2010年4月17日土曜日

洗車機で、運がよいのか悪いのか。

雨がふったら、車に砂がつきます。黄砂なのか、花粉なのか、ただの砂か。

あまり洗車をする方ではないのですけど、フロントガラスが汚れていると、運転がしづらいので気になります。

朝、通勤の時に気になりました。なので、途中のガソリンスタンドで、ガソリンは入れずに、洗車機で洗車だけすることにしました。100円で気軽に洗えるところです。

たぶん誰でもそうだと思いますけど、毎朝の通勤は、決まった時間に決まったルートを通るとおもいます。だから、私は寄り道すると、なんとなく時間をロスした気になります。しかし、洗車機で水洗いだけなので機械が1度通過するだけ、車から降りることも無いし、正味1~2分の事です。それくらいでは遅刻することもありません。

で、いつもの洗車機に車を入れ、機械が動き始めて、後輪あたりまで機械が進んだ時です。急にブラシの回転が止まって、機械が止まってしまいました。まどを閉めているのでよく聞こえませんが、なにか音が出ているようです。エンジンを切っているので窓も開けられません。機械があるのでドアも開けられません。

閉じ込められた。

たぶん30秒も待っていないと思いますけど、ずいぶん長く感じました。係の人がやってきて、機械に何か操作して機械がゆっくりバックして、元の位置に戻りました。

で、最初からまた洗車です。

こんどは、普段と同じようにすぐに洗車が終わりました。

これって、運がよいのでしょうか、悪いのでしょうか。

2010年4月15日木曜日

google地図の山口県に異変?

google地図をよく見ます。調べ物をするために見ることがほとんどですけど、時間のある時には、ただいろんな所を拡大して、街並みとか、珍しい地形とか、ナスカの地上絵とか、見歩いています。

山口県の地図がいつのまにかアップデートされていました。
これまで、山口県の地図(航空写真)は、瀬戸内海側の一部地区を除いて、精度が良くありませんでした。拡大すると、地図が表示されないのです。
いつからかはわかりませんけど、4月に入って、何気なくスクロールさせていると、航空写真が途切れなく見えるようになっていました。

気になって北海道から沖縄まで見てみたら、たぶん日本全域で、アップデートされているようです。

googleマップもいろいろ機能がついてきましたけど、山口県内で航空写真が満足に見られない点が結構残念だったので、すごくよくなったと思います。

ただ、山口県内でも、拡大出来る程度に差があるようです。今回拡大できるようになった地域は、大きく拡大するとまだ地図が出ません。

余談ですが、以前から大平山山頂の雲は、いつなくなるのか気になっています。

2010年4月13日火曜日

山口県周南市内で笑いヨガ。満開の桜に囲まれて笑う。

時々書きますけど、このブログは、基本的には山口県で笑いヨガを体験したい人や笑いヨガ教室に行ってみたい人向けのブログです。

先週の事になりますけど、周南市内で笑いヨガの体験会がありました。40分のセッションをリードしてきました。

もう散ってしまいましたけど、先週は桜がまだ満開で、そんな桜の木に囲まれた建物でのセッションでした。午後の開催でしたから、昼過ぎに現地に到着すると、皆さんは食事を終えて、休憩時間を過ごしている最中で、建物の外に出て、桜の木の下で休憩したり、和室に移動して横になっていたりと、すごくゆっくりした時間が流れていました。県道から少し離れたダム湖の湖畔の建物ですから、静かな場所で、湖と桜とを楽しむことが出来ます。

なんだか、笑いが無くてもじゅうぶん癒される雰囲気満タンです。

で、40分の持ち時間です。説明を少し多めにとりました。はじめに笑いヨガの「効果」を理解してもらうことで、その後の体験をより効果的にして欲しいからです。

今回の経験は、高齢者で、比較的元気な方20数名の集まりでしたけど、正味20分の立ってのセッション後半は、周りに配置した椅子に座る人続出で、事実上終盤は座ってのセッションになったこと。

ちょっと予想外でした。

最初の導入時に、つかれたらいつでも座って良いことを伝えていたので、そうなったんですけど、これで移動してのラフターエクササイズが「封印」されました。

老人保健施設でのセッションでは、最初からこの状態です。でもその時でも、私と、施設スタッフで最低でも3人程度は動ける人がました。このときは、私だけが動ける状態。

こんなときは、1mラフターとか、ミルクセーキとか、みんなで一斉にできて終われるのが良いと考えていますけど、ミルクセーキはもうやってましたので、ちょっと焦りましたけど慌てること無く計画を修正して、カルカッタラフターと深呼吸にて、予定時間を迎えました。

最後に、ちょっと前から恒例にしている説明。つまり、次回へつなげることが出来るように、定期的な笑いの補給で笑える体質になると良いですよという説明です。

どうだったかな。

2010年4月11日日曜日

山口美少女図鑑のあやしい看板。キッズ図鑑も

4月といえば、歓送迎会の季節。今日も歓送迎会で、徳山の繁華街に繰り出しました。4月の第2金曜日。あちこちで歓送迎会が行われているんでしょう。隣の部屋からもソレらしい司会とかの声が聞こえていました。

で、帰るとき雨の繁華街を歩いてなにか面白いものはないかなと見ていたら、見かけました「山口美少女図鑑」「山口KIDS図鑑」モデル登録会はこちらの張り紙。

もしかしたら、ずっとココに張られっぱなしかも知れませんけど、夜の飲み屋街にモデル登録会の張り紙は、ちょっとイカガワシサのただよう怪しい張り紙でした。
料理は美味しく、また写真をとったんですけど、なんとか、雑誌写真のような感じを出したくて、がんばってみました。これが本日のベスト写真です。