2010年1月30日土曜日

風邪?花粉症?鼻水が止まらない。笑いヨガ大丈夫か。

鼻水が止まりません。じっとしていると、ツーと垂れてくる感じ。
山口県のみなさん、花粉症は始まっているのでしょうか。

それとも風邪かな?

ドラッグストアに行き、鼻水をとめる薬を購入。飲んで、、、、、、2時間後には嘘みたいに止まりました。薬の効果ってすごい。

スキューバダイビングでは、鼻づまりは大敵です。「耳抜き」ができなくなったら最悪。潜行出来ません。もし、たまたまうまく耳抜きができて潜れたとしても上がるときに症状が出たら、上がれません。上がれないのはキツイですよね。だから、鼻づまりの時はたとえ、船が出港して、さあ潜りますよという段階になっても、キャンセルすべきです。

でも、効く薬を朝から飲んでいたら、大丈夫なんですよね。ホントは服薬時もダイビングNGなんですけど。

話がそれましたけど、鼻水、鼻づまりは、市販の大衆薬で、とてもよく効く薬が出ていますから、いろいろ苦労する前に服薬するのが早いです。

明日、笑いヨガ体験会(体験教室)が山口市であるんですけど、薬のんでがんばろう。

かわいいボールペン、書き味も上々。

仕事でパソコンをつかい、家でパソコンを使い、、、最近、字を書く機会が少なくなりました。周りの人に聞いても、同じ様なことを思っている人が結構居ます。

でも、いつもパソコンで文書を書くとは限りません。パソコンの無い「現場」でメモを取ったり、相手との打ち合わせで共通の紙面に字や図を書きながら打ち合わせをするときには、ペンで字を書くことがとても大切になります。

だからこそ、筆記用具にはこだわりたい。

最近では、100円ショップで10本で105円のボールペンがあるとか。試してみたい気もしますが、書き味はいかがでしょうか、最後までインクを使い切ることが出来るでしょうか。

私の場合の筆記用具(ボールペン)へのこだわりは、「書き味」です。デザインとか、価格とか、装飾品としての価値とかは、求めていません。そういう点では、たとえ美しい手彫りの彫刻があっても、宝石が埋め込まれていても、書き味がNGなら欲しいと思いません。

そんな私の現在のファイナルアンサーは、三菱(uni)のジェットストリーム。もう、いまは常にこれです。シリーズになっているので、単色から4+1まで、いろいろありますので、どんなシーンでも使えると思います。

インクが良くて、すごくなめらかに書けます。絶対にオススメです。

しかし、探求心は止まりません。ネットでジェットストリームシリーズと並んで評価されていたボールペンを購入しました。
カランダッシュのボールペンです。849シリーズというらしいです。
ボディが細いんですよ、鉛筆メーカーらしいんですけど、鉛筆の形をイメージしています。6角形です。ボディは金属製で、重量感があります。
スイス製です。「SWISS MADE」 と書かれています。スイスと言えばアーミーナイフ(10徳ナイフ)を思い出しますけど、ちょっとテイストは似ているかも知れません。

で、ネットで評判の書き味は、、、というと、、、、、、、「そこそこ」でした。
いえ、決して悪くはありません。むしろ「良い」です。そこらのボールペンより、断然良いです。けど、けど、ジェットストリームを常用していると、カランダッシュ849は、インクの粘性がすこし気になります。粘性がすこしあります。
山口市のCROSSLANDで購入しました。一応、当たり外れがあると評価出来ないので2本購入しました。1本1500円でしたよ。た、たかいでしょ、ボールペンにしては。

しかし、カランダッシュは高級メーカーらしく、849シリーズは廉価なモデルなので1500円で格安で、本来のシリーズは3万円4万円それ以上のボールペンらしいです。クロスランドでは、カランダッシュの高級シリーズはショーケースのなかに並んでいました。

しかし、「芯」は高級品も849も同じなので、書き味に関してはこの製品で評価出来ます。

しばらく使ってみることにします。

ちなみに店員さんに聞いてみたんですけど、替芯も在庫していましたけど、1100円します。驚かない振りをして、「ああ。そうですか」と言いましたけど、高くてビックリしました。

2010年1月29日金曜日

良いものを見て聞いて、感性を高めて癒される。

コンサートに行く、美術館博物館に行く、美味しいものを食べる。
一流の物に触れると、心が高ぶったり、癒されたりして「感動」しますよね。

いつも書いていますけどYouTubeをよく見ます。みているとあっという間に時間がたってしまいます。

Youtubeで一流の映像もあります。映像で一流といえば、一流映画監督の映画作品、一流プロデューサーのTV作品、一流ビデオ作家の作品、、、そんな種類を考えるかも知れませんけど、この映像は、出てくる人の技術が一流です。

見終わった感想は人間って限界ははるか上のほうにあるなあ、ほとんど無限だな、、と悟ってしまったような印象でした。


エレクトーンの演奏ですけど、手の動きと、足の動き、目にもとまりません。しょっぱなの右手の激し動きとか、途中の両足での演奏とか、すごいです。

なんで着ぐるみを着ているのかはわかりませんけど、技術は「プロレベル」じゃないかと思うんです。ここまで練習している人が「アマチュア」にとどまる訳ないと思うんです。

エレクトーンのプロって、ちょっと想像出来ませんけど、この人が、週末にたまにエレクトーンをひく程度の練習量だとは考えられません。生活の大部分をエレクトーンと関わってる雰囲気を感じました。

赤い靴下の両足で同じ鍵盤をちょんちょん連打するのはちょっと可愛いです。

2010年1月28日木曜日

表彰式。

この日は県庁で表彰式。私は表彰される人ではなく拍手するひとでした。
インターネット時代でも、集まって表彰される機会というのは、なくならないんでしょうね。
県庁といえばいつも駐車場がいっぱいですが、この日は空いていたのでラッキー。

雲1つない青空に癒される。

山口県は山ばかりで、山に囲まれた所も多いので、ついつい上空の方を眺める事もおおいです。
いまの季節、飛行機雲が出る日とでない日がまちまちです。
この日は「でない日」。しかも快晴も快晴。ド快晴。雲が全く有りません。すごく気持ちよい気分になりました。空気も洗われていて、かすみやモヤもなく遠くの景色もハッキリ見えました。
いい気分です。

2010年1月26日火曜日

昼食のちゃんぽん

なんの変哲も無いちゃんぽんです。
でもたまに外食すると、それだけで何となく楽しいですね。