2011年2月5日土曜日

コカ・コーラとマクドナルドのコラボ企画のスピードくじに不正?

コカ・コーラに代表されるコーラ飲料については、これまでなんども写真入りでエントリーしているように、特に注目しています。
新ネタのコーラを見かけると、思わず買ってしまうタイプです。

店頭で、コカ・コーラのボトルにキャンペーンのくじが付いていまいた。マクドナルド(マック)のハンバーガーが当たるくじです。

早速500mlペットボトルを3本ほど買ってみました。
そしてくじを楽しみに見てみると、、、

全部にうっすらと「はずれ」の文字が見えました。え?

スクラッチくじなので、こすってあたりが見えるタイプなのに、こす前からはずれがみえたんです。
くじですから、当たるも外れるも運なので、3つともハズレだったのは別にいいんです。しかし。くじが最初から見えているのはちょっと残念です。

しかし、よくみると、こする前なのに、なんとなくこすったあとが見えました。

結局、店頭で、消費者がツメとかコインとかでこすって、店内で当たり外れをチェックしたんだと思います。このスクラッチくじは、他で見かけるのと違って、銀のシールをコインではがすタイプではありません。剥がれないけど、こすることで文字が見えるタイプです。
だから、こすっても見た目がそんなに変化しないんです。ちなみに掲載した写真はこすった後です。銀色がついたままだというのがわかります。これで斜めに見たら文字が見えるんです。

そーいえば、1本だけ、くじが持って行かれてしまったこーらがあったな。あれは、もしかしたらあたりのくじが付いていて、あたりを見極めたお客が、商品も買わずにくじだけ持っていったのかも知れない。

推測、、、というか想像ですけど、よくないですね。マック好きの客層と重なって、ちょっと想像が過ぎたようです。根拠はありません。

0 件のコメント: