2010年7月24日土曜日

mixiネタ。表示されたけど誘って良いのか悪いのか。

iPhone4でmixiを新規で始めるのは、以前書いたように難しいです。
詳しくは書きませんが、もう1度サラッと書くと、

iPhone4
別の携帯電話(ソフトバンク携帯だったらiPhone4のSIMを使うのでSIMは無くても良い)

が必要です。
その別の携帯電話は借り物でも、10分使わせてもらうだけでもOKです。しかし、その携帯電話でmixiに登録した履歴がmixi側に記録されるので、過去にも将来にもmixiを使用しない携帯電話を使う必要があります。

(詳しい手順は以前のエントリーを検索してみてください)

キビシイハードルを乗り越えて登録したmixiですが、
mixiとgmailの連携
mixiとgmailの連携が始まったようです。早速試してみました。

要するに、gmailの方の連絡先(アドレス帳)に登録している人を、mixiに誘ったり出来る機能のようです。mixiの画面内に、gmailの連絡先(アドレス)がズラーっと出て、クリックすると招待できる、、、、そういう仕組でした。

しかし、発見してしまったこと&驚いたことがあります。

gmailアドレス帳から探す
 mixiの画面内で友人を探すを選択すると、「gmailのアドレス帳を使ってマイミクに追加できる人を探す」というボタンがあります、押すと、gmailに連携して(予め連携を設定しておく)、gmailの連絡先の内容がズラーっと出てきます。
gmail友にmixi利用者の姿が、、
なにげなく見てビックリ、mixi利用者が居るんですねー。「招待する」じゃなくってマイミクシィに追加というボタンが出ている人がその人達です。

これって、ボタン押してしまって良いのでしょうか。

押す前に、そのひとのmixiのプロフィールを見てみたいと思ったのですけど、それは見ることが出来ないようです。誰か方法を知っていたら教えてください。要するに、メールアドレスからそのヒトのプロフィール画面を見る方法です。

いや、だって、その人のプロフィールが***だったらどうしようとか、、、いろいろ考えてしまいます。

どうしようかなー。

2010年7月23日金曜日

下関の名物「特牛まんじゅう」は、和菓子と洋菓子のハイブリッド

塩瀬菓子舗
 下関市の角島へ行く手前に「特牛」という地名があります。「特牛=とくぎゅう」ではなく「特牛=こっとい」です。県内の地名クイズがあったとしたら必ず登場する難読の地名です。
そんな特牛の集落の中に塩瀬菓子舗というお店があります。北九州や美祢市の方から角島方面に進んでいくと、道の左側にあります。気をつけていないと通りすぎてしまうようなこじんまりとした菓子店です。

ここで特牛まんじゅうを買いました。結構美味しい。

特牛まんじゅう
なかみは、もちろんまんじゅうなんですけど、お店の人に特徴を聞くと、洋菓子の中に和菓子のあんが入っているのが特徴だとの事でした。中身を見ると、たしかにそのとおりでした。

箱に入ったおみやげ用と、自分たちで食べるための箱なしのタイプがあって、箱なしはすこし安くなっています。ドライブの途中でコンビニではなくこういうお店に寄って買ったお菓子をすぐ食べるのも良いですね。

2010年7月22日木曜日

ペプシの変わり種コーラ「ペプシバオバブ」を飲んでみる

ペプシバオバブ
コカ・コーラと永遠のライバルであるペプシからは、ときどき、とても変わった飲料がでます。キュウリとかアズキ味の炭酸飲料です。
今回買ってみたのは、ペプシバオバブです。

「アフリカの大地にそびえるバオバブの木をモチーフにした開放感あふれる爽やかなコーラ!」と書かれていますけど、たぶん、いや絶対、コーラではありません。

コカ・コーラからも、ゼロとか、ビタミン入りとか、バニラとかいろいろでましたけど、一応コーラの範疇にはいっていました。しかしペプシの飲料は、コーラの範囲から大きく外れています。

今回飲んでみたペプシバオバブは、なんというか、メロン系のようなジンジャエール系のような味でした。

発売時には、コンビニで見かけることもあるんですけど、あっという間に棚から消えて、しばらく経って、スーパーで98円で得られることが多いです。

珍しい飲み物はこれからも1回は買ってみようと思います。

2010年7月21日水曜日

スカッと抜けるような良い天気。夏休みも始まる。

iPhone4で撮影した周南市の夏の空
先週の大雨から一気に梅雨が開けて、周南市では最も夏らしい天気でした。
毎日よく空を見上げますけど、吸い込まれそうな青というか、宇宙まで見えそうな青というか、今日の空の青さがとても好きです。
空気層がなければ、宇宙が見えるそうですけど、今日みたいな天気だと、青いそらの先にある宇宙の星が見えそうな気になります。実際、最も身近な星(衛星)である月もまんなかに写っています。

上空から写した空
これを、実際に高度40000フィートの上空から真横に撮影したら、上空の方はほんとに空気が薄くなって、なんとなく黒くなっていて、「ここから先は宇宙です」というラインに近づいているのが感じられます。

2010年7月20日火曜日

自販機がずらりと並んだ様子。しかし、なにかがヘン。

自動販売機がずらりと並んだ写真です。周南市内で撮影しました。
これだけたくさん並んだ自動販売機も、特に珍しい光景ではありませんが、ここの自販機はすこし変わっています。

7台すべてがキリンの自販機なんです。他社の自販機はありません。

それもそのはず、ここは「キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター」です。キリンビバレッジ社が、施設の命名権(ネーミングライツ)を買った周南市の施設です。そうとうお金を払ったはず。だから、自販機も独占しているんですね。

2010年7月19日月曜日

iPhoneのアプリ「hideHere」で、撮った写真にモザイクを掛ける。

iPhoneで写真をよく取ります。
iPhoneでブログの更新もできます。
となると、iPhone4で写真をとって、それをブログにエントリーすることも出来ます。

そんな時に便利なアプリです。

hideHere - sonson「ハイドヒア」というアプリです。これは、撮った写真にモザイクを掛けることが出来るアプリです。
べつにいかがわしい写真をとるとかでなくって、顔とか、ナンバープレートとか住所とか、ブログに掲載するときに気になることってあるとおもうんですけど、そんな時にモザイクをかけたら安心してブログに掲載できます。


元の写真
加工したもの
こんな感じでモザイクをかけることが出来ます。加工済みの写真を見てわかるようにモザイクの大きさも変えられます。
有料アプリですけど、無料も含めていろいろ探した結果、たぶんコレが調度良いアプリだと思います。

2010年7月18日日曜日

コンビニ24時間営業で助かる人と、薬局が営業時間延長で助かる人。

今日みたいな日曜日は、病院は開いていません。病気や怪我で困ったときは救急車を呼ぶか、各市町村にある救急外来や休日夜間診療の窓口を訪れる必要があります。

救急車を呼ぶような状況なら、迷わず呼んだほうがよいですけど、大した症状でないけどちょっと診察してもらって薬が欲しいときに迷います。「かかりつけでない休日診療所にいって、わざわざ診察してもらう程でもない。」とか「既往症とか知っているかかりつけ医でないと誤診の可能性があるかも」とか。

とくに、子供の症状の時は困ると思います。自分なら状況が判断できるけど、小さな子供など、すぐに診て欲しいことだってあります。

で、休日の診療所へいかず、薬だけ欲しい時はドラッグストアが役に立ちます。しかしその営業時間が意外に短いので困ります。

掲載した写真のドラッグストア「ウオンツ(Wants)」は、朝9時から夜9時まで空いているのでこれまで何回も助かりました。近くに他のドラッグストアもありますけど、朝10時から夜8時までなんです。特に朝の1時間は非常に助かります。前夜からやきもきしていて、朝になったらすぐ薬局へ行こうと待っている身にとって、「9時開店」と「10時開店」は大きな差です。

最近はコンビニだけでなく、スーパーマーケットも朝7時とか夜12時とか、24時間とか、営業時間が伸びていますけど、薬局やドラッグストアこそ、営業時間を伸ばして欲しいです。

一時コンビニでも薬を置けるようになったという話題があったような気がします。特にコンビニの薬コーナーが変化したように感じていませんけど、変化したんでしょうか。