2009年11月27日金曜日

インフルエンザにかかった記録

自分の後日のためと、他の方に役立つよう、経験を記録しておきます。


初日。具合は多少悪いけど、仕事に行く気まんまん。熱を計ったらちょっと高いので、念のために病院に行く。
鼻の粘膜?の検査を受ける、、結果は陰性。普通の薬の処方箋をもらって帰る。

薬局に行く前にいったん自宅に。これが運がよかった。医院から電話あり、検査結果が陽性になった(インフルエンザだった)のですぐもう1回来てほしいということ。

医院にて「タミフル」の処方箋と交換してもらう。
この時点で仕事は出勤停止確定。連絡し自宅療養開始。

急に状態が悪くなった感じで、頭痛と背中の痛みと、すごい寒気で寝込む。熱も最高潮。
翌日までずっと寝る。時々起きても何もできず。食事もとれず。

2日目はシリアルをかろうじて食べ、また寝る。背中の痛みはすっかりなくなった。しかし頭痛というか目の周りの異状がつづき、物をじっと見られない、みているとくらくらする感じ。熱はまだある。

3日目。タミフルは飲むたびに効いているようで、 目も正常に。かるく頭痛はあるが、普段からよくある頭痛かもしれない。

3日まではこんな感じでした。

最初の検査で、最初陰性だったのは、熱が上がり始めてまもなくだったので、ぎりぎり反応が出るかでないかの所だったのでしょう。10分後の判定時には、私も見ましたけど確かに陰性でした。その後2回目に見たときは、うすーく反応が出ていました。
検査で陰性だとタミフルは出せないようですね。

0 件のコメント: