2010年7月17日土曜日

iPhoneで他の人のために出来る事。ソフトバンクの圏外を報告する。

まえ使っていたアプリですが、iPhone4に対応していなかったので、しばらくアンインストールしていました。しかし、先日iPhone4に対応してくれたので紹介します。
ソフトバンクモバイル製の、電波チェッカーです。

iPhone4といえば、受信感度問題が有名です。iPhone4を見せた人は、決まって電波の受信感度が落ちる問題のことを聞きます。私の実感では、基本的に感度が良くなっていますので、感度問題も気になりません。

電波チェッカー - SOFTBANK MOBILE Corp.
このアプリは、その「受信感度が落ちる問題」とはあまり関係ありません。ソフトバンクモバイルの電波強度を、グーグルマップ上につぎつぎに表示するアプリです。そう、先日も紹介した「Signals」と同じようなアプリです。
しかしこちらはソフトバンクモバイル製のアプリですから、結果はソフトバンクモバイルに送られます。収集されたデータは感度向上に役立つとおもいます(多分)。

電波チェッカーの画面
そしてさらに、「圏外」だったとき、その事をソフトバンクにレポートできます。圏外の報告はソフトバンクモバイルのサイトからパソコンでできるし、iPhone以外のソフトバンク携帯電話でも、インターネット接続したらできます。しかしこのアプリは、それを専用のアプリにしたので簡単で一発で報告できる点が便利です。

ユーザーレビューのなかには、電波のチェックはソフトバンクがやることなのに、なんで利用者にさせるのかという主旨の批判がありますけど、私はそうは思わないんですよね。

2010年7月14日水曜日

山口県でまとまった雨続く、、、、、去年の教訓を活かそう。

山口県(山口県周南市)では雨がやみません。ずっと降っています。
しかも、けっこう雨粒が大きい感じで、時々通り雨のような、バケツをひっくり返したような状態です。

ま、まずい。

去年の7月21日(2009年7月21日)に防府市で犠牲者のでた土砂災害、そのあと九州でも、犠牲者が出た土砂災害。あのときの感じとよく似ています。

山口県では、私たちの税金で、情報システムを運用しています。ぜひ利用して、自分の地区の危険情報をキャッチしましょう。テレビではどうしても事後の災害は取材するけど、まえもっての状況は放送してくれません。一般的なことを言うだけです。
山口県防災情報システムの画面
「山口県災害情報システム」http://y-bousai.pref.yamaguchi.jp/
あれ?いまアクセスしてみたら、システムダウンしている。
なんてこった。


アクセスが集中しているのだろうか。県民の関心が高くなってアクセスが集中しているのは、いいことだと思いますけど、システムがソレでダウンしたのなら、「いざというとき役に立たない」と跡から批判されちゃいます。今、まさに今必要な情報だから、すぐに対応できないのかな。

2010年7月13日火曜日

高速道路のSAで、見慣れない外国のナンバープレートを見た。

道の走っていると、ほとんどすべての車にナンバープレートが付いています。当たり前です。
高速道路のサービスエリアで、見慣れないナンバープレートをつけた車を見かけました。
見たことがない外国風のナンバー
まるで日本のナンバープレートの感じではなく、海外のもののようです。
アップで見てみました。


拡大した外国風のナンバープレート
「U.S.GOVERNMENT」とか、「NAVY」とか「FOR OFFICIAL USE ONLY」とか書かれてるナンバープレートです。アメリカの車のようです。

日本の道路でこのナンバープレートは通用するのかすこし気になりました。

ちなみに、公用のみと書かれているようですけど、この車からは、見るからにファミリーがおりてきました。子供も居ました。

2010年7月12日月曜日

周南で見かけた季節の花、ねむの木(合歓の木)

合歓の木の花
今週、山口県内のあちこちで、大きな木に咲いたこの花を見ることが出来ます。合歓の木(ネムノキ)です。手の届く調度良い高さの木があったので写真をとってみました。この写真は周南市内でiPhone4でとりました。

ネムノキは「合歓の木」と書きます。

2010年7月11日日曜日

海開きした山口県下関市の角島。7月10日から海水浴。

角島の大浜海水浴場

下関市(もと豊北町)の角島は、角島大橋を渡っていくことが出来る島です。

今年は7月10日に海開きしたので、さっそく初日に海水浴に行ってきました。

大人600円、子供300円の海岸整備費を支払って砂浜へ。
山口県の海開きは夏休みに合わせて来週からのところが多いと思いますけど、ここはひと足早い海開きです。寒いかもしれないと思いましたが、実際はそんな事はありませんでした。

角島の大浜海水浴場は、九州からの海水浴客でいっぱいになり、駐車場に車を入れるのにも苦労するんですけど、今はまだシーズン前なので、駐車場も空きが目立ちラクに止められます。海水浴客と、それ以外(観光、デート)が半々くらいの様子でした。車のナンバープレートを眺めたら、山口県半分、それ以外(九州や四国)半分という感じでした。

水温は手元の水温計で26度。しかしきちんと測ったわけではないので、もう少し低いかも知れません。でも泳ぐには十分でした。むしろ、この日は、日差しもガンガンではなく、曇った感じだったのでかえって暑さもそれほどでもなく、海水浴客も多くなく、ゆっくり海水浴するには最適だったと思います。曇っていたので、名物のコバルトブルーの海を見ることは出来ませんでした。

透明度は抜群ですね。先月の沖縄の海水浴場にも負けていない。