2011年11月6日日曜日

iOS5にアップデートしたiPhone4が通信も通話もできない(3Gに繋がらない)

iPhone4をiOS5にアップデートしてしばらく使っています。
このまえ、目の前にあるWiFiルータに繋がらないという記事をエントリーしましたけど、こんどは電話で同じような現象がありました。

通勤中の事です。通勤経路は基本的には毎日同じです。ですから電波が入る場所と、山間部で圏外になる場所はわかっています。
圏内で、電波が5本でる場所なのに、マップアプリの地図が全く出ないので気が付きました。iPhoneのマップアプリはgoogleマップのデータをダウンロードして表示するので、圏外だと地図が出ません。しかし圏内だから普段だと地図が出る場所なのに地図が出なかったんです。

その地点で少し調べて見ました。メールに切り替えると、サーバに接続できないというメッセージが出ました。
safariでWEBサイトをみても、タイムアウトです。

不思議に思いながら、その場から移動しました。自宅まで、一旦圏外になる場所をとおります。一旦圏外になってまた圏内になる、つまり、携帯の基地局は絶対に切り替わっている状況です。
自宅近くの県内の場所でも同じようにまったく通信が出来ません。電波表示は5本だし、この場所はいつも圏内の はずです。

どう考えてもおかしいので、いったん「機内モード(エアラインモード)」にし、すべての電波をシャットアウトして、すぐ機内モードを解除してみたら、何事もなかったかのように復活しました。

iOS5は、電池の減り問題とか、電波絡みで問題があるという噂をネットで見ましたけど、アップデートで治るといいですね。