2009年7月21日火曜日

山口県の皆さん、豪雨の災害がいかがですか?

山口県の皆さん、豪雨の災害がいかがですか?みなさんの無事を願っています。

私は今日も豪雨の中外回りでした。前の大雨警報の時は花の出荷で大変でしたけど、今日は川や山が崩れてないか点検です。山口県の皆さんは身をもって天候を体験したからお分かりかもしれませんが、こんな大雨では崩れないわけないですよね。NHKの正午のテレビニュースでは、全国版で山口県の災害のことを言っていましたので、特に山口県は災害が酷かったのでしょう。

私の感覚では、正午ごろがピークで、茶色ににごった川が氾濫してあたりは水浸しになるし、土砂で埋まった家はあるし、もう夕方までジェットコースターに乗ったようにあっという間でした。

今日も日本の長靴の技術に感心。靴下が濡れてません。でも、逆に空気が外に出ないから、汗で湿るんですね。服もズボンも一緒。カッパのお蔭で雨には濡れないんですけど、動き回るから汗で服がびっしょりです。

土砂降りの雨の中、土嚢を運んで流れている水をとめたり、崩れた川岸でむき出しになった巨大な岩を前にボーゼンとしたり、。

いえね、実はね、昨日の晩、数ヶ月ぶりに「ゲーム」をしたんですよ。戦争モノで兵士になって戦うもの(通称FPS)。で、今日の雨の中での作業。自分的には映画「プラトーン」のイメージが微妙に浮かんできました。

幸い、私の関係した範囲では、1名の死者もなくて、それは本当に良かった。

0 件のコメント: