2011年2月3日木曜日

UQ MIMAXを契約するときに考える事(WiMAXモバイルルーター)

山口県でも、瀬戸内海側だけでWiMAXが強化されてきました。残念ながら、日本海側では動きがわかりません。

そこで、どんな機器を買うのが賢い選択なのか。を考えてみたいと思います。
といっても、複数のWiFi機器を持っている場合モバイルルーターを買うのが一番です。ノートパソコン、携帯ゲーム機(PSP、DS)、スマートフォン、WiFi対応デジタルカメラ、デジタルビデオなど。
いま、キャンペーンされていて、よさそうなのがWM3500R。これがレビューを見てもよさそうです。一番良いのが、8時間もつということ。

@niftyとbiglobeの2社のキャンペーンを見てみました。アットニフティは、本体を5000円で買うことができます。オプションのクレードルもついています。契約する必要はありません。買うだけです。
しかし、@NIFTYで買えるWM3500Rは、@niftyでしか動作しないという特別仕様らしいです。だから、安く買っても、結局契約をあらためて@NIFTYと結ぶ必要があります。

ただ、販売と契約が分かれている点はうれしいですね。いま買っておいて、4月の就職、進学にあわせて契約するとかの選択ができるし、1年縛り契約とか、2年縛り契約とかの期間の制限がないので、落ち着いて自分の必要な契約を結ぶことができます。

家で無線LANのネット回線がある人は外出時にたまにWiMAXを使用するということもあるでしょうから、@NIFTYの1DAY契約にしておけば、24時間600円で使い放題できます。必要な日だけ600円払って使用するというのも、ある意味合理的で場合によっては安いと思います。

Biglobeのほうは、契約がセットされています。1年契約か、定額契約が必要です。似たような契約ですけど、 1年の縛りのある契約のほうが、月の料金が安く設定されています。
定額契約のほうも3ヶ月の利用が条件で、3ヶ月以内に解約すると、5250円の違約金がかかるそうです。
しかし、違約金5250円を覚悟の上で、即解約した場合、手に入れたWM3500Rは、どのWiMAX業者とも契約できるので、その点は@NIFTYより自由度が高いです。もしかしたら、売ることになったとき売りやすいかも。

私としては、@NIFTYのほうかな。
いくつもあるWiMAX業者ですけど、エリアはまったく同じわけです。料金もほぼ同じ。だったら、@NIFTYだけで使用できる機器になるけど、特別仕様のWM3500Rを安く入手して、それで利用するのが良いとおもいます。

家でもWiMAXというひとは別ですけど、そんなに毎日外出でWiFiを使用するという人は多くないと思います(業務とか会社もちだと多いでしょうね)。それなら、契約も1DAYという600円で24時間という契約を、必要なときに使うというのが一番お得なのかもしれません。
たいていの機器のキャンペーンは、長期契約が条件だったり、4000円以上の定額の契約が条件だったりするので、@NIFTYの機器だけ販売のキャンペーンはうれしいですね。

0 件のコメント: