2010年10月7日木曜日

笑いヨガダイエットに強力な助っ人。iPhoneアプリ「体重ノート」

iPhoneアプリで、無料でダイエットのサポートをしてくれるアプリがあったのでインストールして見ました。
無料アプリ体重ノート - midtown

有料アプリ(広告が出ない)体重ノート(有料版) - midtown

体重ノートというアプリです。海外製のような感じですけど、日本語が普通に使えます。
これを使って、笑いヨガダイエットをより簡単にして見たいとおもいます。
ダイエットしていないひとでも、日々の体重や体脂肪率計で測った数値を入力して管理する事も出来ます。

2010年10月5日火曜日

やや、ことしも始まってしまった24twentyfourの季節

久しぶりにレンタルビデオ店にいったら、見てしまいました。
24twentyfourファイナルシーズンのレンタル開始です。
前作シーズン7は細菌兵器のガスに犯され、最後は元気もなくベッドに横になるシーンでおわっていましたけど、元気に復活したんですね。
まだ借りる訳には生きません。全作が店頭に並んだ頃、正月すぎころでしょうか、一気に見る事になりそうです。
今回が最終シーズンといわれていますので、楽しみに待つ事にします。

笑いヨガダイエット4日目。御飯の量は減ったけど、体重はまだまだ。

妄想モードです。

年末に同窓会があるらしいという事をきっかけに、同窓会と関係なく健康管理のためにダイエットを始めました。

「笑いヨガを始めてから、心と体の関係を見なおしたのですっかり成功する気になっているダイエット」なので、縮めて「笑いヨガダイエット」と言うことにします。

笑いヨガダイエットですけど、食事の量は減らしています。あと、間に甘いものなどは口にしません。

ファミレスの日替わりランチ(ハンバーグ系)1人前を食べるのに苦しくなるほどでした。女性だったら、それが普通なんだなーと感じましたけど、それまでは無料なのをいいことに「ご飯大盛りで」と頼んでましたから。

まあ、不思議なもんでお腹いっぱいと感じでも食後2時間もすればすこし空腹になります。それからが脂肪消費タイムとおもって、空腹な自分を楽しむことにしています。

2010年10月4日月曜日

キングソフトの無料セキュリティソフト。悪くないです。2011版

いまどき、パソコンにセキュリティソフトが入っていないのは、非常によくない状況です。しかし、案外、入れていない人がいるんです。

パソコンの相談を受けることもあるんですけど、聞いていくと、「ウイルス対策ソフトねぇ、入れていないよ」という人がいます。少数派ではありません。
次に多いのが、「あれ、1年で切れるでしょ、更新にお金が必要だっていうから、そのままにしてる」という人。

期限切れということは、最新ではないということなので、これは新しいウイルスには対応できないということで、ちょっと危険です。

そういうひとに、毎年4000円をだして更新した方がよいといっても、なかなか行動には移らないようで。

そこで、無料のウイルス対策ソフト(セキュリティソフト)を、実際に使ってみて、その上で紹介することにしています。

Kingsoft Internet Security 2011はキングソフトという会社が出している無料のセキュリティソフトです。
無料ですけど、有料の製品と互角に比較されていて、その点ではがんばっています。ウイルス対策ソフトの性能というのは、どれだけ正しくウイルスを検出するかということですけど、有料のソフトにまざって比較の対象となっているということは、性能が有料ソフトなみに評価されているということだと思います。

ただ、時々右下に広告が表示されます。だから無料です。

私も1台で使用していますが、2011バージョンからサイレントモードが採用され、より使いやすくなりました。

ひとに相談されたら、有料のソフトも進めますけど、有料で毎年お金がかかるという理由で行動に移せない人にはKingsoft Internet Security 2011もすすめようとおもいます。

周南みなとHANABI2010に行ってきました。



2010年10月2日に周南市の徳山下松港で行われた花火大会「周南みなとHANABI2010」に行ってきました。その様子を3分弱にまとめてYouTubeにアップしたので紹介します。

当日は、朝良い天気でしたけど、予報通り雨が降ったので、実施されるかどうかわかりませんでした。けど会場についた頃には、雲があるけど雨はふらない感じで、実際そのままふらずに実施されました。
デジタルビデオとiPhone4の映像をミックスして編集しました。

で、録画と合わせて、iPhone4でUstreamで生中継録画した映像もあります。

http://www.ustream.tv/recorded/9950121

2つの映像を比べてわかるんですけど、花火のシーンでは、iPhone4の報が圧倒的によい画質です。デジタルビデオの方は、ピントを合わせようとしていたり、ホワイトバランスが上手く取れて居なかったりで、見ていて落ち着かない感じになっています。

2010年10月3日日曜日

こんな日本に誰がした。いやいや自分たちがした。マスコミのパワーを知る。尖閣諸島デモにて。

2010/10/03「デモ」でgoogleニュース検索結果
テレビ番組を見ることがほとんど無くなってしまって、いまでは1日20分くらいしか見ないことが多いです。実は新聞も読む機会が無くなってしまって、新聞って記事を読むものというより、天ぷら油を吸い取らせる便利な紙という側面の方が前面に出てきてしまいました。

たった今、google検索で「デモ」というキーワードでニュース検索をしてみました。ネットニュースによると、日本の渋谷で、中国船の尖閣諸島での衝突事件の政府対応に対する抗議デモがあり、1000人~3000人の参加があったらしいということを見たからです。

1週間以内の条件をつけた検索で引っかかったのは エクアドルのデモ、フランスのデモ、スペインのデモです。日本での日本政府に対するデモは4番目で、サーチナニュースと、CNNの配信記事がでました。

NHKとか、民放のニュース配信は無いようです。

  • デモは本当はなかった。
  • デモなんで渋谷では大小あわせて毎週のように行われており、ニュースとして取り上げるとキリがない。
  • 日本国民感情をいたずらに刺激して、連鎖反応を引き起こすので報道は控えた。
  • 中国国民感情をいたずらに刺激するので、報道は控えた。
  • 他に大きなニュースがあったので、カットされた。
  • 誰かに指示された。
別に、日本で起こっている出来事をすべて報道する義務はマスコミにはないし、それは不可能です。限られた枠の中で、優先順位をつけて報道するのが当然です。

マスコミが何社あるのかわかりませんが、日本のマスコミがそろって、優先順位の結果、報道しないという事件もたくさんあると思います。今回の「デモ」だって、そのうちの1つでしょう、多分。

一方、視聴者や読者というのも、それを分かっておくべきです。ですから
「報道されたニュースが全てでなく、優先順位の結果落とされたニュースが沢山ある」
「ニュースでの論調は、あくまで限られた取材での論調であり、真実には程遠い。優先順位の結果落とされた視点、意見もある。」
「視聴率という評価があるので、派手なストーリー、誰にでもわかるストーリーに沿ったニュースを報道する。またはそういった単純なストーリーに仕立てて報道する」
ということを(まだ知らなければ)知っておいたほうが良いですね。

そんななかで、視聴者(読者)は、市場原理でニュースソースを選択することができるので、いまはマスコミも赤字になって、反対にネットニュースの力がアップしているんだと思います。