2010年10月23日土曜日

周南市内で見かけた花シリーズ。コスモス畑に癒される。

一面のコスモス
周南市内でなくても、山口県内はいまコスモスがたくさん咲いていると思います。コスモスを「秋桜」と書くなんてすごくおしゃれだと思います。

ここは、耕作をやめた田なんですけど、毎年秋桜が咲きます。これって、毎年ちゃんと種を巻いているってことなんでしょうね。それとも放っておいても毎年咲くものなんでしょうか。

2010年10月22日金曜日

コーラの飲み比べロサンゼルスの格安コーラ「LASCOLA」

ラスコーラ
コーラが好きなので、新しいコーラを見かけたらとりあえず買って飲んでみることにしています。

今回のコーラは、Los Angeles Sunshineコーラ、略してlas colaです。
ちゃんと、ゼロカロリーコーラになっています。

37円でした。

むかしは、格安コーラにはダイエットとかゼロカロリーはありませんでしたが、いまでは幾つもでています。

味は、安いコーラ独特のテイストがあり、これはこれで味わいがあります。若干薄いかなという感じと、コーラキャンディのような甘さです。

2010年10月21日木曜日

周南市で見かけた花「センニチコウ」に癒される。

センニチコウ(千日紅)
秋らしくなってきたといえ、暖かい昼間はまだまだ暖かいですね。そんな周南市内で見かけた花シリーズです。
調べてみたところ、たぶん「センニチコウ(千日紅)」という花だと思います。
10月中旬に見かけました。

いいつも花の名前を調べるのに時間がかかるんですが、インターネットは発展していますけど、写真に写ったものを言葉で検索するのは難しいですね。

近い将来、写真画像の検索は簡単になるのでしょうか。

2010年10月20日水曜日

日本の物価はデフレで下がる一方。27円飲料?

27円の缶飲料
15年ぶりの円高になっていますけど、アメリカの物価はこの間に30%上がったそうですね。日本の物価は10%以上下がったらしいです。

昔の記憶では、お菓子でも化粧品でもなんでも、新商品が出るたびに微妙にね上がっていた気がします。モデルチェンジで値上げ。アラフォーの皆さん、そんな記憶ないですか?

いまでは、車でも家でも、新型が出ると安くなっています。

そんななか、平成に入って100円から120円に値上がりした飲料が、いまでは27円になっちゃっています。ありえない安さです。

いったい、中身はいくらなんだろう。空気が入っていてもそれくらいしそうな気がします。

2010年10月18日月曜日

コーラの飲み比べ、トップバリュのコーラの飲み比べ

新しい飲み物があっったら、とりあえず買って見るタイプです。
コーラは好んで飲むので、大手メーカーから聞いた事ないブランドまで、コーラだととりあえず飲んでみようと思ってます。

トップバリュのブランドのコーラがあったので買ってみました。

なんと27円です。

お味の方は、悪くありません。格安コーラに共通のテイストがあります。薄めかなあという感じもあります。

ただ、なにを本物の味として、それと比較して味が落ちるのかは、ひとそれぞれです。このコーラは、これで「あり」だとおもおいます。また機会があったら飲もうと思います。

ちなみに、ゼロとか、ダイエットとか、シュガーレスとかかかれていないんですけど、カロリーは1本350mlで、4キロカロリーです。十分ダイエットコーラという事が出来ます。

2010年10月17日日曜日

格安の大量販売のスーパー「コストコcostco」の問題点。

コストコホールセールの店内
コストコというディスカウントスーパーがあります。山口県の最寄では九州の福岡にあります。全国に9店舗しかないのに、隣県にあるということで結構ラッキーです。

どういうお店かという詳しい紹介は省略しますが、とにかく倉庫として、天井まで商品が置かれています(買えるのは手の届く一番下だけです)。そしてすべての商品が大きいサイズ、大きな単位で売られています(たぶん万引きなんて出来ません、おおきすぎて)。

安い分は構わないんですけど、会員制なんです。年間4200円の会費が必要なんです。
ちなみに、会員になっても、会員証が貰えるだけで、メルマガも、会報も届きません。店舗に入店するときに会員証の提示が必要です。

ちょっと問題点が見えてきたと思います。
・店舗内に入るのに会員証が必要。
これはスタンスとしては「あり」だとおもいます。しかし、安いかどうかの価格が判らない、どんな品揃えかわからない状態で4200円が必要なんです。口コミで内容を知っている人や、知人と一緒に入店したことのある人など、少数の例外はあるでしょうけど、多くの人は、入会するかどうかの判断をするための情報が一切ない状態で「入会してみるしか無い」という状況です。どんな怪しい新興宗教でも、勧誘の前に説明があるし、中を見せてくれると思います。それ以下ということです。

・チラシなどの情報がないので、こちらから行動を起こせない。
店舗の近所の人は、もしかしたら広告(チラシ)があるのかも知れません。しかし会費を払っている会員には、年1回の更新のお知らせ(勧誘)しか届かないみたいです。そして店舗の商品は入れ替わったり在庫がなかったりします。つまり、いま何が売られているのか分からないのに(山口県から福岡県まで)車で3時間かけて行く必要があるんです。3時間はかけ過ぎかも知れませんが、これが1時間だとしても、ちょっと躊躇すると思います。例えばいまの季節クリスマス商品やハロウィン商品が揃っていることは想像できます。けど、液晶テレビが安いとしても、東芝のREGZAの希望のサイズがあるかどうかは、わかりません。テレビなど、機種指名買いするような商品に関して、品揃えや在庫が分からなくて出たとこ勝負というのは、すこし不親切です。コストコで有名な柔軟剤「ダウニー」も、行ってみないと在庫があるかどうかわかりません。定番としてあると思って行ったら1種類もなかったこともあります。

コストコをまとめると、

「コストコホールセールは、何も知らせずに会員になるしかなく、会員になっても、店内に入らないと品揃えが分からないので、行ったときにある商品のなかから買わされる。」
と言うことが出来ます。

このあたり、消費者の視点からずれているので、改善点があるような気がします。また企業間の競争に負けるとしたら、このあたりからほころびが広がるのかも知れません。

でも行っちゃうんですけどね。