2014年9月5日金曜日

ハイエース4型のルームランプを改造する。フロントスイッチでコントロールす る改造。その2

前回の続きです。ハイエースのルームランプを改造する記事です。
ハイエースバン200系4型(ハイエース3型も原理は同じと思います)で、リアルームランプ(リアドームランプ)を前席フロントパネルから操作するスイッチを増設し、それをさらに改造して便利にする記事です。

おさらいですが、ハイエースバンS-GLの後席ルームランプの配線図を載せます。
ハイエース配線図(ルームランプ)
 フロントに、switch assy(リアルームランプのスイッチ)型番84170-26031を増設した図です。

このスイッチで後席ルームランプを操作するには、後席ルームランプのスイッチはONの位置にしておかなくてはなりません。
それを改造して、後席スイッチと、前席フロントスイッチを完全に独立して機能させる改造です。

最初に改造の回路図を載せます。これでわかる人は、すぐに改造に取り掛かれると思います。ハイエース4型ルームランプの改造回路図です。

回路図をみてわかる人は、どういう事か書かなくでもいいと思いますが、言葉で書くとこのようになります。
後席ルームランプのコネクタを見て、3色あるので、白黒線をいい位置でカットし、切った線の車体側を、ルームランプの電球の直後(抵抗の後)に直結し、切った線のコネクタ側を車体のアースに接続する。

ということになります。意外に簡単でした。
コネクタさえ外しておけば、電圧のかかっていない部分での作業なので、車体バッテリーを外す必要もないと思います、が、一応、こういう作業をするときはバッテリーを外すことをお勧めします。だけどバッテリー外すと、パワーウインドウの初期設定が必要だと聞いたことがあります。

では実際の作業を写真入りで記録しておこうと思います。
長くなりそうなので、別のエントリーで書くことにします。

0 件のコメント: