2012年4月17日火曜日

ソフトバンクモバイル(Softbank)携帯の請求書にチラシ(請求書同封広告)を同封するのがおかしい理由

いろいろ経済の原理とか原価とか相手の言い分とか論理とか、あるでしょう。けれど、おかしいことがあります。
SBM(ソフトバンクモバイル)の携帯電話料金の請求書の封筒に、請求書以外の広告紙が入ってきます。
今月は2枚の「余計な」紙が同封されてきました。
これがおかしいというエントリーです。

携帯電話各社とも、だいたい同じような感じで請求書を郵送すると思います。そしてその中にはインフォマーシャルのペーパーも入っているかも知れません。

だから、ソフトバンク携帯の請求書にも、チラシが同封されてても違和感がありません。

しかし、決定的に違う点があります。
それは、ソフトバンクの請求書は有料発行だという点です。

「手数料 請求書発行手数料 100円」と明細にも書かれています。要するに、この請求書は有料で買っていることになります。
有料で取り寄せているものに、宣伝媒体をくっつけられるのは、納得出来ないのではないでしょうか。宣伝ならばそっちの費用でやってくださいと言いたくなる人もいると思います。

そしてこのサイトの内容を見て下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1)「ソフトバンクモバイル 請求書同封広告」2011年7-9月広告メニューのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ソフトバンクモバイルより、新メニューといたしまして請求書同封広告のご案内をさせていただきます。


請求書同封広告とは?
■請求書を郵送で希望されているお客様に向けたサービスとなります。
■請求書に同封されるチラシ型広告にて訴求いたします。
■配信は月3回、合計370万通(2011年4月時点)となります。
請求書だから 開封率が高い! 接触率が高い!

【到着予定日】
7/15(金)、7/25(月)
8/5(金)、8/15(月)、8/25(木)
9/5(月)、9/15(木)、9/26(月)
※到着予定日は、あくまで目安となります。郵送のため、前後する可能性がございます。



【メニュー概要】
●請求書同封広告
・配信可能通数   :約300万通 ※2011年4月現在
・掲載料金     : 50万通  :@3.0円
100万通  :@2.0円
                      200万通〜:@1.5円
・原稿形式     :eps もしくは jpeg
・画像解像度    :350dpi以上
・用紙       :マットコート 70kg
・サイズ      :A4 1/3サイズ W210mm×H84mm
・レポート方法   :【1】配送数
【2】QRコードリンク数をご報告いたします。
※スマートフォン用等の対応端末毎にURLが複数存在する場合は別途ご相談ください。
 こちらのサイトでは、ソフトバンクモバイルの請求書に同封するペーパーの広告を募集しています。「請求書だから 開封率が高い! 接触率が高い!」と効果を宣伝しています。「配信可能通数:約300万通 ※2011年4月現在」とも書かれています。

要するに、SBM(ソフトバンクモバイル)は、顧客から100円を受け取って、区内特別郵便(65円)で発送して、出稿業者から広告料を1.5円~3円受け取っています。

私達消費者は、「開封率が高い!接触率が高い」と煽られる宣伝対象で、さらにその宣伝の入った郵送物を受け取るのに100円払っているわけです。

間に入って、両方から集金するとは、まさに商売のカガミのような商法です。

最初に書いたとおり、いろいろ経済の原理とか原価とか相手の言い分とか論理とか、あるでしょう。他社は無料ですが、そのコストは他の部分に含まれています。

しかし、ドコモ(DoCoMo)やKDDI(AU)が無料でやっている事を有料化していて、中身は一緒というのは、明らかに消費者の目から見ておかしいです。

iPhoneのアプリなどで、無料で配布し、使用中に画面に広告を表示し、お金を払えば広告表示がなくなるというビジネスモデルがあります。これに慣れたiPhoneやアンドロイド携帯の利用者は、有料なのに広告が付随するという事に敏感になっています。

もしかして、ソフトバンクの孫さんにツイートしたら「(広告廃止を)やりましょう」となるのでしょうか。