やっと、iPhoneにeasy-WiFiをインストールするところまで来ました。
インストール自体は、特別に難しいものではないので省略。
設定は、WiFiに接続できる環境で行う必要があります。自宅に無線LANがあれば自宅で出来ます。ない場合は、再びマクドナルドにいって設定しましょう。
それか、パソコンでEasy-WiFiのサイトにアクセスして行うという方法もあります。
Easy-WiFiを起動すると、設定画面に誘導されます。コツは
・mobilepointではなく、「Sonfbank BB mobilepoint」で検索すること。
・UsernameはiPhoneのメールアドレス、Passwordはメールアカウントのパスワードを入力すること。
これくらいです。
前回までの操作で、マック店内での無線LANの接続は自動的に住んでいるはずですが、設定のためにマックに行った場合は、Easy-WiFiの設定をする前に、サファリを立ち上げて、iPhoneのメールアドレスと、そのパスワードをサファリに表示されたログイン画面に入力し、ログイン認証を通過しておきましょう。
で、これで設定は完璧のはずなのに、iPhoneでEasy-WiFiの自動ログオンが上手くいきません。
なんでだろう、、、。
仮説ですけど、Softbank BB mobilepointのログオン認証画面が、iPhoneの場合はiPhone専用の画面になっている。Easy-WiFiの設定は、他の端末向けにmobilepointが表示するログオン認証画面にあわせて作動する設定になっており、iPhone向けの画面は、画面と入力すべき情報が違うので、対応していない。
というのが原因ではないかと思っています。
多分、ログオン認証画面のメールアドレスの入力欄が、「xxxx」と「@i.softbank.jp」に分かれているあたりがアヤシイ。
ということで、iPhoneとEasy-WiFiとマクドナルドの無線LANは相性が悪いのでした。
Easy-WiFi側で対応することも可能と思うので、そのうち改善されるかもしれません。
また、12月1日から、マックで1度(手作業で)認証を行うと、つぎから認証無しで無線LANが使えるように、mobilepoint側が改善するという記事も見ました。
ということは、12月になったら、マックで無線LANをするためにはEasy-WiFiは不要。ということになります。前回書いた例で言うと、2つの門のうち、2つ目の門の鍵がなくなった、ということです。
0 件のコメント:
コメントを投稿