2010年4月15日木曜日

google地図の山口県に異変?

google地図をよく見ます。調べ物をするために見ることがほとんどですけど、時間のある時には、ただいろんな所を拡大して、街並みとか、珍しい地形とか、ナスカの地上絵とか、見歩いています。

山口県の地図がいつのまにかアップデートされていました。
これまで、山口県の地図(航空写真)は、瀬戸内海側の一部地区を除いて、精度が良くありませんでした。拡大すると、地図が表示されないのです。
いつからかはわかりませんけど、4月に入って、何気なくスクロールさせていると、航空写真が途切れなく見えるようになっていました。

気になって北海道から沖縄まで見てみたら、たぶん日本全域で、アップデートされているようです。

googleマップもいろいろ機能がついてきましたけど、山口県内で航空写真が満足に見られない点が結構残念だったので、すごくよくなったと思います。

ただ、山口県内でも、拡大出来る程度に差があるようです。今回拡大できるようになった地域は、大きく拡大するとまだ地図が出ません。

余談ですが、以前から大平山山頂の雲は、いつなくなるのか気になっています。

0 件のコメント: