタカーだと思います。
レンタカー会社のサイトを見ると、値段も明示されているし、車種もいろいろあるし、どこに頼んでもまず間違いないと思いますけど、悩むのが、どの車種を頼むかという事。

軽自動車からワゴン車まで、または外国車まで、いろいろなグレードにわかれています。

今回、軽自動車を選択しました。人数的に軽自動車で十分だし、狭い道路や狭い区画の駐車場でも楽に取り回しできると考えたからです。

たしかにそれは当たっていました。コンパクトだから助かるシーンもありました。


あと、レンタカーだということは「わナンバー」なのでナンバープレートみたら一目瞭然ですけど、それでも、軽自動車は、路地とか生活道路とかどんどん入っていっても、違和感なく走ることが出来ます。地元の車のような感じで。

ただし、軽自動車のレンタカーはあまり多数派ではありませんでした。たいてい1500ccクラスの車以上が多いようです。

なにより、軽自動車のレンタカーは価格も安く設定されていますのでお得です。

しかし、今回、軽自動車のレンタカーのデメリットも感じました。そして、もし沖縄でレンタカーを借りるなら、軽自動車は避けたほうが良いかも知れません。

それは、軽自動車ならではの基本仕様が、すこし物足りなかったのです。
というのも、レンタカーは、軽自動車でも普通車でも、標準仕様の車が多いと思います。特別仕様とか、各種オプションを装備した車はまず無いとおもいます。

軽自動車の標準仕様では、リアのサイドウインドウが透明でした。普通車以上だと、今時は後ろの窓は黒くなっていると思います。沖縄の激しい日差しでは、後ろだけでも黒くなっている方が助かります。

あと、リモコンドアロックではありませんでした。これ結構手間でした。普段リモコンドアロックの車を使用しているからかもしれませんが。普通車だと、リモコンドアロックは標準装備が多いと思います。

この2点で、次回は普通車にしようと思いました。

笑いヨガセッションのキャンセル

山口県の笑いヨガの話もエントリーします。
笑いヨガセッションのキャンセルの話です。

毎月定期的に訪問している老人保健施設に今月も行く予定でした。しかし、当日になって、職場のメンバーが休んで、私が職場を抜ける事ができなくなりました。なので当日キャンセルとなってしまいました。
残念です。

こういう時に、笑いヨガのリーダー同士で情報共有していて、出来れば代わりにサービスを提供できたら良いのに、、、と思います。

そのためもあって、わいわい山口ラフタークラブという笑いヨガのリーダーの団体ができました。

しかし、さすがに当日の代役は無理と思いますが、もともと複数で訪問する予定にしていたら、1名がNGとなってもキャンセルせずに済みます。

2010年6月29日火曜日

ちゃんと沖縄の米軍普天間基地も視察(車窓より)。

沖縄といえば、昨年から日本国内が大もめにもめて、結局なんだったの?という決着で、次第に話題にもならなくなりそうな気配の「普天間基地の移転問題」。

行ってきました、ちゃんと、視察も欠かしません。
普天間基地の入り口です。車中視察(通過)です。
 嘉手納基地のちかくの「道の駅かでな」の竜の看板をかすめて飛行する米軍機です。
やはり騒音というか爆音がすごいですね。

2010年6月28日月曜日

今日の沖縄。暑さにもなれた頃

どうしてもブログのねたというか、趣味というか、面白い看板とか珍しいものを探してしまいます。
しかし、すごくよい天気だし、なんというか、空の青さが山口県とぜんぜん違うので、パソコンの壁紙になりそうな写真が撮れそうです。

しかし実際にそんな写真が撮れるかどうかは、技術とか運とかセンスとがいろいろ必要で、そんなに簡単には取れません。

ブログねたとしては珍しい写真や面白写真が多くなるんですけど、そんな中で、今回はなんとなくパソコンの壁紙になりそうな写真をアップして見ます。





山口県周南市は、また大雨警報が出ているようですが。

高速道路無料化体験in沖縄

確かに、ETCで登録していたアドレスにメールでお知らせが入って今した。高速道路が一部無料化の実験となることが。
しかし、山口県の人にはそんなに縁がない話です。中国地区の広島呉道路とか山陰のほうの道路とか、めったに通らないし。

しかし、今回沖縄に滞在して、高速道路無料化実験の初日にソレを体験してしまいました。

昨日も高速道を利用しました。那覇ICから許田ICまで、軽自動車だったので800円の料金を2回支払いました。
それが、今日も同じように那覇ICから少し先のICまで利用しましたけど、なんと無料でした。

ETCカード忘れたので、現金での利用だから、那覇ICから入るときに、普通に通行券の発見を受け取りました。そして、普通に進行して、降りるICの一般の料金所に接近して、係りの人に通行券を渡したら、、、
「ありがとうございました」
と料金の受け渡し無しで通過できました。

無料化ですから当たり前なんですけどね。でもこのスピードなら、ETCにも負けないくらいのスピード処理です。通行券を渡すだけですから、一瞬停止するだけです。

これは、渋滞緩和に役立つなと感じました。

逆に言うと、料金を現金で支払うときに、いかに現金のやり取りで時間がかかり、渋滞が発生する原因となるかを実感しました。ETCを付けていない車のドライバーは、大きな意味で、軽くエコロジーに反していると思ったほうがよいですね。

ちなみに、本日の沖縄自動車道の通行量は、無料になる前の昨日に比べて確かに多かったです。でも、それは、日曜日と平日の違いかもしれないし、高速道路無料化で増えたのかどうかは分かりません。

広角レンズで撮影したし、車間距離を十分とっているのでちょっと分かりにくいかもしれませんが、昨日と今日、同じ場所で撮影したドライブレコーダーの写真を掲載します。
よく見ると、対向車線も含めて、車が多いのが分かると思います。

昨日(6月27日)

今日(高速道路無料化実験初日の6月28日)
クリックして拡大しないとよく分かりませんね。
比較のために同じポイントを選んだので、たまたま違いが分かりにくい写真かもしれませんけど、しかし体感的には、確実に高速道路無料化実験で、交通量は増えていました。





旅行日記。梅雨が終わった沖縄は暑すぎるくらい暑いよい天気

今日も沖縄は暑すぎます。こんな感じで青空の青い部分が濃ゆい。

iPhone4入荷の連絡あり。しかり受け取りにいけず。

ヤマダ電機から電話があって、予約したiPhone4が入ったとの事でした。
すぐにでも取りに行きたいけど、此処からでは受け取りにいけない、、、、。

本当は発売初日に入手して、旅行に持って行って、新しくなったカメラの性能とか、
ビデオの撮影とかを試したかったんですけど、、、

iPhone4のためし撮りで、沖縄のきれいな風景をとってみたかった。

旅行先でも、面白いものを探してしまう性格。

山口県周南市では、夜遅くになって大雨警報が解除されたようです。
最近は便利で、メールに出すぐに情報が入りますけど、こちら(沖縄)では、とてもよい天気が続いています。
沖縄ならではの写真を撮ったりしながら、観光地をまわっていますけど、とにかく暑いです。心と体の準備ができていないのに急に真夏の環境ですから、ちょっと体がついていけません。
山口県のひと月先を体験している感じです。

観光地で炎天下を歩いてぐったりして車内にもどって、車のエアコンがすごくよく効くので、しばらく走って元気を取り戻して、また次の移動先で車を降りて、建物内までの炎天下でぐったりする感じです。
水分も、異常に摂取してしまいます。移動中に500mlのペットボトルを飲んでしまいました。でもその分汗もかくし、新陳代謝はよさそうです。

沖縄ならではの風景を撮りつつ、どうしても面白い看板とか物を探してしまいます。
沖縄の定番、サンピン茶。
どこの自動販売機にもありますから、誰でも目にすることでしょう。沖縄ローカルの飲料メーカーが出しているのかと思ったら、ポッカとかのメジャーな会社からでています。

沖縄板「おーい!お茶」です。「ハイサイお茶」です。

おーいお茶と見た目がそっくりですけど、これは伊藤園じゃなく、沖縄ローカルの会社から出ています。

2010年6月27日日曜日

今日もよい天気。何が起こるか楽しみです。

ただいまの天気予報ページから。
27日は、梅雨前線が日本海に停滞します。九州は雨で、午前中はあちこちで非常に激しく降るでしょう。土砂災害にいっそう警戒して下さい。中国、四国から北陸も雨が降りやすく、所々で雷雨になる見込みです。東海から関東は朝晩に雨、東北は日中も雨が降ったりやんだりするでしょう。晴れるのは北海道と沖縄だけです。日中の気温は26日と同じくらいの所が多い見込みです。

「晴れるのは北海道と沖縄だけです」
「晴れるのは北海道と沖縄だけです」
「晴れるのは北海道と沖縄だけです」
そうですか、、たしかに、今朝のこちらは、とてもよい天気です。雲ひとつない状態です。
しかし、今外に出てみたら、暑い(ムワーという感じ)ですね。
部屋も、ロビーも、ホテル内はエアコン全開です。