2010年6月15日火曜日

インクジェットプリンタのインクは純正に限る。アウトレットで入手。

プリンタって、けっこう壊れます。壊れるまで行かなくても、プリンタの調子がおかしいことってよくあります。たいてい、年賀状シーズンになって、久しぶりにプリントしようとして、ノズルが詰まっていて、ヘッドクリーニングをして四苦八苦します。

久しぶりに、プリンタのインクを買いました。インクを買う時にいつも思いますけど、プリンタのインクって高いと思います。格安のお店やインクが激安のお店が無いか時々探してます。

それに、インクもプリンタの機種ごとに型番が違います。お店に行くと、キヤノンにしてもエプソンにしても、それぞれたくさんの種類があって、適合する商品を探すのに時間がかかるので、覚悟していくようになります。

大抵の家電店には、インクの空ボトルを回収するリサイクルボックスがありますけど、あれより、インクの形を統一して、多くの機種で同じ型番のインクが使えるようにした方が、エコロジーですね。お店で目的のインクを探す消費者の時間や、聞かれて一緒に探す店員の時間を奪うことも無いし。

インクが高いという話の続きですが、こんな感じで、1色1000円以上します。全色セットだと5000円とか6000円とかして、何回か買うと、本体より高くなります。車でいうと、何回かガソリンを満タンにしたら、車体価格を上回ってしまうイメージ。あきらかに不自然ですね。

しかし、探せば安く買える。
アウトレットとして、半額以下の500円で売られていました。ときどきこうして放出されるので、チェックは欠かせません。今回、10時から販売開始されましたけど、夜チェックしたらもういくつかの色は売り切れになっていました。なんとか希望の色は買うことが出来ました。

これで、うちのインクのストックは、もう本体が壊れるまで使いきれないくらいあるのでインクを買うことはないでしょう。安心安心。

ちなみに詰め替えインク(互換インク)は、安くて良いのですけど、いくつも使ってきた結果、品質に劣るのでいまのプリンタでは絶対使わないことに決めています。壁に張っていたら、色が飛んでしまうんです。

0 件のコメント: