2010年7月8日木曜日

山口県下松市での笑いヨガのセッションは2時間でたっぷり体験。その2

前回の続きです。さきにそちらを御覧ください。


理由の2つ目です。

まず、絶対にラフターヨガのリーダーにおすすめしたいし、私も1年前から欠かさずやっているのが、ログをとるということ。 ラフターヨガのセッションのログ(記録)を付けることです。

もともと、この発送は趣味のダイビングから戴いていて、ダイビングというのはログを正確に付ける必要があり、1回潜るたびに潜った時間、エキジットした時間、潜水時間、潜水深度、視界、天候、並の高さ、使用した器 材、おもりの重さなど、細かく記録を取ります。
これがあとで活きてきます。前回の同じ海域でのダイビングや、1年前の同じ時期の水温や装備など、ダイビング計画をたてる上で、振り返ることはとても助かります。


で、笑いヨガでもこの「ログ付け」をしているので、私はこれまでのセッションの場所、所要時間や参加人数、行ったラフターエクササイズの種類な ど、すべて記録しています。


だから、そのログブックを眺めることで、初めての会場でも、大枠の時間配分や受けそうなラフターエクササイズなどを組み立てることが、わりと短時間で出来ます。

これを、品質を保ったまま、頭(記憶)から構成するのは、私には出来ません。私の場合記憶より記録です。


以上2つの理由
  1. 会場でしかわからない情報がある。
  2. 過去の記録から、新規計画が短時間でできやすい。
から、会場でササッと構成することが「行き当たりばったり」じゃ無いのです。

今回の2時間の様子を一言でいうと、こまかく区切って、座る時間を持つように心がけました。以前の鹿野でのセッションの経験が役に立った。たったまま20分も続けると、60歳以上の方が多い場合、みな座りたくなります。

2010年7月7日水曜日

山口県下松市での笑いヨガのセッションは2時間でたっぷり体験。

山口県で笑いヨガの認定リーダーのブログです。2009年7月5日に認定を受けてから、いつのまにか1年経過しました。笑いヨガを初めて居なければ知り合うことのない人、、そんな人がいるなんてちょっと信じられない感じです。笑いヨガリーダー(ティーチャー)や、福祉施設の人や多くの人。

そんな1周年を経過し、2周年目に突入した節目の日に、笑いヨガのセッションがありました。わざわざ「節目」と書くのは理由があって、それは、

2時間のセッション

という、これまでの経験上最も長いセッションだったのです。

これまで多くの場合30分で、長くても1時間位。しかしこの日は持ち時間が2時間もあって、これだと、行き当たりばったりと言うわけには行きません。

といっても、セッションの計画を立てたのは、会場に早めに到着して、20分前くらいから。手帳にサーッと2時間の時間配分を書き込み、ラフターエクササイズ一覧表から、本日行うものをピックアップしつつ、つながりを考えながら順番を考慮しながらリスト作成。

これは、「行き当たりばったり」と言うんじゃないか、、と言われそうですけどそうではありません。その理由を2つ書きます。

自分でも思うんですけど、普通だったらラフターヨガのセッションの計画は前の日までに考えるとかしたほうが良いと思うんです。リーダーとしてセッションに臨むからには。出来ればそうしたい。

その反面、経験的に、会場の広さと参加者数の比率、参加者の年齢層や構成や雰囲気、椅子が使えるか、机は避けてあるのか最初は講義形式に並んでいるのかなど、ラフターヨガのセッション計画をたてるのに必要な要素は、現地に行かないと分からない。

つまり現地で把握される状況というのがあって、そこで初めてセッション計画が完成されるということを感じているので、ガチガチに固めたセッション計画というのは、あまり役に立たない。

これが理由の1つです。

2つ目の理由は、ログ(記録)の事です。

長いので次回にします。

2010年7月6日火曜日

ドロリッチの新味をためす。カフェゼリーキャラメルクリームin

これは、いつでたのか知りませんでした。ドロリッチの新味です。カフェゼリーキャラメルクリームインを見かけたので早速飲んでみました。

キャラメルクリームの味は、控えめでした。初期からあるコーヒーゼリーの味に近い。

ボールペンの替え芯で2000円超えてしまった。

ずいぶん前にエントリーした「高級」ボールペン、カランダッシュの替え芯を買いました。
1本1150円なので、2本で2300円。

替え芯じゃなく、本体の新品は1500円なので微妙な心境です。エコの為には替芯を使ったほうが良いですね。