2011年2月5日土曜日

コカ・コーラとマクドナルドのコラボ企画のスピードくじに不正?

コカ・コーラに代表されるコーラ飲料については、これまでなんども写真入りでエントリーしているように、特に注目しています。
新ネタのコーラを見かけると、思わず買ってしまうタイプです。

店頭で、コカ・コーラのボトルにキャンペーンのくじが付いていまいた。マクドナルド(マック)のハンバーガーが当たるくじです。

早速500mlペットボトルを3本ほど買ってみました。
そしてくじを楽しみに見てみると、、、

全部にうっすらと「はずれ」の文字が見えました。え?

スクラッチくじなので、こすってあたりが見えるタイプなのに、こす前からはずれがみえたんです。
くじですから、当たるも外れるも運なので、3つともハズレだったのは別にいいんです。しかし。くじが最初から見えているのはちょっと残念です。

しかし、よくみると、こする前なのに、なんとなくこすったあとが見えました。

結局、店頭で、消費者がツメとかコインとかでこすって、店内で当たり外れをチェックしたんだと思います。このスクラッチくじは、他で見かけるのと違って、銀のシールをコインではがすタイプではありません。剥がれないけど、こすることで文字が見えるタイプです。
だから、こすっても見た目がそんなに変化しないんです。ちなみに掲載した写真はこすった後です。銀色がついたままだというのがわかります。これで斜めに見たら文字が見えるんです。

そーいえば、1本だけ、くじが持って行かれてしまったこーらがあったな。あれは、もしかしたらあたりのくじが付いていて、あたりを見極めたお客が、商品も買わずにくじだけ持っていったのかも知れない。

推測、、、というか想像ですけど、よくないですね。マック好きの客層と重なって、ちょっと想像が過ぎたようです。根拠はありません。

思わず笑って、そのあと考えさせられた政治家の公式サイト(菅直人氏)

時の与党の代表を努め、総理大臣もやった人の公式サイトより。

天災

2004年10月23日 00:00 :
昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。
よく、今の与党は「ブーメラン攻撃」(あいてに対して追求した事が、自分に対しても当てはまる)が多いと言われますけど、この発言なんかどうでしょう。
笑ってしまうような見事なブーメラン攻撃です。口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳噴火(宮崎県)。天災といえるような大規模な災害が続いていますから。

しかし笑った後考えると、大変失礼な内容も含まれています。元号を変えるなんて、現在元号が変わるのはどういうときかを考えると、大変失礼。しかし「昔なら」と言い訳しているので、セーフなのかも知れない。
「今必要なのは政権交代ではないか」に関しては、なるほど一理ある。ぜひ国会で提案でもされてはいかがでしょう。

2011年2月3日木曜日

UQ MIMAXを契約するときに考える事(WiMAXモバイルルーター)

山口県でも、瀬戸内海側だけでWiMAXが強化されてきました。残念ながら、日本海側では動きがわかりません。

そこで、どんな機器を買うのが賢い選択なのか。を考えてみたいと思います。
といっても、複数のWiFi機器を持っている場合モバイルルーターを買うのが一番です。ノートパソコン、携帯ゲーム機(PSP、DS)、スマートフォン、WiFi対応デジタルカメラ、デジタルビデオなど。
いま、キャンペーンされていて、よさそうなのがWM3500R。これがレビューを見てもよさそうです。一番良いのが、8時間もつということ。

@niftyとbiglobeの2社のキャンペーンを見てみました。アットニフティは、本体を5000円で買うことができます。オプションのクレードルもついています。契約する必要はありません。買うだけです。
しかし、@NIFTYで買えるWM3500Rは、@niftyでしか動作しないという特別仕様らしいです。だから、安く買っても、結局契約をあらためて@NIFTYと結ぶ必要があります。

ただ、販売と契約が分かれている点はうれしいですね。いま買っておいて、4月の就職、進学にあわせて契約するとかの選択ができるし、1年縛り契約とか、2年縛り契約とかの期間の制限がないので、落ち着いて自分の必要な契約を結ぶことができます。

家で無線LANのネット回線がある人は外出時にたまにWiMAXを使用するということもあるでしょうから、@NIFTYの1DAY契約にしておけば、24時間600円で使い放題できます。必要な日だけ600円払って使用するというのも、ある意味合理的で場合によっては安いと思います。

Biglobeのほうは、契約がセットされています。1年契約か、定額契約が必要です。似たような契約ですけど、 1年の縛りのある契約のほうが、月の料金が安く設定されています。
定額契約のほうも3ヶ月の利用が条件で、3ヶ月以内に解約すると、5250円の違約金がかかるそうです。
しかし、違約金5250円を覚悟の上で、即解約した場合、手に入れたWM3500Rは、どのWiMAX業者とも契約できるので、その点は@NIFTYより自由度が高いです。もしかしたら、売ることになったとき売りやすいかも。

私としては、@NIFTYのほうかな。
いくつもあるWiMAX業者ですけど、エリアはまったく同じわけです。料金もほぼ同じ。だったら、@NIFTYだけで使用できる機器になるけど、特別仕様のWM3500Rを安く入手して、それで利用するのが良いとおもいます。

家でもWiMAXというひとは別ですけど、そんなに毎日外出でWiFiを使用するという人は多くないと思います(業務とか会社もちだと多いでしょうね)。それなら、契約も1DAYという600円で24時間という契約を、必要なときに使うというのが一番お得なのかもしれません。
たいていの機器のキャンペーンは、長期契約が条件だったり、4000円以上の定額の契約が条件だったりするので、@NIFTYの機器だけ販売のキャンペーンはうれしいですね。

2011年2月2日水曜日

SONYのPSP(プレイステーション・ポータブル)が品不足は本当だったin山口

ソニーの携帯ゲーム機プレイステーション・ポータブルが品不足らしいですね。
噂を聞いてたので、書店兼文具店兼ゲーム屋に寄ったときにチェックしてみました。

すっかり棚は空っぽで、買取価格は3000シリーズが14500円との事でした。

うちにあるPSPは、数年前に入院したときに暇だから抜けだして病院近くの小さなゲーム店でたぶん定価で買ったものです。オプションのワンセグチューナーと一緒に買いました。確かに入院中は役に立ちました。

しかし、あれから、ほとんど全くプレイする時間がありません。

売りどき、、なのかなあ。

2000シリーズだから、CFWっていうのか、改造というのかわかりませんが、自由にできるから、もしかしたら人気があったりプレミアが付いたりするのかも。あらためて箱から出してみたけど、オークション風に言うと、新品同様でした。

2011年1月31日月曜日

SureFire社(シュアファイヤー社)のLEDフラッシュライト値上げ

懐中電灯、というよりフラッシュライトいったほうが良いかもしれませんが、アメリカのシュアファイヤーという会社のライトは、フラッシュライトの中では、一流とされています。

というのも、米軍をはじめとする法執行機関に制式採用されているので、非常時における耐久性、可用性(アベイラビリティ)が高く、信頼の置ける製品という位置づけです。

もちろん、日本で、個人で購入して、夜のウオーキングのお供に使っても良いんですけど、それだけなら、近所のホームセンターで売られているGENTOS製で申し分ない。


一流品だけあって、値段も結構高いです。個人で買うには。ウン万円します。
しかし、フラッシュライトに魅せられる「男子」は少なからずいるようで、インターネットでも、そういうマニアのサイトで、フラッシュライトについて熱く語られています。

説明が長くなりましたけど、そんなシュアファイヤー社フラッシュライトでも、特別に格安の商品があったのでした。それが昨年発売された新製品のLEDライト、G2X Pro。

ウン万円どころか、65ドルで販売されていました。

「した」というのは、過去形で、これが値上がりした模様です。

以前購入したアメリカのショップからメールが来て、1月31日から値上がりするよというお知らせが届きました。
65ドルから、115ドルへ。1.76倍の値上げ。
1月30日までなら、在庫が、買えるみたいです。アメリカの時間なので、まだ間に合うかも。