2010年6月26日土曜日

旅行初日に大雨脱出。よい天気で暑い。

旅行に出かけました。山口県は曇り、雨の予報です。
途中、飛行機が飛ぶかどうか心配になるくらいの豪雨をくぐって福岡空港へ。 
しかし、飛行機は基本的に飛ぶときは少々ひどい状況でも飛ぶんだったということを思い出していると、そのうち雨も収まってきました。
飛行機は南に進路を取って、、、
到着したら、気温は31度。熱気でむんむんです。あつくて、あつくて、おまけに天気もよく、青い空と白い雲のコントラストが目にまぶしいくらいでした。 
夕方、周南市からメールが届きました。周南市で大雨警報、、、

2010年6月25日金曜日

iPhone用の三脚固定器具。

iPhone4入手に備えて、いろいろ小物を手配しています。今回入手したのは、iPhoneを3脚にセットするためのパーツです。



上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC
390円と手頃な値段でした。例によって送料のほうが高かったです。



iPhoneをセットするとこんな感じです。
ネジで締め付けるのできつく締めることも出来て、きつくしめるとしっかり固定されて外れることはありません。
こんな形状ですから、別にiPhoneでなくても普通の携帯電話でも固定出来ます。


どういうときに使うかと言ったら、やはり写真撮影だと思います。部屋の中など少々暗いところだと、携帯電話のカメラはスローシャッターになります。手持ちだとブレてしまうので、そんなときに3脚に固定すれば綺麗に写真が撮れます。

くねくね曲がる3脚「ゴリラポッド」との相性もスゴク良いです。

2010年6月24日木曜日

iPhone3GのOSをアップデートしたけど、、、、差がなさすぎます。

いよいよ2010年6月24日は、いPhone4が発売されます。
そのまえに、これまで発売されたiPhoneのソフトがアップデートされました。
iPhone3GとiPhone3GSのOSです。早速アップデートしました。

しかし、、、私の機種(iPhone3G)では、あまり変わってないような感じです。
解説するニュース記事では、たくさんの更新点があると書かれていますけど、マルチタスクもできないし、壁紙も出来ませんでした。

マルチタスクは、アプリを起動した状態でたのアプリを機動できる機能のことで、たしかにパワーを使う機能だから、古いiPhone3Gでは出来ないのかも知れません。

しかし、壁紙の変更は対応して欲しかった。

2010年6月23日水曜日

えっ!?iPhone4入手ならず、残念。

6月15日に予約したiPhone4ですが、本日ヤマダ電機から連絡がありました。

入荷数の関係で、お客様は明日お渡しできません。

、、、そうですか。お店の人もどうしようも出来無いですもんね。昼間と夕方の2回も店舗に足を運んで申込んだんですけど、全国で60万台の予約には勝てなかったみたいです。

ええ。もちろん、気持ちよく了解しましたよ。ええ。電話でしたけど、笑顔で。でももしかしたらひきつっていたかも知れない。

お店の人の努力の範囲外の出来事です。世界的ですもんね、このビッグウエーブは。

いつになるのかなー。

父の日の企画。おとうさんの似顔絵作品展での一こま

ショッピングモールでは、どこも空き店舗対策に頭を悩ませているとおもいます。ただ閉まったままの空き店舗では、ショッピングモール全体の勢いがなくなった印象をもたれてしまう可能性があります。

だから、空き店舗スペースを、休憩所にしたり、子供の遊び場にしたり展示スペースにしたりしています。

このショッピングモールでは、父の日に合わせて、父親の似顔絵を展示していました。

幼稚園や保育園から作品を集めて、園ごとに展示されています。それを見比べてみると、園ごとの「作風」が明確にわかってすこし面白いです。

要するに、先生の「指導(導入)」にしたがって子どもたちは絵を書くので、先生の作風にそった同じような絵がずらりと並んでいました。構成や、色遣いが、園によって統一されているのが面白いですね。

当然、園児の中には、個性的な筆遣いや色遣いの子供もいるはずですけど、それをそのまま出してしまうと、先生の指導力が過小評価されたり、園児自身や親のためにならないという考えて、矯正して書かせるんだろうなと感じました。

2010年6月22日火曜日

ATMで現金をおろしたときに、数えるのが常識か数えないのが常識か。

この写真はイメージです。
最近、銀行の支店に行くことはめったにありません。10kmくらい車を飛ばさないと支店がないということもありますけど、ネットやコンビニで用事が済むからです。

ちょっと現金が必要なことがあり、ATMでおろしました。出てきたお札を、数えるのが普通でしょうか、それとも数えないのが普通でしょうか。もしかしたら、後ろに人が並んでいるかどうかで変わる事でしょうか。

私は、数える派です。数え終わるまで、ATMの前を動きません。行列の有無は関係ないです。絶対に、録画されるように、ATMの監視カメラの前で出金したお金を数えます。後ろに並んでいる人の中には、違う考えの人もいるかも知れませんが、数え終わるまでが、私の持ち時間のハズです。

旅行の本には、海外で両替するときに、必ず数えるように書かれてますね。ようするにそれが国際的に当たり前だからです。

わたしは確かにATMは信用できませんけど、これは、相手を信用していないとか、機械を信用していないとかとは別次元です。



ATMじゃなくて窓口でお金をおろしたとき、係の人は「お確かめください」と言うと思います。私はソコでも必ず数えます。取引の基本であり未然にト ラブルを防ぐビジネスマナーの1つではないでしょうか。以前400枚数えたときには、流石に紙幣カウンター貸して欲しかったですけど。

私がお金を渡すときも、必ず相手には数えて欲しいし、数えてくれないと不安です。あとから「あのとき受け取ったお金、足らなかったけど、、、」という会話は、できれば絶対交わしたくありません。

数えることで、その取引は完結し、セッションが終わったことを相手に明確に示すことができます。それが相手(銀行)に対するマナーであり、礼儀ではないかと思うのです。

でも、今回みたいにATMの機械の前で50枚数えるのはすこし気が引けます。しかも技術的に難しいです。

ATMって置き忘れ防止の人間工学により、基本的に斜めになっていて物が置けないんですよね、だから数えたお札を置くことが出来ない、カードケースも置けない。だからといって数えるときにカバンをごそごそしてしまうと、お金が不足していたと主張して、後から監視カメラを解析したときに、説明することが増えてしまうからカバンには触らない方が良い。だから難しいです。

2010年6月21日月曜日

iPhone4用のケースが早くも販売される。どうやって型をとってるの?

アイフォーン4(アイフォン4)は6月24日に発売されますが、すでに香港ではシリコンケースが販売されています。それも、価格200円程度で。
赤や緑や黒や透明など、各色取り揃えて販売されています。











リンク先は香港の通販サイトです。香港から1個から送料無料で買うことが出来ます。

しかし、まだアメリカでの発表会でしか実物が触れないのに、どうやって採寸したんでしょうね。展示会場で、型取りした?でも、正確に型をとらないと、イヤホンとかマイクとかの位置がずれるような気がします。
ちなみに、当然中国製です。世界の生産基地ですからね、iPhone自体も台湾で作られているようですし。
国内でもすぐに売られるのでしょうか。たぶん発売日にソフトバンクのお店には、、、、ないでしょうね。

またはあっても1000円くらいするかも。