2011年2月12日土曜日

iPhone便利アプリshot noteを試してみました。

キングジム(KING JIM)の無料アプリSHOT NOTEを試してみました。

SHOT NOTE - KING JIM CO., LTD.

このアプリは、カメラを使用して取り込んだメモをファイリングするものです。ただ、使用するメモ帳が、専用のマークのついた製品です。キングジムとしては、無料でアプリをリリースして、メモ帳の売上を目指すビジネスモデルのようです。

早速その専用メモ帳を買ってみました。サイズは3種類あるようでしたけど、中サイズの物を購入。

仕組みとしては、普通にメモとして使用して、その後取り込むんですが、メモ帳の四隅にマークが付いていて、アプリでそのマークを検出して形を補正するようです。
試しに色鉛筆でちょっとした落書きをしてみました。これが普通のカメラで撮った状態、ななめ下から見た感じですから、四角いメモ帳が台形に写っています。四隅にマークがあることがわかります。

SHOTNOTE(ショットノート)を使って取り込んだメモがコレです。
たしかに四角いメモ帳が四角に取り込まれています。
取り込んだ後、明るさなどは調整できます。これはかなり暗くしました。

これ、ノートは451円でしたけど、自分が普段使っているモレスキンのノートの四隅に同じマークを付けたらどうでしょう。メモ帳買わなくて済むのかな?

SHOT NOTE - KING JIM CO., LTD.

しかも、取り込んで補正するのだったら、
CamScanner+ - IntSig Information Co.,Ltd
という便利アプリがありますから、もしかしたら、アプリ自体使わなくて良いのかも知れません。

山口県で今年一番の雪


今日は、山口県内は、全体的に積雪でした。
ここ瀬戸内海側でも、朝から積雪で、昼間でも見る間に雪が積もっていくほどの天気でした。
だいたい山口県瀬戸内海側の積雪というのは、夜間は積もるけど、日中は積もることはなく、むしろとけていくパターンです。今日は昼間でも積もっていったので相当寒かったのでしょう。

掲載した写真は瀬戸内海の漁港の看板です。向こうの水面は海水です。完全な瀬戸内海に面した地点ですけど、かなりの雪でした。