2010年9月4日土曜日

久しぶりのからおけにいって癒される、そしてつかれる

昨日は夜遅くまで、宴会でした。
誰一人様子を知らない初めての街に繰り出したわけですけど、結果は居酒屋→カラオケの定番パターン。

私は例によって、酒類は一切口にしなかったわけですけど、それにしても楽しい盛り上がりで、終わりの時間が惜しいくらいでした。

カラオケ店は、10年間以上は入った事がないと思う(もう記憶が無いので5年か10年かも分からない)んですけど、基本的に変わっていなかった。システム的な所は。

食べ物飲み物の注文も内線電話でした。今頃はリモコンで注文するのかと思ってました。

ただ変わっていたのは、ある意味当然ですけど、テレビ画面が液晶になっていた点。当然ですよね。

酔った上でのアヤマチなどなく、みんな健全に大いに盛り上がりました。

しかし、街は人が多くて、平均年齢も低くてびっくり。

徳山駅前で観察したとして、日が暮れてから深夜まで通過する人をすべて足した人数くらいの人が、ココの駅前を10分くらいでドドーっと通過して行きます。それが夜10時台。

凄いを通り越して、怖いくらい。いまここで災害とか犯罪とか何かあったらどうしよう。集団パニックが起こって大変だな、、、みたいな。

2010年9月3日金曜日

こういう健康管理の設備も必要ですね。

廊下の片隅に懐かしいぶら下がり健康機などがおかれていました。
さすがにジムまではありませんが、屋内運動場や、こういった器具は備えられています。こう言う器具を使う研修はありませんが、合間に体をうごかしたりして溜まったストレスを管理する仕組みはひつようですね。

この研修所は、外出禁止の24時間缶詰状態なので、そういえますが、残業がおおくて実質的に会社にずっと滞在するような状態の会社でも同じです。

2010年9月2日木曜日

こ、これが、生AKB48に会える場所か、、、

国民的に有名なアイドルグループAKB48に会える場所(の前)まで行ってみました。

こ、この建物の中に超有名なアイドルグループが、、、という感動などはなく、ひたすら暑いコンクリートジャングルのアスファルトの輻射熱を浴びて、そそくさと退散しました。

ちょるる君にバトンタッチする人です。

国体のキャラクターって、
どこもそんな扱い、、かなっておもってしまいます。

山口県民だったら、たぶん全員しってる「ちょるる」のキャラクターも、ここ研修地では、なにそれ、なんのキャラクタですかって感じです。

でも、山口県の皆様、この写真のキャラクタをご存知ですか?

、、、やはり、知らないです、、、よね。私も初めて見ました。

今月開催の千葉国体のイメージキャラクター「チーバ」です。

むしろ千葉県、いや、関東地方以外の人でしっていたら凄いです。

と言うことで、やまぐちけんが着ぐるみやポロシャツなどいろいろお金をかけてイメージPRしている国体キャラクターも、県民以外には知られていないはずです。いや、もしかしたらチーバ君を知らない私の方が非常識なのかもしれない。

ドロリッチの新味「ダブルグレープフルーツゼリークリーム」は夏の味

ドロリッチダブルグレープフルーツゼリー
ドロリッチもシリーズになってきたので、新味を見かけるたびにすぐ買って飲んでいます。このブログの検索機能でドロリッチを検索すると以前のエントリーが読めると思います。

今回見かけたのはダブルグレープフルーツゼリークリームです。ダブルというのは、普通のグレープフルーツとピンクグレープフルーツが入っているのでしょう。パッケージイラストに2種類のグレープフルーツが書かれています。
味は、グレープフルーツの酸味やアクはありますが強くはなく、飲みやすい濃度にしてあるようで、ゴクゴクっと飲めるグレープフルーツ飲料です。クリームの有無は違いますが、ゴクリ(という飲料)のグレープフルーツのような感じでした。

ちなみにドロリッチとはこんな飲料です。→ グリコ ドロリッチ

2010年9月1日水曜日

Twitter流行ってるんですね。千葉県にて。

宿泊所に泊まっています。朝はいつもどおり起きたけど、することがないので、洗濯とかして、ITルームでインターネットでニュースチェックして、、、。ゆっくりした朝です。

で、Twitterのはなしですけど、tweetDeckというソフトを使ってTwitter読み書きしていますけど、このアプリにはGPSを使って、近所の人のつぶやきを表示する機能があります。普段は周南市のいろんなつぶやきが表示されるし、設定を変えずにこちらに来て昨晩見たらココの近くの人のつぶやきがひょうじされているのでたしかにGPS機能が働いている事が分かりました。

しかし、つぶやきの量が全然違う。山口だと、起動される度にドッと表示されて、それで終わりですけど、こちらでは、アプリが2分おきに更新する度にドドドッとどんどん表示されます。読み切れません。表示範囲の設定を10マイルからせまくしようとおもいます。

都会のTwitter人口って多いんですね。

2010年8月31日火曜日

沖縄名物サンピン茶がトップバリュブランドから発売!これでどこでも飲める。

サンピン茶ならぬジャスミン茶
沖縄に行ったとき、空港売店から見かけるお茶がサンピン茶です。コンビニでも、自販機でも、伊藤園も他のメジャー飲料会社もみんな発売しているます。どこでも飲むことが出来ます。多分ウーロン茶より遭遇率が高いんじゃないでしょうか。

さんぴん茶とはジャスミン茶のことで、サンピンというのはジャスミンの台湾よみ(中国読み)からきているとか。

で、イオングループのプライベートブランド(トップバリュ)でジャスミン茶のペットボトルが出ていることに気が付きました。いつからあったのかはわかりませんが、初めて見ました。

飲んでみましたが、まさにサンピン茶。

自分用の沖縄土産に、サンピン茶の茶葉(花?)を買い込んでいましたけど、これからはストックが無くなってもさんぴん茶を楽しめそうです。

初対面の80名と顔合わせが笑ヨガのおかげですっきり。

これからしばらくの間、一緒に研修を受ける「仲間」と、到着日に交流会が開催されました。
いま、宿泊所にもどってきてやっと落ち着いている所です。
まあ、80名の人が居たら、当然ですが右から左まで、上から下までいろいろな人がいます。
私はと言えば、あたりの様子を伺うこともなく、相手の出方を伺うこともなく、
普段の自分の感じで、普通にカンバぜーションできたと思います。
多分これも笑ヨガの研修yや、参加したセッションで、初対面の人相手に話してたからだと思います。

笑いヨガのH先生や他のリーダーに感謝です。

そして、今日もお酒を1滴も飲まないで、懇親会に参加していた私を、
快く受け入れてくれた他の研修生の皆さんにも感謝です。

ただ1つ自分の行動の反省ては、聞かれたからとはいえ、お酒を飲まない理由を答えてしまったこと。お酒を飲んでいる人の前では言わない様にしようとおもっていたのですけど、聞かれて答えてしまった。

「飲めないんです」ではないので、なるべく今まさに飲んでいる人には言わない様にしないと。

スカイツリー見ちゃった。

ほう、これがスカイツリー(建設中)か。普通の大きさに見えるけど、相当とおくにあるんだろうな。

2010年8月30日月曜日

RBK-2100BTJ Ver.2.1をiPhone4で快適に使用する。

iPhone4とBTキーボードRBK-2100BTJ
iPhone4、、ではなくでiOS4.0からBlueToothキーボードが使用できます。iPhoneの文字入力は、フリック入力(携帯電話のようなテンキー入力)と、フルキーボード入力を選択できます。どちらも画面に表示されたキーを押して入力するものです。

メール本文を入力するとき、どうしてもこの入力方法の限界で、遅くなることがあります。パソコンのキーボードが使えればよいのに、、、と思います。そこでBTキーボードの登場です。無線接続のキーボードで、文字入力が快適になります。

RBK-2100BTJこのキーボードは、折りたたみ式でモバイル向けとしては、持ち運ぶのに調度良いです。BTキーボードのなかには、キーを小さくして、手のひらに乗るくらいの大きさにしたものもあります。しかし、入力速度の改善のために商品を選ぶなら、キーの大きさは重要です。

RBK-2100BTJは、広げるとノートパソコンのキーボード部分と同じくらいの大きさになります。キーの大きさも普通のキーボードと変わりません。だから高速入力が可能です。これが特徴その1。

特徴その2は、この商品には、スタンドが付いているという点です。このスタンドは本体に収納されます。そして本体から完全に外して使うことが出来ます。これは便利。別に文字入力しない時でも、ビデオ見たりするときにもこのスタンドは役に立ちます。

iPhoneで、文字入力をする人は、貴重な時間を短縮できるツールとして購入する価値アリです。iPadやiOS4でiPhoneでBlueToothキーボードが使えるようになったからでしょうけど
、いま、BlueToothキーボードが結構売れているようです。販売サイトでも、入荷しては売り切れ、再入荷しては売り切れとなっているようです。

2010年8月29日日曜日

山口県の笑いヨガ(山口県のラフターヨガ)の話。老人福祉施設での笑いヨガ。

昨年7月から笑いヨガの活動をしています。

その時から、老人保健施設への訪問を定期的に行なっています。今月(8月)も訪問を予定していました。しかし、仕事の都合がつかず、キャンセルさせていただきました。
来月(9月)も訪問予定ですけど、もちろん行く予定ですけど直前になってだめになることだってあると思います。

1人で行動していると、そういうこともあります。だから、出来るならば、何人かのグループで訪問するようにしておけば、1名が都合が悪くなっても先方に迷惑をかけずに済みます。

でも、なかなか難しいんですよね。

笑いヨガを仕事の合間の活動として行っている人が多いと思うし、その「合間」をどの程度ラフターヨガの活動に充てるかという程度が人によって違うので、ある場所でセッションを行うとしたときに、複数のリーダー(笑いヨガを行う人)が集まれるかどうかやってみないとわかりません。

分母を大きくする、つまり、そのグループに入っているリーダーの人数が多くなれば、程度の差を乗り越えて一定の人数がセッションに集まれると思います。

山口県では、ワイワイ山口ラフタークラブというリーダーの団体があります。緩やかな組織です。できたばっかりの新しい組織です。山口県で笑いヨガの活動をしている人は、ぜひそのグループを通じての活動「も」考えて欲しいと思います。

出張準備とiPhoneの設定(iPhoneでVNCを使ってリモート操作)

今回はiPhone(iPhone4)のことを書きます。荷造りを続けつつ、IT系の準備もしています。

iPhoneには、VNCのクライアントアプリがあり、代表的なのはMochaVNCです。
無料→Mocha VNC Lite
MochaVNCLiteをインストールすると、予め設定した自宅のパソコンをリモート操作できます。操作される側の自宅のパソコンは、VNCサーバープログラム(例:UltraVNC)などをインストールして、設定して置く必要があります。そして何よりも重要なのは自宅のパソコンは電源を入れっぱなしにしておく必要があります。

ちょっとハードルが高いですけど、そうすることで外出先から自宅のパソコンの中身を見ることが出来ます。

なんのためにこんなことをするかというと、助かる場面もあります。

例えば、自宅のパソコンのハードディスクに入れているファイルを使いたい時などに役に立ちます。iPhoneを使って自宅PCを遠隔操作して、iPhoneに添付ファイル付きのメールを送信すると、ファイルがiPhoneまで届きます。

実は、以前から、無料のアプリ「VNC Lite」を使っていましたけど、今回の出張に合わせて有料版にアップグレードしました。
Mocha VNC700円
無料版と有料版の違いは、無料版では機能制限がある点です。有料版だけマウスの右クリックや、ドラッグやホイール等に対応しています。特にWindowsパソコンをリモート操作するときは、右クリックが使えないと困るシーンもありますので、無料版のVNC liteだと力不足のことがありました。

本当は、iPhoneからではなく、パソコンからVNCクライアントソフトを使うと凄く便利です。もし、出先のパソコンから自宅のパソコンを操作するのなら、数あるパソコン用のVNCクライアントソフトの中から、UltraVNCのクライアントを使用するのが良いと思います。インストール不要で、USBメモリから起動することが出来ます。そして何よりもドラッグ&ドロップに対応している点がすごい。

この機能を使うと、ネットカフェのパソコンにUltraVNCをいれたUSBメモリをさして起動して、デジカメのカードリーダーもUSBで接続して、手元のパソコンに表示されたデジカメの写真を、マウス操作でドラッグすると、自宅のパソコンのマイピクチャーなどに転送できるのです。簡単なマウス操作だけというのがポイントです。まるで映画のシーンのようです。UltraVNCを使わないと、これ結構難しいです。
で、何が良いかというと、デジカメをカラにしてまたたくさん撮影できる点と、旅行先などで不意に誤消去とかカメラ自体を紛失したときに、転送しておいた写真は自宅にあるのでなくならないという事。国内なら、心配することはないと思いますけど、海外だと、撮影した写真はどういう理由で無くなってしまうかよそくできないこともありますから。

話がそれましたけど、iPhoneで、自宅パソコンを操作できるようにしておくには無料か、有料のVNCクライアントアプリをインストールしておけば良いという話題でした。もしこのようなことをするときには、セキュリティにも気を使ったほうが良いです。設定を誤ると世界中に自宅パソコンを開放していることになりますから。