2011年7月12日火曜日

引越しの評判について

引越しのことで、いろいろ調べています。

引越しの値段(引越しの価格)も、一度に多数の会社を比較できるサイトがあったりして、インターネットで便利に引越しできるんだなと感じています。

もちろん、インターネットで引越しの申し込みができたり、インターネットで引越しの見積もりが依頼できたり、いろいろ便利です。

そんなかで、引越し業者のサイトで、見積もりの依頼をしてみました。

事実なので、変に伏字にしたり曖昧な表現はさけ、情報としてやくだてられるように書こうと思います。

最初の会社は、アート引越しセンターです。0123の電話番号でおなじみです。
サイトから見積もり依頼の画面へ移動し、現住所と引越し先の住所と電話番号と氏名と家族数と部屋数など、他で見ないくらい濃くてディープな個人情報を入力し、送信したのが7月6日。
翌日、
自動返信の応答メールが届きましたけど、それいらい、只今までなんの連絡もありません。
希望した見積もり日もとっくに過ぎています。

次に見積もりの申し込みをしたのが、クロネコヤマトの宅急便でおなじみのヤマト運輸の引越し。サイトから、個人情報をたっぷり入力し、送信。直後に自動返信の応答メールが届きました。

そのあとがびっくり。
3分以内に電話がかかってきました。
iPhoneのブラウザで申し込みをしていたんですが、画面を閉じる前に、iPhoneに電話がかかってきたので、びっくりしました。

直ぐに担当の方と打ち合わせし、見積もりの日程が決まりました。

サイトの向こうで待ち構えていたとしても、社の方針としてトレーニングしていないとこの速さでは電話できません。

ただただ凄いと感じました。

顧客の視点ではどっちが頼りがいがあるか一目瞭然です。

海外の通販サイトでは、チャットで応答できるショップもあります。利用した事がありますけど、便利でした。スカイプをつかって無料で電話できるようになっているサイトもあります。

アマゾンで見られるように通販もスピードがしょうぶですけど、リアルタイムや分単位でのスピードに注力している会社は、他社と差別化が図れるんだなと思いました。