2009年10月1日木曜日

ボージョレ・ヌーヴォー解禁近し!



お店で、ワイン(ボージョレ・ヌーボー)の広告をみかけました。お店といっても、酒屋ではなく、スーパーです。
毎年、この手のポスターを見るといよいよ年末も近づいたなという気分になります。このあと、クリスマスケーキの予約承りますのポスターと入れ替わって、あっという間に2010年です。

このお酒、流行ってるんですか?なんだか、業界が一生懸命旗を振っても、だれも付いて来ない感じがします。スーパーでなくても、コンビにでも「解禁!」として売られて、ぜんぜんありがたみとかレア感とか無いんですけど。

ま、私がお酒を飲まないのがそう感じる一番の理由でしょうけど。

話は変わって、

職場で、飲酒運転を絶対しない宣言とかあって、一応唱和することになってるんですけど(あまりしないけど)、「飲んだら絶対運転しません」とか、「運転するときには絶対飲みません」とか、5か条くらい書かれています。


お酒を飲まない私から言わせると『あの~~、「飲み」から離れませんか?』

「飲酒運転をしないために、365日絶対にお酒を飲みません。」で終了じゃないですか。

山口県をはじめ、日本の多くの場所では、車が必須アイテムです。アルバイトでも派遣社員でも、ほぼ絶対に車が必要。飲酒のアルコールって、翌日も残るらしいですね。通勤に買い物に車が必要な地域なのにね、もう、なんで、、、。

胎児に影響があるので妊娠中はタバコを絶対吸いません。タバコをすうなら妊娠の可能性のある行為は行いません。とか、

本人のいるところでは悪口は絶対言いません。悪口を言うときは、絶対本人のいない場所でします。とか。

私のなかで「酒=タバコ=悪口」とイコールで結ばれてるから成り立つだけなのかな。

*追加
半分眠くて書いてたら、終わりがよく分からない状態でした。オマケにタイトル付け忘れてたし。
結局最後は、酒もタバコも悪口も、~~の時は、じゃなくって、ずっと封印すればよいのにって事です。

0 件のコメント: