2009年9月28日月曜日

本日のラフターヨガセッション(山口県周南市にて)

山口県周南市にて、笑いヨガ(ラフターヨガ)のセッションを行いました。ただし施設での開催に付きクローズドです。

人数は18名+スタッフ6名?(不確かです)
私と、ティーチャー1名、リーダー1名のサポートで行われました。


内容は、最初に書くと、また私自身が「面白い」と感じたセッションでした。

前回、この施設に2名で伺ったときは予定通り途中で交代したのですけど、今回は、私1名のリードという計画で開始して、予定通り終了しました。

私と同じ新米認定リーダーの方のために流れを書くと、
  • 説明(これから何をするか)
  • 歌2曲(きせつの歌)
  • 拍手からチャントまで
  • やったーイエーイ
  • 深呼吸
  • あいさつラフター
  • いくつかのラフター
  • お茶
  • 深呼吸
  • さようなら

こんな感じでした。

時間があっという間でした。今日は、いつもしている腕時計を忘れてて、時計を見ることを忘れていたせいかもしれませんけど。

「じゃ休憩しましょう」と言ってお茶にしたのは良いけど、そこで時計を見たら30分経過していたので、お茶の後はおもむろに深呼吸して終了したほどでした。

2名も有資格者がいたので、すごく大船に乗った感じで、今の自分のあるだけの力は出せたかなという気がしました。

あとは、その力の量を増やしていけば、もっと柔軟で自然で効果の高い笑いヨガが開催できる気がします。

開催5回、見学2回、、、今の目標回数まであとすこしです。

2 件のコメント:

Linda さんのコメント...

お久しぶりです。
がんばってらっしゃいますね。
バタバタしてて、なかなか参加できませんが、またいつかがんばって参加したいと思ってます。

かず さんのコメント...

コメントありがとうございます。

そうですよね。わたしも、ラフターヨガの活動は、優先順位を上げているのでいろいろ出来ていますけど、なかなか出来ません。ブログで書くのも活動を続ける動力になっていると思います。

出来るときに、できる範囲で、でよいのではないでしょうか。