そろそろ、ラフターヨガ(笑いヨガ)の認定リーダーになってから1ヶ月経ちます。あっという間のような気がします。
で、リーダーとしての視点ではなく、山口県で笑いヨガを受講したい(ラフターヨガを体験したい)という人が、どういう方法でその目的を実現できるかを考えて見ます。
利用者の視点で、ユーザーの視点で、、、ということです。
1.インターネットで検索する。
当たり前ですけど、このブログを見ている時点で検索をしてたどり着いているわけですから、方法は省略します。
どのサイトを見ればよいのかを書きます。
・山口県の笑いヨガの先生で私の先生でもあるEikoHirayamaさんのサイトをみるのはとても参考になります。
http://ameblo.jp/eikananda/
こちらです。
県内や近県の笑いヨガ(ラフターヨガ)のイベントのことが随時書き込まれます。
・団体の公式サイトをみる。
これ、少し不可解かもしれませんけど、2つのグループ(組織)があるんです。
日本笑いヨガ協会 http://waraiyoga.org/
ラフターヨガジャパン http://www.laughteryoga.jp/
どちらを見ても、多分、消化不良な感じだと思います、正直に言うと。初めて検索して調べる人の視線で見ると、両方の公式サイトとも、充分に親切なコンテンツとはいえない気がします。
2.直接頼む
これ、結構重要です。笑いヨガ(ラフターヨガ)って、そのもたらす革新的な効果の割には、あまりメジャーじゃないので、もう、リーダーを見つけて直接頼んでみましょう。
リーダー(認定リーダー)というのは、「笑いヨガ」「ラフターヨガ」という名称を用いて、笑いヨガ教室を開催できる人のことです。「インストラクター」のことです。
もちろん、インドの創始者が初期にそうしたように、ただ皆で集まって笑うだけで、その心身への効果はあります。
それに、笑うことに資格とかインストラクターは不要です。
けれど、なんでもそうですけど、正しく導入するための指導者の指導によることで、スムーズにより大きな効果を受け取ることができるので、テクニックを習得している認定リーダーの指導に従うほうが得策です。
だって、いきなり笑うんですよ。普通お笑い芸人とか呼んでこないと無理ですよね(笑)。
最新の情報ではないのですけど、山口県には、多分7名程度のインストラクターがいるはずですので、お近くの方に頼んでみてはいかがでしょうか。
って言われても、、近くにいるかどうか分かりませんよね。
萩市(平山さん)以外では、宇部市、山陽小野田市のリーダーは、私が連絡先を知っていますし、他の方も、山口市かな?、あとは下関市?、分かりませんけど上の平山さんのサイト(http://ameblo.jp/eikananda/ )のサイトから問合せすれば、分かる可能性が高いです。
ということで、ユーザーの視点からの事を書いてみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿