2012年1月10日火曜日

ドライブレコーダーは見た!停車中の愛車の様子



もう数年間ドライブレコーダーを使用しています。その時も、そして2012年1月の現在も、まだドラレコは進化中です。技術開発で新しい機能や、性能向上が繰り返されています。

このドライブレコーダーには、「セキュリティモード」という機能があります。何かというと、停車し、エンジンを切ったら自動的にセキュリティモードが開始され、セキュリティモード中は、タイムラプス撮影(1秒1コマ)されるという機能です。

確かに停車中は、飛び出しや衝突の瞬間を記録することも無いですから、1秒30コマの通常撮影を行う必要はありません。停車中も通常撮影していると記録メディアがすぐに足らなくなってしまいます。
1秒1コマの早送り撮影(遅回し撮影)で、充分様子はわかります。当て逃げとかがあった場合、前方の様子が分かるだけで充分でしょう。(駐車はバックでしておいたほうが良いですね。)

この商品「ドライブマン720S」は、警視庁、徳島県警にも制式採用された機種という触れ込みでした。確かに作りは剛健な感じでしかもとても軽いです。

中国製でとっても安いものがあって、しかもフルHD(1080p)の商品があるので、買いたくなったんですけど、やはりこういうものは日本製に限ると考えて、ドライブマン720sを購入しました。
あとで知ったんですけど、ドライブマン720sは、本体に電池を内蔵していません。中国製のカメラは充電式電池を内蔵している機種が多いです。

よく考えたら、車のバッテリーから電源をとるので、内蔵電池は必要ありませんし、夏の炎天下の車内で電池を直射日光に当てておくと、爆発するかも知れまん。

電池内蔵していないタイプにしてよかったと思います。

ドライブレコーダーは見た!信号が点滅式に切り替わる瞬間



ドライブレコーダーの記録映像です。
交通量の少ない交差点の信号機は、夜間は「点滅式」になります。たまたま通りかかったこの交差点で、信号は点滅式に切り替わる瞬間に遭遇したのでエントリーしました。

前方の信号に注目してください。黄色-赤に変わったので、減速して停止した所、赤の点滅が始まりました。
交差する道路の車が(黄色点滅ですが)普通に発進したので、しばらく気がつかずに待ってしまいました。


山口県周南市ツリー祭り2011の映像



山口県周南市では、年末に徳山駅前の通り(御幸通)をイルミネーションで飾るツリー祭りを開催しています。

2011年12月に行われたツリー祭りの様子を短くまとめました。

動画、静止画とも全編iPhone4sで撮影しました。音楽はiPhone用アプリ「ガレージバンド」で適当に作成。

動画の素材作りもポケットに入る機器でできる良い時代となりました。


2012年1月9日月曜日

久しぶりの走行動画。iPhone4sでタイムラプス(TimeLapse)撮影


iPhoneのTimeLapseというアプリで撮影しました。
山口県山口市から、山口県周南市にかけての走行動画です。10倍以上の早回しにしています。
iPhone4sだと、フルHDで撮影することができます。

音楽もiPhoneのアプリで適当に作ってつけました。

こうやってみると、10倍以上でも知っている道ならば理解できるんですね。