2010年1月2日土曜日

新春登山で神聖な気持ちで癒される。



今年も、登りました。新春登山です。
朝5時におきて、積雪の無いことを確認して準備開始。1時間の山なので、6時に登山口を出発しました。

必要品
・懐中電灯
・水、食料
・携帯電話
・音の出るもの
・防寒(脱ぎ着できる)

こんな感じでしょうか。新春登山は夜間登山なので、最初は真っ暗です。試しに明かりを消してみましたけど、5mも進めません。街頭は当然ないし、木々に遮られてたとえ月明かりがあったとしても足元は真っ暗です。

登山口で出会った人と一緒に出発して、途中の休憩所で休みながら登りました。で7時に山頂に到着。すでに、有志による炊き出しの準備が出来ていました。

山頂付近は、雪が残っています。 登っている最中は体温が高いのでそう感じませんが、山頂でゆっくりしていると、寒くなってきます。焚き木(かがり火)があるので、暖を取りました。

あいにく、曇りで、初日の出は拝めませんでしたけど、山頂からみる景色は心を洗ってくれます。

日の出時刻をすぎて、いちおうバンザイ三唱をして、その後振舞われた豚汁をいただき、帰りました。
来年も、多分どこかの山に登ると思います。

0 件のコメント: