2010年8月7日土曜日

好きなお菓子「しっとりチョコ」にハート型のチョコが混ざってる。

しっとりシリーズは、ちょこやきなこやホワイトチョコがあって、ほんとうにしっとりしていて好きです。
いつものように食べていたら、ハート型のチョコが入っていました。普通は丸型です。
パッケージも書かれていないし、、隠れキャラてきな感じなのかな。

2010年8月6日金曜日

山口県で笑いヨガ(ラフターヨガ)の教室や体験会を探している人へ。

山口県で笑いヨガの体験会のお知らせです。

『ラフターヨガ(笑いヨガ)@山口市菜香亭』
わいわい山口ラフタークラブ主催

8月29日(日) 14:00~15:00

山口市菜香亭2F 北客間
http://www.c-able.ne.jp/~saikou/

参加費:999円

対象:一般の方向け(どなたでも)

飲み物&ちょっとしたお茶菓子付です
※省資源のためマイカップを お持ちください


この体験会は堅くなく、参加しやすいと思います。
新しい何かと出会ってみたい人は是非。
笑うなんて誰でも、どこでも、タダでできるから、ここでそのテクニックをすこし身につけるだけで、これから先の人生で笑って暮らせます。

車の運転免許と一緒、早く取ったほうが長く運転できるからトクっていう考えが笑いにも当てはまると思います。笑いのちょっとしたテクニックは早く身につけたほうがトクです。

2010年8月5日木曜日

iPhoneのスカイプがとても便利になりました。

iPhoneのアプリ「スカイプ」がバージョンアップして便利になりました。
iOS4のマルチタスクに対応したとのことで、1度起動すると、終了してもバックグラウンドで待受してくれます。

つまり、他のことをしている時もメッセージや着信を受け付けてくれるし、スリープ(画面を切ったとき)時も、着信してくれるようです。

すごい、これでは、電話機能と同じです。

ぜひアップデートしておきましょう。

夏夏夏夏!海水浴で夏を楽しみ癒される。

今年は暑いんです。でももうそろそろ体が慣れたんで、
29度とかは涼しいって思っちゃってます。エコのエアコン設定温度より高いのに。

で平日の長田海岸に海水浴です。

楽しかった。

2010年8月4日水曜日

最近の児童虐待事件におもう。めずらしく堅い話。

5月14日のエントリー
最悪の映画、恥ずかしながら号泣した松本清張「鬼畜」という映画。
では、借りる前に店頭で見たパッケージで涙が出てしまったDVDのことを書きました。

最近、児童虐待が待ったなしの対応を求められていますね。

確か数年前、アメリカへの旅行ガイドか何かで、アメリカではショッピングセンターでもどこでも、子供をちょっと車内に残したりしておくと、すぐにパトカーが来て窓を壊して大騒ぎになる、、、とか、体験談で、アメリカで子供を病院につれていくと、モンゴロイド特有の蒙古斑をみて虐待を疑われた、、、とかの話を見て、アメリカの児童虐待に関する過敏な反応にちょっと別世界の感覚を覚えたものです。

しかし日本でもこれらの反応が当たり前に求められています。

児童虐待が目立つのは最近のことなのかどうか、どなたかご存じないでしょうか。最近と言っても10年単位の時代の流れとして捉えた場合の事です。調べたらグラフがありました。
10年ほど前から、虐待の相談件数が急激に増えているようです。


冒頭の写真ですけど、松本清張「鬼畜」という映画です。ここでは、わが子(といっても愛人の子)を「捨て子」として人ごみの中に置き去りにする様子が描かれています。

そういえば、現代、捨て子って話題、あまり聞きません。現象として発生しても、報道されるかどうかは別ですから、ニュースになっていないだけかも知れませんが。

想像ですが、
今も昔も子育てできなくなる親が同じ数だけ居たとして、
  • 昔:子育てできなくなる、、子供を他人に委ねる(捨て子)
  • 今:子育てできなくなる、、子供を自らの手で、、。
という風潮なのではないでしょうか。

熊本の慈恵病院に、赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)ができたとき、私自身「人間の子供を置き去りにするための設備」を信じられないと感じ、どちらかというと否定的な気持ちでした。しかし、いまは、時代の先を読んでいた行動だと思います。

生まれてきた子供の命を考えたとき、ひどい仕打ちをされ苦しんでなくなることとと、死なずに済むことをくらべたとき、後者のほうが100万倍よいに違いありません。だから捨て子推奨というわけではありあませんが、子育てできない=虐待死となるまえに、代替案があっても良いと思うのです。

2010年8月3日火曜日

川で見かけた蝶の集団

山口県周南市で見かけた蝶の集団です。
ふとみると川岸に蝶がたくさんとまっています。
これってどういう状況なんでしょうね。蝶は繭から出てくるから集団で発生する事は無いでしょうから、同じ蝶が同時に同じ場所に集まって来たんでしょうね。

2010年8月1日日曜日

ユーストリームで生中継してみた感想。iPhone4使用。


iPhone4をつかって、ustream(ユーストリーム)で、徳山夏まつりを「生中継」してみました。(http://www.ustream.tv/user/KazuKMT)

  • iPhone4の電池は余裕。短い中継でしたけど電波使いまくって25%しか減らず。
  • 予め、ustreamとTwitterを連携させていたので、iPhone4で中継開始するたびに、Twitterに告知文が表示され、少々うるさかった。
  • あらかじめ、Twitterとmixiを連携させていたので、mixiのTwitterに発言するたびにmixiのボイスに発言された。
  • つまり、iPhone4で中継開始するたびにTwitterとmixiに発言がでた。
  • iPhone4のustreamソフトは使いやすく動作も問題なく、簡単に生放送ができた。
今回、実験として、そしてiPhone4で出来ることはなんだってやってみようという事でやってみました。いくつか反省点があります。こんご初めてみようという他人のために書いておきます。

まず、気軽に中継するときは、ustreamとTwitterの連携はしない方が良い。なぜなら、iPhone4の中継開始ボタンを押すたびにTwitterにつぶやきが流れるので、Twitterを見ているひとがうるさく感じる。(こんかい、さらにmixiのボイスにも連携されたのでmixiのマイミクの人にもボイスが何回も流れた)。

もし、本気の生中継をするつもりで、いったん中継開始したら、最後まで中継し続けるような生放送をするのなら、ツイッター連携をしておいたほうが良いです。

そうじゃなくて、デジカムで録画ボタンを押すような感覚で、短く何回も中継するのなら、ツイッターで告知する必要ないし、もし生中継で見てくれる人が居た場合放送が何回も中断されるので、生で見る人を募集するようなツイッターは不要です。