2013年6月28日金曜日

GoPro HERO 3の互換バッテリー(大容量バッテリー)の性能テスト

GoProHERO3というアクションカメラ(ウエアラブルカメラ)があります。テレビ番組の撮影でも使われることもある業務品質の映像が取れます。そして軽くて小さいので、ヘルメット、車内、車外、サーフボード、スキー、ダイビングと、場所を選ばす取り付けができます。

このリチウムイオン付属バッテリーは、何時間映像が記録できるのか、メーカーのサイトにもはっきり書かれていません。使用中も、携帯電話のような3段階の表示なので、いつ切れるかよくわかりません。

すこしまえから、このゴープロの付属リチウムイオンバッテリーと、互換バッテリー(大容量バッテリー)で録画して、何時間記録できるのかテストをしています。

以前のものは、過去のエントリーを見てください。

今回使用したのは、GoPROHERO3の純正バッテリーではなく、中国製の大容量互換バッテリーです。しかし以前のテストで、表記されているようにGoPro純正バッテリーの2割増しという性能はないことがわかっています。
 
今回のテストは、これまでとやりかたを少し変えました。他の条件は今までと同じですが、WiFiを一切使わずに行いました。電源オンしたあと、本体ボタンで録画を開始し、そのあと車に取り付けました。他の条件は変えていません。

その結果は、予想通りでした。録画時間が伸びました。

通勤の車内に取り付けて撮影していますので、朝と夜にわかれます。GOPR0200の動画と、GOPR0201の動画です。ファイル名の規則については以前のエントリーを見てください。

合計2時間15分58秒でした。

この互換バッテリーを使って、WiFiをオンにして使用した場合の録画時間が1時間47分~48分でしたから、なんと28分も多く記録できました。

撮りっぱなしにするのなら、iPhoneで録画開始するのを諦め、手で撮影ボタンをおして撮影開始するのもいいですね。しかし、アングルとかを確認するために、どうしてもiPhoneなどのアプリが必要です。そして、GoPROHERO3は、録画を開始すると、WiFiのオンオフ操作は受け付けてくれないようです。

となると、
  1. 撮影場所に設置(固定)する
  2. WiFiをオンにし、iPhoneのアプリでアングルなどを確認する。
  3. WiFiをオフにする。
  4. 本体ボタンで撮影を開始する。
 これがベストの方法なのかもしれません。


0 件のコメント: