2011年11月13日日曜日

山口県周南市のコンビナート、東ソー工場敷地内で爆発

山口県周南市にある東ソーという企業の工場敷地内で爆発がありました。
その時の様子をエントリーします。

時刻は午後3時24分でした。ゴオーンという音が響きました。最初はトラックかトレーラー同士の車の事故が遠くで起きたのかと思いました。おとが間延びしていたからです。
すぐに時計を見ました。何かあったときに時刻をチェックするのはくせになっています。

その時、(あとで分かったことですが)爆発地点から約3kmの地点にいて、近所の公園に向かって歩いていました。
1分くらいの間隔で2回目の爆発音が聞こえました。
「工場の爆発かな」とその時直感で思いました。

公園について、子連れで来ていたあるおかあさんが指さす方向を見ると、白煙が上空に上がっています。かなり高い地点までまっすぐ上がっていました。その時撮った写真です。

すぐに思ったのは、日ポリ(日本ポリウレタン)のホスゲンの事です。日ポリのホスゲン保有のことは、周南市民だったら忘れるわけには行きません。工場の爆発だとしても、どこの工場かわかりませんので、風向きを見てみると、どうやらコチラには着ていない様子でした。ホスゲンだったら、何をさておいても逃げなくてはなりませんが、風がこちらには来ていないし、爆発で飛ばされた飛来物もないようなので、ゆっくり自宅に戻ることにしました。

自宅に帰って、すぐにすべての窓を閉めました。
自宅からの写真です。
本日は、基本的に雲ひとつない良い天気です。ですから、写真に写っている雲は、ほぼすべて爆発の煙です。瀬戸内海沿岸にある工場を、陸地側から撮っていますので、基本的に北から南向きに撮っていると思います。雲は西から東に流れていることが分かります。
緊急車両の何種類かのサイレンが、遠くでたくさんなっていました。
ヘリコプターも上空に到着しました。

17時過ぎに、なにやら放送しながら通り過ぎる車がありました。しかし、高速過ぎて何を言っているのかわからないまま通り過ぎました。もしかしたら市の広報車だったのかも知れません。

以上です。
現地ですけど、情報収集した結果特定できました。
http://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/1113/SEB201111130016.jpg
この写真が決め手となりました。
手前に並ぶ4つのタンク、となりの青緑のやねの工場。これで特定することが出来ました。

2011年11月13日東ソー爆発事故現場

大きな地図で見る

この地図中央の茶色(赤茶色)のプラントが爆発した場所です。

ここから2kmほどの地点に、イオンタウン周南(もとはロックタウン周南と言っていた)というショッピングセンターがあります。ここに当時いた人によると、天井が揺れたそうです。お客さんは一瞬の動揺のあと、何事も無く買い物を続ける人が多かったようです。